Q&A

マンハイムという街にあるホテル

公開日 : 2006年05月08日
最終更新 :

あまりガイドブックに載っていない街なので教えてください。
ドイツのワールドカップを観戦に行くのにマンハイムと言う街でホテルをとろうと思っています。
一応押さえたホテルがあるのですが、Kurpfalzstubenってホテルで1泊60ユーロぐらいです。
観戦後戻ってくると遅くなてしまうので駅前で探して決めました。

ですが、家族経営の小さなホテルというところに母が心配しています。
「女の一人旅なのだから、お金を出しても良いホテルに泊まりなさい」と言われてしまいました。
今回は初の女性の一人旅なので、部屋のカギやセキュリティの事、ドイツ語はもちろん、英語も片言しか話せない、など少しわたしも心配になってきました。
家族経営の小さなホテルに泊まったことがありません。
こちらのホテルをご存知の方はいらっしゃいますか?いろいろ教えていただきたいのですが。

または、家族経営のホテル経験者の方経験談を聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/05/11 00:09

Re: マンハイムという街にあるホテル

友人がマンハイムの大学に留学していて、住んでいます。
    私も、5年ほど前に遊びに行ったことがあります。
    歩いて回れるほどちいさな町ですが、路面電車が通っていて、道も簡単、治安もよく、たしか古城街道の出発点だったと思います。
    観光らしいところは余りありませんが、隣町はハイデルベルグ。
    街中から少し歩くと、ライン川に出られ、夕日がとても綺麗だったのを覚えています。
    そうそう、友人によるとこの町はトルコ移民が多く、一番お勧めのところにということで、連れて行かれたのがケバブ屋さんでした。
    ただし、ヨーロッパ同様お店の閉店時間は、日本に比べると早いです。週末はとくに。
    デパートなどもありますが、おすすめはマーケットです。広場などでの青空市場のようなものでしょうか。
    日本代表も試合前に逗留するようです。たしか給水塔の近くのホテルとか。
    それでは気をつけて、楽しんできてくださーい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マンハイムという街にあるホテル

私は家族でドイツの駅前旅館を泊まり歩きましたが、不安は全く無し。

ハイデルブルグの「まるくとぷらっつえ」日本語直訳で「市場広場?」のチンチン電車の駅前旅館に泊まった所だけは、酒を飲まなかったら眠れない五月蠅さ・・・チンチン!チンチン!。

ドイツは「繁華街のピンクゾーン」以外は安心できる国と私は実感しています。

このレスの前後にあったフランクフルトの中央駅の有名な東の大通りとか駅の向かって左手の裏通りとかよりは・・・。

少なくとも大阪のグリコの看板のタイガースファンの飛び込む●●街、川崎市役所の裏e.t.cよりは健康的ですヨ。

危ない所には子連れはいません。子連れがいれば安心の目安です。
    家の人にはこのレスを見せてあげれば?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/10 18:41

さすけねえ 様

そっか!
    ドイツにはチンチン電車も走っているんですね!
    見た事がないので遭遇する事があったら、大きな音を体感しつつ写真とりたいです。

>このレスの前後にあったフランクフルトの中央駅の有名な東の大通りとか駅の向かって左手の裏通りとかよりは・・・。
    !!!!!
    ビックリ。
    私、よく調べる前にはまさにフランクフルトの中央駅の駅の向かって左手の通りにあるホテルを候補にしていました。。。
    あまり、こういうことってガイドブックに載っていないですよね。
    というか、ガイドブックにはフランクフルトのページがとても多く、中央駅周辺にあるホテルはとても便利。と言う印象を受けますが。。
    ホント、いろいろココで聞く事が出来て本当に良かったです。

>危ない所には子連れはいません。
    なるほど!です。
    皆さんの知恵や知識の豊富さに感心しつつ自分の未熟さにちょっとへこむくらいです。
    この目安は、観光地でも、街中でも、レストラン選びでもいろいろな所で参考になりそうです。

