Q&A

ラオス:ルアンパバーン→ビエンチャンバス陸路移動の治安

公開日 : 2006年05月07日
最終更新 :

ラオスが雨季の7月に旅行しようとしていますが、バンコクからルアンパバーンにバンコクエアー直行便で往復するか、復路を陸路でビエンチャン経由でバンコクまで戻るか考えています。 
ただ、歩き方などではルアンパバーン==>ビエンチャンは人気路線だが山賊の襲撃があるなど治安に不安があると書かれており、雨季でもあることからちょっと躊躇しています。 

そこで、①最近この路線をバスで移動された方、最近は大丈夫でしょうか? 交通事故と同じで絶対大丈夫とはいいきれないでしょうが、現地の旅行者は移動できているレベルでしょうか?

また、②直近でなくとも、最近雨季の時期にこの路線を移動された方、やはり道路事情はまだ悪いでしょうか?

③他にもルアンパバーンからジャール平原まで最近陸路で行かれた方はいらっしゃいますでしょうか? 歩き方では大半が舗装されたが、途中の10Kmが未舗装で大変な時間がかかるということですが、今でもそうでしょうか?

情報ありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。 

情報ありがとうございます。
    ずっと見てたら過去ログをさかのぼると約1年前にも同様の内容を見つけました。 基本的には大丈夫そうですね。 
    といって100%安全とも言えないでしょうが。
    ラオスにもベトナムのSinhカフェみたいな定期的な旅行者専用バンてあるんですか?
    また、ジャール平原には行かれましたか? 過去ログでもこちらの記事は出てきませんでした。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラオス:ルアンパバーン→ビエンチャンバス陸路移動の治安

山賊襲撃の話ですが、ここ最近は聞いてないですね。
    旅行者もぜんぜん普通に移動していました。
    手元のロンリープラネットによると今までで山賊被害が出たのはローカルバスだけらしいですので、
    旅行者専用のバンでいくと危険はかなり軽減されると思います。
    そのロンプラにも書いてありますが、個人的にも山賊の危険よりは交通事故の危険のほうがずっとでかい気がします。
    道は舗装されて良好ですが、カーブの多い山道です。
    こればっかりは絶対大丈夫とか絶対危険とかどうとか言えないですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンババーン~ヴィエンチャン

ルアンババーンからヴィエンチャンまでのバス移動は私自身も2006年4月にしましたが、心配するほどの悪路ではなかったですよ!
    交通事故の可能性は日本で乗用車を運転して交通事故にあう確立よりは少ないと思いますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件