Q&A

マチュピチュ(アグリスカリエンテス)は前日入り可能ですか?

公開日 : 2006年05月07日
最終更新 :

 5月の末からペルー旅行に行くのですが、クスコからマチュピチュまでは日帰りツアーの列車以外にいくことはできないのですか?
 日帰りツアーだとどうしても時間が短いですし、人も多いので理想としては、午前中に飛行機でリマからクスコについて夜までにアグリスカリエンテスに着いて、朝一から上りたいなって思ってます。帰りは普通にクスコに戻ります。
 もし、バスと列車等で前日入りされた方教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/05/10 00:52

    前日入りは "可能 "です。

    こんにちは。
    レポートの張本人ぞねです。
    掲示板への"出頭"が遅くなり、申し訳ありません。

    結論から申しますと、私のレポートにもありますように、
    電車で、Ollantaytamboから毎日20:00発のAguas Calientes行きの
    便があります。
    よって、前日入りは "可能\\" です。

    ポイントを以下にまとめます。

    --------------------------
    1."BackPacker(Noche)"(バックパッケル・ノチェ)という
     カテゴリーで、OllantaytamboとAguas Calientes(MachuPicchu)間
     のみの運行です。
     (つまり、Ollantaytambo始発・終点)
     22時前にはAguas Calientesに着きます。

    2.BackPacker(Noche)での、Ollantaytamboへの復路の電車は、
     Aguas Calientesを早朝5:45発の電車のみです。
     かなり早起きしないといけません・・・。

    3.BackPacker(Noche)の運賃は、往復で44USD。
     (ちなみに、片道は30USD。でもたぶん誰も買わないでしょう。)
     切符の支払いは、USDとSolのいずれかで可能です。
     ただし、"ニコニコ現金払い"。(^_^)
    --------------------------

    BackPacker(Noche)については、ネット上で情報が少ない
    ようですね。
    私も、出発の3日前に、現地の友人からBackPacker(Noche)
    について教えてもらって、初めて知ったくらいです。

    また、CuscoからOllantaytamboまでの行きかたついて、
    下記の通り、補足いたします。

    --------------------------
    [方法1]
    私のレポートの通り。
    バスの乗継の旅。
    Cusco->Urbamba:片道運賃3soles:所要時間約2時間
    Urbamba->Aguas Calientes:片道運賃1sol:所要時間約1時間
    いずれも、15分くらい毎に随時出発。
    お昼頃に、Cuscoを出発しても16時くらいには、充分に
    Ollantaytamboに着くと思います。

    [方法2]
    タクシーを借切る。
    Ollantaytamboまで片道40soles。
    (それ以上要求する運転手は無視してください)
    --------------------------

    午前中にCuscoに着かれるのであれば、[方法1]を
    お奨めします。
    とにかく安いし、いろいろ見て回れますし。

    また、何かご質問などがありましたら、お気軽にどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/13 11:59

    ありがとうございます。他質問

     こんにちは、ぞねさん。自らの出頭ありがとう&丁寧なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。行きは、いいのですが、帰りが微妙な時間なのが厳しいかな。
     今の所、奮発してオリュタイタンボ発の14:55発ビスタドーム5、帰り次の日アグリス16;45発のウルバンバ19:10着か、
    ぞねさんの案のどちらかでいこうと思ってます。
     あと、初歩的な質問ですが、チケットはこの場合は、予約なしでもいけますよね。あとマチュピチュに朝早起きして、歩いていこうと思ってますが、こういった場合チケットは、どこで購入すればいいのですか?
     歩いていって、入り口で購入するんでしょうか?教えてください。

  • Re: 乗りました

    今年の3月に行きました。
    朝クスコを出て、ローカルバスでピサック、ウルバンバ、
    オリャンタイタンボと回りました。
    オリャン14:55発のビスタドームでアグアスへ。
    クスコからの便ではなく、オリャン始発の列車です。
    ピサックの朝市と遺跡、オリャンの遺跡を見ても上記列車に
    間に合います。
    下記、ペルーレイルのHPです。
    夏時刻で3月に行った時よりも列車が増えています。
    ネットで予約できますよ。
    http://www.orient-express.com/web/tper/journeys/4_52201.jsp

