Q&A

ウフィッチを追い出された方いらっしゃいますか?

公開日 : 2006年05月09日
最終更新 :

2006年4月に ウフィッチに行きました。

閉館まぎわに入場したのですが 6時半閉館というのを入場ができないという意味にとっていてゆっくりみていたら 突然 リーーーンという音(火災報知器のような音が鳴り出し、ガタン! ガタン!と 扉が順番に閉められていくのです。

びっくりしてガイドブックをそのあたりの係りの人に見せて 2,3の絵を見せて どうしてもこの絵だけ見たいから と伝えて見せてもらいましたが 残りは「もう閉めたから だめ」と 入れてもらえませんでした。
どのガイドブックにも そんなことは書いてなかったのでびっくりしまた とても残念な気持ちで 美術館を後にしました。

私たちの後にも 列に並んで入場した方がいっぱいいらっしゃったのですが あの人たちは どうなったんでしょうか? いまさらながら 不思議です。

たまたま イタリア文化週間の時期だったからでしょうか?

もし 閉館間際に入場される方がいらっしゃったら お気をつけてくださいね。
こちらには イタリアのことを良くご存知の方が多いのでもし閉館などのことをご存知でしたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

ちなみに 美術館員の方によると ひわの聖母は 修理中だとのことでした。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 追い立てるのはUfiziだけに限らず・・・ Uー。ーU

確か、Ufiziはほぼ開館と同時に入った覚えがあるので、あの
    図書館をひたすら歩いて行く時は、好きな絵画だけゆっくり
    見られました。

Antwerpenに行った折り、14:30頃に入場しようとしたところ、
    「16:30で閉館になるから、入場料は半額でいいわ♪」
    と向こうから申し出てくれ、好きな絵画だけ、じっくり見てきた
    思い出はあります。

しかし、ベルギーのデパートでは、閉店10分前に追い立てられたし、
    ロンドンFortnum & Masonでも、閉店10分前からベルが鳴り続けた
    もので(おまけに急かされた)、ヨーロッパはそんなものかと
    思ってました。

Ufiziに限っては、建物の構造的な面で、追い立てられると不利
    ですね。一番追い立てられて怖いのは、フランスのモン・サン・
    ミッシェルの大聖堂内部の見学だ、と聞きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追い立てるのはUfiziだけに限らず・・・ Uー。ーU

いろいろ 旅クマさんの ご経験教えていただきありがとうございます。

>Ufiziに限っては、建物の構造的な面で、追い立てられると不利
    ですね。
    本当にそうですね。その上 あの広さ!認識が甘かったです。
    予約で入場したので外での待ち時間がなかったのですが 外で待っていてやっとは入れた方たちにはかわいそうだったと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も追い立てられましたよ

私の場合、一つ一つ堪能しすぎて時間がなくなってしまって
    もうそろそろ終わりというあたりで、ベルがなりました(T-T)
    日本人がサービスに慣れすぎているという批判もあるみたいですが
    まだ、見てないほうのドアを閉められたりしたら(!?)ですよねー
    でも、なんとなくそれで理解したら諦めがついたんですが
    同じ部屋にいたほかの国の人は抗議したり、開けようとしたりしてましたよ(強いっていうか…)もちろん手を振って野良犬を追い出すみたいなゼスチャーで追い出されてました(T-T)
    でも、いろいろ美術館めぐりをした中でこういうのはウフィツィだけだったので、どこも終了時間にきっちりは終わるけど、嫌な思いはしませんでした、郵便局は、なぜかどこも怖かった

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 私も追い立てられましたよ

レスをいただきありがとうございます。

同じ経験をされた方が やっぱりいらっしゃったんですね。

私も他の国の習慣を否定したり非難したりするつもりは まったくないんです。
    でもウフィッチの場合は ちょっと・・・上手に表現できないのですが 終了時間にきっちり終わるというだけでなくなんとなく後味の悪い思いが残る経験でした。