本当にありがとうございました。

女性一人旅でマンハイムで宿泊・・と聞いて、つい数年前の生まれて初めての私のドイツ一人旅のことを思い出してしまいました。
    私は今60ン才。ツアーでは何度かドイツを旅行したことはありましたが、その時は夫が後から追いかけるという形ではじめて一人でドイツに行くことになりました。
    それに先立ち、その半年ほど前からドイツ語をアーベーツェーから習い始めたものの、当然ながら年齢のせいでなかなか上達しません。もちろん英語は喋れません。

そんな状況の中の一人旅ですから今考えるとかなり無謀でした。ともかくフランクフルト空港からマンハイムまでの切符をたどたどしいドイツ語で買って(駅員さんは私のドイツ語が聞き取れず、英語はしゃべれないの~~?とイライラ気味)、何とか列車に乗り、降車できなかったら大変なので、入り口にしっかりへばりついてマンハイムに着きました。

重たいスーツケースを持って思案していると、他の旅行客は階段の横についているエスカレーターのようなものに荷物を載せて器用に降りて行く。あーこうするんだ・・って私も真似をして荷物を載せたところ、荷物だけが勝手に先に行きあろうことかバランスを崩して落っこちそうになりました。「あっー、この重たい荷物が上から落っこちたら怪我人がでてしまう!」と真っ青になって叫んだら、カワイイ、ほんとにカワイイ女学生がとっさに私の荷物を支えて、その上、改札口まで運んでくれました。
    「ダンケシェーン」しか言えませんでしたが、もう少しドイツ語が上手だったら名前を聞いて、日本からお礼の手紙を出したのに、と今思い出しても残念でなりません。

ホテルは駅の近くに予約をして道順はしっかりシュミレーションして行ったので問題ありませんでしたが、夜のことで一人で食事に出るのも怖く、その晩は飛行機の中で出た残り物のパンとチーズで侘しく夕食を済ませました。
    翌日は早くヨーロッパバスでシュベービッシュハルまで行く予定でしたので、朝食を早くしてもらって、駅前のバス停に行ってもそれらしいバスは見当たらない・・。確かにヨーロッパバス乗り場と書いてあるのに・・あせりました。近くの人に聞いても誰もわからない。たぶん私の言葉がわからなかったのでしょう。(泣)

そんな私の様子を遠くから見ていたマンハイム駅の駅員さんが不思議がって出て来て、私も必死に知っている単語を並べて、ようやくわかりました。マンハイムからそのバスに乗る客は私ひとりだったので、違うところにバスを止めて他の運転手仲間と談笑していたのです。駅員さんがその運転手に苦情を言っていました。私がまた一つ覚えの「ダンケシェーン」を連発したことは言うまでもありません。

最近はマンハイムは列車で通過するだけですが、NHKで放映している「毎日モーツアルト」にもマンハイムの紹介がありました。今年はもう一度ゆっくり訪ねたいと思っています。

そんなこんなでドイツに到着するなり、いろいろとドイツでは親切にしてもらい私はすっかりドイツファンになってしまいました。それ以来毎年、年に2度ほどはドイツを訪れています。今は夫も仕事を完全に離れたので二人で行くことが多く、その時のピーンと張りつめた緊張感は味わえませんが・・。

長いレスになってしまいましたが、こんなおばーさん(気持はおばさん、いえおねえさん)だって一人で外国に行けば何とかなっていますので、あんまり心配はしないで、かといって気も緩めず楽しいドイツの旅をして下さい。

なお、私達も最近は家族経営のホテルがほとんどです。安いし、なによりも家族的なのがうれしいから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/10 18:31

frau.goemon様

返信が遅くなってしまいました。
    すいません。

「女性の初一人旅でマンハイム」が一緒なんて、何だか驚きました。
    とても楽しいお話が聞けて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。
    同じような一人旅をした方のお話を聞けて、不思議と「私でも何とかなるかも」と言う気持ちがわいてきたというか、「本当に大丈夫?一人で海外なんて」と自問自答するするくらい不安だった気持ちがちょっと和らぎました。

