Q&A

氷河特急ほかの座席のオススメを教えてください

公開日 : 2006年05月07日
最終更新 :

みなさま、初めて書き込みをさせていただきます。
今年の6月中旬から下旬に掛けて10日間程スイス旅行を計画しています。以下、何かアドバイスがあればご教示いただければ幸いです。
1)氷河特急でクールからアンデルマットに行く予定です(その日は、アンデルマット経由でリギに出て、リギ山頂のホテルに宿泊してみたいと思っています)。氷河特急の席予約(および食堂車の予約)をしないといけないかと思うのですが、席は右側・左側のどちらかが良いということはあるのでしょうか?ガイドブックを見てもオススメの欄に「両側」とあって、迷っております。
2)別の日に、ブリエンツからツェルマットに移動する予定ですが、ブリエンツからシュピーツへゴールデンパスライン、ブリークまでレッチベルク線、ツェルマットまで氷河特急に乗る予定です。座席の予約はしたほうが良いでしょうか?(多少お金を払っても、席がないリスクは避けたいと思っております)また、席の「右側・左側」のオススメがあれば、それも併せて教えてください。
3)2の質問と同様、翌日にゴルナーグラートからシャモニモンブランへ移動します。これも予約の要不要・席のオススメがあれば教えてください。
長くなってしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:6月の下旬という時期ですから・・・。

もうほとんど付け足す事はありませんが・・・。

氷河特急の食堂車以外 ほとんど予約は不要でしょう。 それにこの食堂車も昔風なレトロの車両なら別ですが・・・うーん。 何しろ食べている時は外が見えません。

1)クールからの氷河特急はディセンティスまではライン源流の荒々しい絶壁の下を走りますが、この川のこの部分はボートラフティング(それほど大変そうではありませんが)の人が列車に乗ってきます。 川を右左に渡りますが ラフティングが見えるのは主に右側です。

アンデルマットへ峠から降りるときはスイッチバックを繰り返しますので右でも左でも・・・同じ?はず。ここのところは自信が無いですが。

この時期はまあ予約しないでおいて席を移動するのが・・・。食堂車は
    ほとんど団体客・・・日本の、が多い。でもこの時期はこの区間は早々
    客はいないのでは・・・。

ブリエンツからは右側がブリエンツ湖、でもインタラーケンESTからは右側がツーン湖。 でももしかするとこの列車はインタラーケンOSTで進行方向を変えるのではなかったか・・・?とするとずうっと左。

レッチベルク線は カンデルシュテーク駅のところだけ左側。あとは右側ですが・・・。これも予約はいらない・・・はず。

BRIG/ツエルマットは一等車オンリーの氷河特急以外は普通車両と同じ運行です。 ですから氷河特急にも普通に乗れます。いままで席が無かった事は無いですし この区間は団体客はほとんどバス移動ですので・・。

この区間は狭い谷ですのでとくに右左はありませんがまあ平均して左側が開けています。 ティエッシュ手前の大崩・・・右側の上部に氷河の末端が見えるといえば見える・・・。今では氷河特急でわずかに見える氷河・・・!。 ちなみにこの沿線では乗っていてマッターホルンはみえません。

シャモニーへの移動も席の予約の必要はないでしょう。このルートも10人以上の団体なら多分車の方が便利で安い・・・ですから。

景色はフランスへ入ってしばらくは右側が開けていますが、トンネルをぬけると左側に氷河が・・。それからは・・・似たようなものです。
    つまりそう混んでませんから 景色が変われば移動すれば良いので・・。

ゴルナグラードに泊まるのですか?。 この時期雨になると上は雪ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/08 23:59

ありがとうございました。

内蔵介さん、マッピーランドさん、ぼうふらおじさん、
    ご親切なご回答をありがとうございました。
    大変参考になりました。
    氷河特急(クール~アンデルマット)は、よく考えると2時間半しか乗らなく食事をしていたらもったいないので、食堂車はやめて、前日(スイスに着いた日。チューリッヒに到着してクールまたはアローザに泊まってみようかと思っています)に席だけ予約してみようと思います。また、他の電車は、夫婦二人の旅行なので、席を探して動いてみます。
    ゴルナーグラートは、山頂ホテルの写真を見て「スイスに行ってみよう」と思い立ったキッカケなので、泊まってみようと計画しています。寒いんですね・・・防寒着を十分に持って行きます。

• ほとんど予約は不要かと

クール-アンデルマット間の氷河特急は座席・食堂車予約をしたほうがよい(まあ、着席保障という保険をかける意味で)と思われますが、他の区間に関してはまず不要でしょう。(Inter Cityの予約は一応できるようですが)氷河特急といえど、ブリークーツェルマット間も不要でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車窓

Tulipsさん、こんばんわ。

ぼうふらおじさんの露払いで少しだけ・・

1)クールーアンデルマット
     第一の見所はオーバーアルプ越えでしょう。
     クールからですとオーバーアルプヘーエからアンデルマットへ坂を下る事になりますね。
     進行方向左側から高所からアンデルマットの町(村?)がよく見えると思います。

その他の沿線は谷間の村々を繋ぐ田舎の車窓です。長く乗っているとやや眠くなります。記憶では概ね村の中心が左側に位置していたように思います。
     クールから近いライヘナウを出てから渓谷が見えます。何かのガイドブックに美しいと書かれていましたが、コンクリートで作った鍾乳洞と言ったイメージでシュールではありますが、美しいとは・・。

食堂車は予約が必要のようですね。

(2)ブリエンツーインターラーケンオスト。
     進行方向左にブリエンツ湖が見えますが、すぐインターラーケンに着きます。

(3)インターラーケンオストーシュピーツ
     今度は進行方向右側にツーン湖が見えますがすぐシュピーツに着きます。

(4)シュピーツーブリーグ
     レッチュベルグ越えは絶対的に進行方向右側を押さえるべきです。
     レッチュベルグトンネルを抜けてからブリーグまでの車窓はまさに絶景です。
     進行方向もいいのですが、後ろの遠ざかる谷間の風景が絶品。

私が乗った一等の箱(車両)は右側のコンパートメントでした。
     先に乗っていたスイス人御夫婦と会話が弾みトンネルの中で「このトンネルを抜けるとすごくチャーミングな景色が見えるから・・・」と家内と私に窓側を譲って頂き、非常に幸せでした。
     写真撮影は窓ガラスに自分が映るのでちょっと難しいです。
     窓が開く車両で空いていたら最高の写真が写せるかもしれません。

座席予約はしませんでした。予約できるのかどうかも知りません。
    たまたま空いていたのでお断りして同席させてもらいました。(どのコンパートメントも誰か先に乗っていました)

• いいね! 0
    • コメント 0件