退会ユーザ @*******
06/05/06 23:24

Re^2: Pozzuoliをご存じの方

こんばんは、CosiCosiさん

ひょっとしたらコメントくださるかなー、と心待ちにしておりました。
CosoCosiさんは、ナポリに泊まられたんですね。
そうですか、楽しめますか。じゃ、具体的に考えようかな。

ところで、先日の展覧会のお知らせ、楽しく拝読いたしました。
といっても、行く可能性はなかったんですけどね。

まあ、カラヴァッジョは、2点とも見てあるし。

去年、ボルゲーゼ宮で、眠れるヘルマフロディトスを見ました。
パラッツォ・マッシモにあるのと同じタイプで、
何十年か前に見たような気もするのですが、
同じようなのがあちこちにあるので、確かではありません。
ルーヴルにもありますしね。

今年はどうなるかわかりませんが
もしかしたら、また何かとお聞きするかもしれません。
その節には、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/07 23:11

    Re^3: Pozzuoliをご存じの方

     今回,Pozzuoli 方面はアゥグストゥス,アグリッパ絡みを主に廻りました。
     
    Pozzuoli
    ・Anfiteatro,再訪

    Baia
    ・Casutello di Baia/バイア城 内部は博物館,再訪なので入らず
    ・フサーロ湖のCasina Reare
    ・アヴェルノ湖のシビッラ神殿,Grotta di Cocceio/コッチェオトンネル,
    Grotta della Sibilla/シビッラの偽洞窟

    Baccoli
    ・Cento Camerelle/百の小部屋
    ・Tomba Agrippina/アグリピッナの墓
    ・Piscina Mirabile/驚きの水槽 はテレビ取材で入れず

    Miseno
    ・Sacello degli Augustali/アゥグストゥス帝礼拝所

     アルケオバスは再開未定ですが,上記はSEPSAバスで行けます。
    Pozzuoli のリオーネ・テラ地下遺跡やBaia の考古学公園,
    Cuma の遺跡もおすすめです。
      

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/08 22:44

    Re^4: Pozzuoliをご存じの方

    CosiCosiさん、こんばんは

    重ねてのコメント、ありがとうございます。

    ずいぶん精力的に回られたんですね。
    わたしは南イタリアをほとんど知らないので
    まだイメージがわかないんですが、
    かなり見ごたえがありそう・・・
    シビッラって、たぶん巫女ですよね?

    「驚きの水槽 テレビの取材で入れず」って
    いったいどんな水槽かしらん(プールじゃないですよね?)


    公共交通機関で行けそうなのがいいですね。

    ここしばらく、ローマになじんでしまったので
    それ以外の土地に行くのが、ちょっと不安でもあるんですが
    (年をとって、保守的になってしまった・・・)