フランクフルトからマンハイムまで電車。
    私も、不安なのと、電車の降り方がまだよく分からないのでドア近くに居た方が良いだろうと考えています。

>他の旅行客は階段の横についているエスカレーターのようなものに荷物を載せて器用に降りて行く。
    ええー!本当に、国によって面白いものがあるんですねぇー。
    お話を参考にしながら、うまく使ってみたいです。

>ホテルは駅の近くに予約をして道順はしっかりシュミレーションして行ったので問題ありませんでした
    私も、これやります!一人で夜遅くにキョロキョロしながら歩いていられませんから。地図を大きく大きくプリントアウトして。

>夜のことで一人で食事に出るのも怖く、その晩は飛行機の中で出た残り物のパンとチーズで侘しく夕食を済ませました。
    ・・・・。
    まさに、私の初日の夜ご飯のシュミレーションです。
    飛行機のパンに、お水ももらって行こうなどと考えてました。
    洋服を減らしてもお菓子とか、なにか少し持っていこうと考えてます。。

言葉の伝えられないもどかしさってありますよね。
    特に感謝の気持ちをしっかり伝えたい時は特にそうかもしれません。
    「ダンケシェーン」だけでも、きちんと口から出てきたのですからすごいです。
    frau.goemonさんのお話を読んで、「さんきゅー、さんきゅー」とぺこぺこ頭を下げる自分が想像されました。。

毎年ドイツに行っているなってステキですね。
    一人旅の先輩であり、ドイツの達人のおねえさん、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/09 10:48

Re: マンハイムという街にあるホテル

ほかの方のアドバイスとも重なるかもしれませんが........。

マンハイムの町も、したがってこのホテル自体も知らないので、一般的なことになりますが、私の経験では家族的な小規模のホテルは、安手な中規模ホテルよりもむしろ安心、と思っています。

初めてこうした≪旅籠≫に泊まったときに戸惑ったことを挙げますと、
    部屋の鍵だけでなくホテルの入り口の鍵も渡される。(門限?があって、それより遅くなって帰館した場合は自分であけてはいらないといけない。)
    夜は廊下も何も真っ暗になる。(廊下に予備灯がついているはず....。)
    ホテルも≪定休日≫があった。(その日の夜はホテルのレストランが使えなかった。)
    小さいことですが、冷蔵庫の鍵も渡された。
    (常識なのかもしれませんが、どれも、私はこのときが初めての経験でした。また、お泊りになるホテルがどういうタイプなのかはわかりませんが、こういうこともあったということでお読みください。)

小規模なホテルはすぐにお互いの顔を覚えますので、挨拶したりものを聞いたりもし易く、悪くないと思います。
    当然ですが、部屋の鍵はきちんとかけて、貴重品は部屋に置きっぱなしにしないようにしましょう。

私が泊まりましたのは南部の地方都市でしたが、スタッフの中で、英語を話す人はひとりだけで、覚えている数語のドイツ語を駆使し、何とかやりとりしました。
    きちんと理解しなければならないときのためにハンディタイプの辞書も、一応持って行きました。

マンハイム、名前はよく聞きますが、さて、どういう関連で聞くのかな。
    私が知っているのはマンハイム楽派でしょうか。
    今年フィーバーのモーツァルトが就活に失敗+失恋した町みたいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/09 13:50