多分 他の国からこられた方たちも同じ思いだったんでしょうね。

>一つ一つ堪能しすぎて時間がなくなってしまって

同感です。本当にすばらしい美術館で感動でした。
    ぜひまた訪れて 今回見逃してしまった絵画を ゆっくり鑑賞してみたいと思っています。

• 06/05/09 20:45

変ですね

欧州では労働時間に関しては厳密で、イタリアなどは、始める時間はいい
    加減でも、終わる時間だけはきっちりしてるのはご承知のはず。

店も個人経営ならいざ知らず、大きな店では、閉店ともに追い出されます。
    これはドイツも同じ。デパートの閉店5分前には、客が逃げるようにして
    出口に流れます。日本のデパートとは大違いで、やはり「お客様は神様」
    ではないのです。少なくとも欧州では。昔、香港の裕華の食料品売り場で、
    閉店時刻を過ぎて買い物しようとしたら、やはり追い出されました。
    変なところがイギリス的だなあと、その時は思ったのですが、今ではその
    ような殿様商売では生き延びることはできないのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 変ですね

レスをいただきありがとうございます。

>欧州では労働時間に関しては厳密で、イタリアなどは、始める時間はいい
    加減でも、終わる時間だけはきっちりしてるのはご承知のはず。

デパートなどでは よくあることなので慣れていたのですが 普通は
    さすがにヨーロッパのデパートでも「もうすぐ閉まります」みたいな案内がありますしソフトな気がします。

ウフィッチのあのベルとドアの音にはすこしびっくりしました。

ただ美術館は とても素敵なのでぜひ次回は ゆっくり行ってみたいですね。

• 退会ユーザ @*******
    06/05/09 13:44

Re: ウフィッチを追い出された方いらっしゃいますか?

こんにちは、ローズヒルさん

ウッフィーツィはここ20年あまり行ってないのですが、
    公式サイトには閉館は6時50分と書いてありますね。

http://www.polomuseale.firenze.it/uffizi/

だとすると6時半というのは、
    入館ぎりぎりの時刻だったのではないでしょうか。

たとえ6時半が入館制限時刻だったとしても
    その時刻に入ればいつまででもいられるわけではないと思います。
    6時50分に閉館なら、その前にすでにあちこちの部屋を閉めはじめます。
    いくつかの絵を見せてくれただけ、まだ親切だった、とも言えます。

ウッフィーツィを20分間で見られるとは思えませんが
    観光客の中には、「ともかく入るだけは入りたい」
    「あれだけは見たい」という人もいるのでしょう。

ヨーロッパをすべて見たわけではありませんが
    わたしの知っている限り、デパートや商店でも、たとえば6時閉店とあれば
    6時前頃から客はすべて店外に出されてしまい、
    6時になるとシャッターが下ろされるのが普通だと思います。
    日本のデパートのように、お客様が買い物をおすませになるまで
    だまって控えている、などという習慣はありません。
    よしあしの問題ではなく、そういう習慣なのです。

ですから、どうしても見たいものや欲しいものがあるときには
    それなりの余裕を持って行かなくてはなりません。

イタリアなどでは、少し心づけを握らせると、普通は見られないものを
    見せてくれたり、という場合もあるようですが
    いったん閉めた部屋を開けさせたり、
    閉館時刻を延ばしてもらったりというのは、
    職掌問題もからんでくるだろうから、ちょっと難しいでしょうね。

ローズヒルさんはヨーロッパ在住経験がおありのようなので
    そうしたことはある程度ご存知だろうと思うのですが
    あまりそういう経験はなさいませんでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウフィッチを追い出された方いらっしゃいますか?