    マチュピチュはクスコからの列車が着くと人でいっぱいに
    なります。アグアスで一泊してから午前中早い時間に
    遺跡に入った方が絶対に良いと思います。
    日中とは全く雰囲気が違いますよ。
    特に朝はウルバンバ川から霧が上昇してきますので、神秘的な
    雰囲気満点です。是非是非。
    お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    06/05/09 21:23

    みなさんアドバイスありがとうございます

    ぞーりさん体験談ありがとうございます。
    まだチケットはとってませんが、国内線のリマ→クスコで移動しすぐ、バスで行きたいと思います。間に合いそうだったらぞーりさんの行かれた方法で行き、間に合いそうに無かったらみどりのくつしたさんのアドバイスの方法で行きたいと思います。
     もし、夜の電車が無くてオリャタイタンボに泊まるとしたら、安宿とかありそうでしょうか?(30ドルぐらい)
     あと、帰りは、何時の列車になるんでしょうか?(地球の歩き方の本をみるとクスコ発だと同じ番号の列車で帰らないといけないと書いてありますが)
     もうひとつ、アグリスカリエンテスの温泉には入られましたか?
     いろいろ質問してすみません。わかりましたら教えてください。
     早起きして歩いてマチュピチュに行き、だれもいないマチュピチュを堪能したいです。

  • 蓄財?コース

    hanadyさん 

    >午前中に飛行機でリマからクスコ・・・
    リマ発 朝6~7時だいの飛行機が結構あるので クスコに9時だいに着くのは可能ですよね。

    散財コースは先のレスの通りですが

    蓄財?コース↓ 
    列車の時刻表&予約もできそうですね
    http://www.orient-express.com/web/tper/tper_journeyplanner_timetable.jsp

    クスコ空港から、バスターミナルへ直行すれば何とかなるのでは?

    高地の手荒い歓迎を受けないことを祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらのレポートだと、オリャンタイタンボを午後8時発の列車があるようです。

    hanadyさん、どーも。

    先日、ぞねさんが、
    【レポート】CuscoとMachupicchu、Waynapicchu
    をアップされました。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/106869/-/parent_contribution_id/106869/

    ただ、検索に引っかからないかもしれません。
    興味深いので、メモっておいたのですが、それによると、

    >>OllantaytamboからAguas Calientesまで電車。
    >>往復料金はBackPackerで44USD。毎日20:00発。

    というのがあるので、
    夜にアグアスカリエンテスへ到着できるようですね。
    この列車がクスコ駅を出るのかどうか、そこがちょっと疑問ですが、
    これはクスコ駅を出て、オリャンタイタンボへ来ると考えるのが、常識です。

    アグアスカリエンテスからマチュピチュ駅はすぐ近くで、歩けます。
    僕も歩きました。

    アグアスカリエンテスで泊まって、翌朝登れるようです。
    是非リンクをチェックしてみてください。

    オマケに、僕がクスコからマチュピチュへ行った話を紹介します。
          ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/south_america/machu_picchu.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/08 10:24

    僕も拝見させていただきましたが

    僕もレポートを拝見させていただいたんですが、地球の歩き方にはOllantaytamboからAguas Calientesまでの列車は出ているんですが、朝発になっているので他にいかれた方がいるのかなって思って投稿させていただきました。実際に現地入りして確認したほうがいいですね。ぞねさんの書かれたとおりに行けるのが理想ですが、無いようでしたら日帰り列車でいこうと思います。

  • 散財コースなら・・・

    hanadyさん こんばんわ

    クスコ郊外のポロイ駅発 9時
    ハイラム・ビンガム・クラス(BINGHAM TRAIN)なる、最高級クラスの列車がございます。
    参考までに 旅行会社HP↓
    http://www.nishikawatravel.com/trafico_tren.htm

    ところで、あなた様が 先にお立てになりましたご質問。
    (ナスカへの移動について)
    ご参考にはならなかったのでしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 0件