Re^2: マンハイムという街にあるホテル

Clioさん
    ありがとうございます。

皆さんに意見をいただけると本当にありがたいです。
    家族経営のホテルに対する気持ちがだいぶ変わりました。

Clioさんの家族経営ホテル体験談、ためになります!!
    驚くことばかりでした。

>部屋の鍵だけでなくホテルの入り口の鍵も渡される。
    コレは、少し助かります。
    サッカーの試合を観戦した日は帰りが遅くなりそうなので。
    でも、鍵をなくさないことと(ひもでカバンに縛り付けようかな。)
    ホテルの鍵を開けるときは、周りや背後など用心しなければなりませんね。

>夜は廊下も何も真っ暗になる。
    びっくり。静かに帰らないといけませんね。
    小さなライトがつくキーホルダーでもつけていこうかな。。
    防犯ブザーなども持っていこうか考えていたのですが、コレはまずいかな・・。

>ホテルも≪定休日≫があった。
    考えても居ませんでした!!そうですよね、休まなくてはやっていけませんよね。でも、夕食はこのホテルに期待していたので考えなくては・・。

>小さいことですが、冷蔵庫の鍵も渡された。
    ・・?何故でしょう??ちょっとした金庫?
    そんなわけ無いですよね、でも面白いですねー。

でも、これらのカギとか、定休日とかの説明がチェックインの時に把握できるかどうか・・。
    本当に言葉の勉強は必要ですね。
    英語の本もドイツ語の本も持っていって、メモ用紙も携帯して書いたり動いたりしながら会話しないと。。

いろいろ貴重な情報、ありがとうございました。

モーツアルトの・・
     就職失敗とかしているんですねー。

• 06/05/09 08:21

家族経営の良さ

マンハイムと言うと書かれているので、マンハイム自体をご存じないか、
    もしかするとドイツも初めてとか。

マンハイムは大学街、また水上交通の要所として栄えた街でもあり、音楽
    から産業まで有名人を輩出しています。人口は30万人ですから、フランク
    フルトの半分、ドイツの中都市の典型でしょう。

ドイツの治安は良い部類に入ります。ですが、欧州での安全管理の基本は
    きちんと守りましょう。他のかたが書いている通りです。日頃は寡黙なド
    イツ人も酒が入ると人が変わったりします。一般的なドイツ人は夜は質素
    な食事で、早く寝てしまうのですが、この時期は場合によっては夜中まで
    騒ぐこともあるかも知れません。

ホテル自体も、他の方が指摘されているように、小規模ならば、ほとんど
    が家族で従業員も信用できるはずなので、安心です。他でも書きますが、
    団体ツアー御用達のホテルが一番危険です。仕事での対応や、難しい注文
    には応えられないでしょうが、普通に滞在するには問題ないはずです。
    一昔前に実際にあった話(今でもあるでしょう)で、知人が仕事で米国西海
    岸に行きました。そのとき、シンガポール航空を勧めて、値段も安かった
    のですが、「アジアの航空会社など絶対ダメ」と家族に大反対され、断念。
    米国系で行きました。一般のかたが「良いホテル」と言うのはせいぜい日本
    の大手旅行会社がパッケージに使うホテル程度の感覚です。

これらのホテルは、高級(高品質)ツアーでもない限り、安く卸され、部屋
    も決して良くはないものがほとんどです。下手すると壁が異様に薄かった
    り、ベッドのスプリングが弱っていたりしています。さらに、従業員がツ
    アー客(リピーターになるとも思えず、二度と会うことはない)慣れしてい
    るため、扱いもぞんざいになりがちです。これがホテル指定の高品質にな
    れば、パッケージと言えども、個人客を大切にするホテルになるでしょう
    から、扱いは違います。とは言っても団体を取るようなホテルは、個人客
    からすれば「堕落した」と見られますが。

ひとつ心配なのが、サイトにあるように、
    Vom Bahnhof aus erreichen Sie uns in 2 Minuten zu Fuß.の表現。
    中央駅の周辺は犯罪多発地域です。薬物売買に使われたり、薬物中毒者が
    うろうろするとか、犯罪者も獲物を狙って集まります。また、中央駅周辺
    は車の往来もあるので、騒音も心配です。

また、Yarlan_Zeyさんが書かれている通りに旅行会社が買い取っていて、
    しかももし日本人だけとかだとすると逆に怖い面もあります。日本人って団
    体になると、態度が変わります。夜中に宴会などをやり出すかも知れません。
    知り合いが、3月に某国に行ったら、隣が学生の卒業旅行だったらしく、夜
    中に部屋で宴会をし出したとか。今の大学では、モラル教育までしてくれま
    せんから。

と心配しだすときりがない。なんとかなるでしょう。言葉に関しては、もし
    ドイツ語を習った経験があれば、思い出すこと。もしなければ、今からでは
    無理なので、せめて挨拶と感謝、イエスノー、数字(これは重要)何々は何
    処?だけでも覚えましょう。これだけでも相手の気持ちが和らぎます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/09 12:02

Re: 家族経営の良さ

JORGEさん
    ありがとうございます。

マンハイムという街の地名は数日前に知りました。
    ドイツも初めてです。

>一般のかたが「良いホテル」と言うのはせいぜい日本の大手旅行会社がパッケージに使うホテル程度の感覚です。
    はい。多分母が言っているのもこの感覚で、私もこんな感覚がありました。
    大手旅行会社が使うなら、安心できるホテル。みたいな。
    でも、皆さんのお話を聞いて、家族経営のホテルに安心感やら、楽しみな気持ちやらわいてきました。

>日頃は寡黙なドイツ人も酒が入ると人が変わったりします。一般的なドイツ人は夜は質素な食事で、早く寝てしまうのですが、この時期は場合によっては夜中まで騒ぐこともあるかも知れません。

・・・。
    ドイツの試合のある日はちょっと危険ですね。。
    ・・私が見に行く試合は、ひょっとしたらドイツの試合になるかもしれないのです・・。しっかりしなくては。

>中央駅の周辺は犯罪多発地域です。薬物売買に使われたり、薬物中毒者がうろうろするとか、犯罪者も獲物を狙って集まります。また、中央駅周辺は車の往来もあるので、騒音も心配です。

そうですか。
    やはり大きな駅周辺は気をつけないといけないのですね。
    最初はフランクフルト中央駅の近くのホテルにしようとしたのです。
    空港からの近いし、近ければ移動の時の不安もないと思いまして。
    でも、フランクフルトについて調べるうちに大都市ゆえ危険もたくさんあるような印象を受けたので
    空港に近くはないけれど交通に不便でなさそうなマンハイムに注目し始めたんです。
    でもやっぱり、マンハイムでも危機意識はしっかり持って滞在しなければなりませんね。

ドイツ語は学生時代に少しやったんです。。
    でも今覚えているのは、イッヒ・・。ぐらい。。
    英語もドイツ語も、少しは話せるように理解できるように残りの時間で勉強していくつもりです。
    行く前に調べることも勉強することも、マナーと言う言葉では少し変かもしれませんが、必要なことだと思っています。その土地に住む人に対しても、自分を守るためにも。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このホテルは 日本 = オーストラリア戦の期間中、全館買い取っています

小生もこじんまりしたよいホテルのように見受けました。レストランも併設されている☆☆☆ですし、むしろ巨大ホテルより目が行き届いていて、より安全かと思います。

ところでこのホテル、6月10~13日の間は代理店に買い占められているようですが(シングル一泊100EUR)、大丈夫ですか?
    http://www.ima-grp.com/fair/w06-a17.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/09 11:30

Re: このホテルは 日本 = オーストラリア戦の期間中、全館買い取っています

Yarlan_Zeyさん
    ありがとうございます。

Yarlan_Zeyさんから見て頂いても、ホテルの印象は良いのですね。
    良かったです。安心しました。
    巨大ホテルより目が行き届いている。
    と言う意見を聞いて、本当にそんな気がしてきました。

ホテルの予約ですが、ホテル予約サイト(?)みたいなところでお願いしました。メールも届いているし、予約可能だったので大丈夫だと思います。
    ・・・思っています。。
    「キャンセルは当日まで大丈夫」のような書きぶりだったのですが、ダブルブッキングとかされてないですよね?
    個人手配って初めてなのでいろいろ難しいです。

それと、私が見る予定の試合は日本の試合ではないので、代理店押さえられている時期とかぶらないようです。良かったです。

一人旅。言葉の不安。から、夜ご飯はスーパーで何か買ってホテルで・・。と考えていたのですが
    このホテルにレストランがあるなら、言葉を努力すれば、安心して温かい食べられるかもしれませんね。

ありがとうございました。

こんばんは

ホテルのHPを見てみました。良さそうなホテルですよ。
    家族的な雰囲気を強調していますね。
    こじんまりしているのがいい。
    ここをやめて他のホテルにする理由はあるかなあ。

大きなホテルを知りませんが、ホテル関係者か
    どうか分からん人物もいるとか、いないとか考えると
    やはり心配のタネになる、、、

女性ですと、男の場合と事情が違ってくるかもしれませんが、
    女性が1人で旅行する場合の注意事項を心得ておく必要は
    ありますね。その点ではここでアドバイスを受けられれば
    いいですね。

一度室内に入れば必ず鍵をかけ、チェーンもかける、
    ノックの音がしても、安易にドアを開けないとか、
    私に思いつくのはこんなことくらいですが。

試合中、前後の喧噪の方が私は心配。多分すごい
    騒々しさだと思います。

2年前の夏に、道路を挟んだ向い側の、引っ込んだ
    ところにあるこじんまりしたホテルに泊まりました。
    「Kurpfalzstuben」の近くにインフォメーションが
    あります。

何かもっとはっきりしたことを聞きたかったことでしょうね。
    私に言えるのは、「Kurpfalzstuben」はむしろ安心できそうな
    ホテルだということ。

あと、一人旅の場合の注意事項をうかがっておけばいのでは
    ないかな、と思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: マンハイムという街にあるホテル

こんばんは。ガクさんあてにここにつなげます。

もう予約が確定しているのですよね?

英語の掲示板に、体験談がひとつ載っていました。

http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g187290-i1887-k454610-Kurpfalzstuben-Mannheim_Baden_Wurttemberg.html

経営者は、すごく愛想がいいわけではないけれども、礼儀正しいとのことです。
    この掲示板は、書き方がキツイ人が多く、
    よく実名入りで糾弾する書き込みとか、宿オーナーの応答までも見るので、こう書かれているならまずまずの評価だと思います。

女性の一人旅について、宿に関してはるりしじみさんが詳しく書かれているので、、、

主に宿以外ですが、気をつけることは
    ●酒が入るような所に夜遅く一人でゆかない
    ●酔う・興奮した人がたくさんいるところにゆくときは、行きかえりは人の多い時間帯を選び早めに帰る
     (ロックなどの激しい音楽のコンサート会場・スポーツ観戦)
    ●親切で声をかけてくる人(道に迷っているなど)と、ちょっと誰かと話したいだけで話しかけてくる人と、
    遊びたい人との区別をつけ、一番最後のパターンには、はっきりした態度をとる

でしょうか。あまりびくびくしなくとも、普通に気をつけていれば大丈夫だと思います。

大きい宿だから安心というわけでもないです。大きく立派な宿だと防音がしっかりしているとか
    夜中でもルームサービスがあるとか、24時間インフォメーションに人がいるので、何かの際にすぐ
    内線で質問ができる、英語を話す人の割合が多い、など、心強い点もありますが、
    かえって気が緩むこともあるので、小さい宿のほうがいいこともありますね。

言葉に関しては、用事は決まっているので、たいていは片言の英語で何とかなりますよ。
    複雑な用事がもしあれば、周囲の客で助けてくれる人がいるものです。