早速 レスをいただきありがとうございます。

今まで 美術館にはかなり行ったのですが こういう経験は初めてだったのでびっくりしました。

私が訪れたのは4月の16日前だったので 閉館が6時半だったのかも知れないですね。

ウフィッチは初めてだったのですが 部屋を閉められてしまうと 絵画などを見ながら出口に行くということができないので もう少し 時間配分を考えながらいかないといけなかったと反省しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「終わる時間」は厳密みたいです(笑)

ローズヒルさん、こんにちは。
    日本の美術館なら9時~18時(入館は17時半まで)とかちゃんと書いてあるんですけどね。

私は海外では、美術館はたいてい「朝一番」で行くことが多いですから、閉館時間というものはあまり気にしたことなかったんですけど。
    ウフィッツィのような大きなところでなく、トスカーナの小さな街の博物館に閉館40分前に入ったことがありました。
    その時点でお客はちらほら程度。ゆっくり見られるぞと思っていたら、そのうち館内は私だけに。
    まだ20分くらいあったんですけど、鍵束を持った職員がずーっと私の後をついて歩いて、見終わったところからどんどん戸締まりしていくんです。
    出て行けとは言われませんでしたが、無言の圧力に屈して流し見で出てきてしまいました(小心者)。お客少ないから早終いするつもりだったんでしょうか…

まあ、イタリアに限らず、ドイツのデパートでも閉店10分前に駆け込んだら「もうレジを閉めたから」と売ってもらえなかったこともありました。
    「じゃあ先に売り場閉めとけよ」と思いましたけどね(笑)。靴下1足欲しかっただけなんですが。
    勿論、融通をきかせてくれる場合もありましたけど。確率としては少ないような。
    列車の運行なども含めて各種窓口など「開く」は遅れることがあっても「閉める」はおおむねぴったり。「延びる」確率より「縮む」確率の方がずっと高い。
    まあ、そう思っていれば精神衛生上いいかと思います。なんか許しちゃいますけどね、ああ日本の感覚と違うんだな、って。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「終わる時間」は厳密みたいです(笑)

いろいろ教えていただきありがとうございます。

確かにデパートは ヨーロッパはそう言うところが多いですね。
    美術館にはいつもは 余裕を持っていくのですが 今回ウフィッチはその時間にしか 予約が取れていなかったので 今回はこういう結果になってしまって残念でした。

>列車の運行なども含めて各種窓口など「開く」は遅れることがあっても「閉める」はおおむねぴったり。「延びる」確率より「縮む」確率の方がずっと高い。

納得です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/09 13:09

閉館はやっぱり閉まる時間だと思います

それは残念でしたね。

残念ながら、閉館と言ったら閉まる時間です。
    イタリアに行ったことはありませんが、日本でも同じだと思いますよ。
    たとえば「閉館18:00(最終入場は17:30)」というのがあれば、入場が17:30までということです。

このように。
    http://www.momat.go.jp/Honkan/Foujita/index.html
    午前10時~午後5時
    金曜日は午後8時まで
    (入館は閉館30分前まで)

閉館後に並んでいた人のことは分かりませんが、何だったんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 閉館はやっぱり閉まる時間だと思います

早速レスをいただきありがとうございます。

>閉館後に並んでいた人のことは分かりませんが、何だったんでしょうね

閉館後かどうかわからないのですが 私が予約で入ったときに まだ外で ものすごい列の人が外で並んでいました。美術館の中でも予約優先だったので 予約以外の人は私たちの後に入場されたのですが ウフィッチの大きさから考えて やはり5時半から1時間で見るのは 最初から 無理があったのかもしれません。

今度からは 閉館時間は きちんとチェックして行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/09 11:39

閉館時間

日本でも最近はレストランもラストオーダーの時間を設定
    しているところがあります。
    この時間は閉店時間とは異なります。

例えが悪いですが、6時半という閉館時間はラストオーダーの
    時間ではなかったようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 閉館時間

早速 レスをいただきありがとうございます。 

>6時半という閉館時間はラストオーダーの
    時間ではなかったようです。

そうですね。
    特に 国立の美術館というのは 職員もレストランなどと違い利益を追求しているのではないので 時間に正確なのかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件