Re: 初めてのスリランカ現地ツアーで損してしまいました

りこりこさん、はじめまして。
歩き方のガイドブックを読んで、いろいろな知恵を得たために、
かえって自分の殻を固くしてしまったかもしれません。
でも、私もみなさんも、知らない土地で、動こうとすると、
やはり、何かしらに頼るものなんですよね。

>>2.こちらが頼んでいないのにさっそくツアーを組み始める。

インドでしたが、私はデリーでつかまって、
ムンバイまでの列車の往復切符を勝手に買ってきました。
(ありきたりの宿と旅行会社がグル、あえて説明はしません)
しょうがないので、翌日、行きましたよ。
しかも観光する間もなく、すぐ戻ってきました。
そのときの経験から、私は、バスも列車も直接、
自分で切符を買うことにしています。
旅行会社の人間よりも、
直接、切符を売ってくれる係りのほうが信用がおけることを
学んだからです。
こんなこともありました、
旅行会社である場所までバスなら25ルピーといわれ、
バス乗り場の係りに聞いて、切符を買ったら、たった5ルピーでした。
みやげ物1こ買うのにも、
インドでは半日は粘れるようになりました。
信じられないかもしれませんが、
彼らは、半日だって、絶対に諦めることなどしないからです。
スリランカも同様に、そういうところはあると思います。
そういう意味でいうと、このあたりの周辺国ならば、
バングラデシュのほうが、人がいいです。

>これを読んでいる旅慣れている方々からは、
>それが旅だよとかそれがスリランカだよとか
>貴方が甘いんだよとかと一言で終わることなのかも知れませんが、

そんなことは誰も思わないし、
これから先、りこりこさんと、
同じ境遇にあう人がきっと出るでしょうね。
でもそれはしょうがないことで、
りこりこさんが書いてくれたことで、
将来的に、ネットの検索にはこのコメントが
ひっかかることでしょう。

私も初心者なので、これからの参考にさせていただきます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント