Q&A

個人旅行の日程がほぼ完成。これから予約をしなきゃ!

公開日 : 2006年05月09日
最終更新 :

スイス通の方々に、ぜひアドバイスいただきたいです。
先月、格安航空券を網羅し、満席の予約待ち路線があふれかえる中、旅行会社の方に見つけてもらい\97000でエミレーツ航空がとれました。
ただし帰りはパリ発しかなく、せっかくならパリも最後に観光しようと思ってます。
現時点ではヒコーキしか予約しておらず、昨日旅行会社に聞いたら氷河特急はもう予約がうまってきているので動いたほうがいいとのことで、正直あせりを感じています;
ここのBBSは旅行会社の方以上に豊富でハイレベルな情報がかわされているので、ぜひアドバイスいただけたら!と思ってます。
とくに①~⑤と番号をふった、交通機関の移動についてお願いします。

まず昨日までに考え出した日程。

7月7日
関空を出発。エミレーツ航空ドバイ経由で7月8日、13:20にチューリッヒ着。

①チューリッヒからサンモリッツへ移動。  サンモリッツ泊。

7月9日
②サンモリッツからアンデルマット(氷河特急)→インターラーケン(バス)

インターラーケン泊。

7月10日、11日、インターラーケン泊でハイキングを楽しむ。

7月12日
③インターラーケン(シュピーツ経由)→ツェルマット

7月13日、14日ツェルマット泊、ハイキングを楽しむ。

7月15日
④ツェルマット→ローザンヌ   ローザンヌ泊

7月16日
⑤ローザンヌ→パリ(TGV)
パリ市内観光

7月17日
パリ市内観光
15:30発エミレーツ航空ドバイ経由で7月18日関空へ。

旅行の目的は、旦那と初めての海外&新婚旅行で、二人とも歩くのが好きなのでハイキングが第一目的。
本当はモンブランも行きたいが日程的にゆとりがなくなりそうなので泣く泣くカットする方向です。(なにか良い方法があればご提案を!)

さて、①から⑤で質問なのですが、
まず①は、スイス国鉄で検索すると、クールまではInter City,
そこから Regio Expressでサンモリッツとでますが、クールからベルニナ特急に乗りたいと考えています。Regio Expressとはベルニナとは違うのでしょうか?

また②は、予約必要ですよね。。その際右の窓とか指定できるのでしょうか?(ちなみに氷河特急、バス、それぞれどちらがわがいいのでしょう?)

③は他のレスでシュピーツブリーク間は右、ブリークツェルマット間は左と書かれており、頭に入れたのですがこの時期でも予約は必要ないのでしょうか?また予約するとしたら窓の左右も指定できるのでしょうか?

④は、オードリーヘプバーンの愛した街ローザンヌということで行ってみたいと思いました。(オードリーの大ファンです)トロシュナ村にあるお墓にもぜひ行きたいと思っています。行ったことある方がいたらぜひ教えてください。またこの付近で途中下車や、立ち寄ったら素敵な場所など教えてください。

⑤ですが、スイスパスを購入する予定ですがTGVはスイスパスで割引があるのでしょうか?このBBSで早期割引があるということでTGVのHPにアクセスしましたがよくわかりません。
いちばんかしこい予約方法はどうしたらいいのでしょう?!

①~⑤について、これからどのようにチケットをとるか検討中です。
チケットを取る際のコツを教えていただければ!!また、この行程についてなにかアドバイスいただければ!!と思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/14 22:20

トロシュナ村

ローザンヌ滞在でトロシュナ村へ行くのであれば、お二人とも歩くのがお好きということなので、その辺りのワイン街道をレマン湖を見下ろしながら歩くのもいいかも…。
    http://www.routeduvignoble.ch/en/index_en.aspx

もちろん、ローザンヌ、ニヨン、モルジュ、どこも見所はたくさんありますので、この二つのサイトを参考にされるといいと思いますよ。
    http://www.swiss-riviera.com/
    http://www.region-du-leman.ch/index.cfm?page=/otv&Language=EN

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/14 22:39

追加

7月15日にローザンヌ泊であれば、その日はモントルージャズフェスティバルの最終日です! フリーコンサートもあるし、屋台(?)もたくさん出ているので、スイスの夏のお祭り気分を味わうにはいいかも。

06/05/11 17:41

氷河特急・・・・・。

残念ながら新婚旅行ではなく熟年旅行ですが私たち夫婦も7月にスイスに行く予定で氷河特急に乗るつもりです。あれこれ、皆様に質問をしアドバイスを戴いた結果、氷河特急の予約は現地に着いてからでも充分間にあうと思っていましたが・・・そうですか。かなり予約が埋まってきているのですか。じゃ、考え直さなきゃいけないですね。私たちはタイムイズマネー感覚でエールフランスのスターウイングを使ったので、往復20万ほどでふたりで約40万を泣く泣く払いましたよ。お互い楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 氷河特急・・・・・。

「かなり予約が埋まってる」というのは私の問い合わせた旅行会社の方が言われていたことなので、私もこの掲示板で皆様からアドバイスを頂き、現時点では「そんなあせってとらなくてもいいのかな」と思い始めております。
    普通列車でも充分楽しめるようですしね。

長年連れ添っているご夫婦でスイス旅行を楽しむことができる・・・

私のひそかな夢です!

数十年後、marinrinさんご夫婦のように私達もスイス旅行を再度楽しめたら素敵だな、と思ってます☆

ほんと、お互い楽しく素敵な旅行になるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ日にスイスに行きます

私も7/8から7/13まで新婚旅行でスイスに行きます。同じですねー(7/6まではイタリア)。こちらも手作り旅行でフライトはキャセイパシフィック\65,000です。スイスはグリンデルワルト3泊、ジュネーブ1泊。スイス国内の移動は色々検討したのですが、意外に鉄道の乗り継ぎが悪い、バスは時間が掛かる、のでレンタカーにする予定です。これにユングフラウVIPパスというユングフラウ地区の登山鉄道乗り放題パスを組み合わせて観光する予定。
    色々調べたりホテルとか予約するのも楽しいです。あとは天気が良くなるのを祈るのみ。お互い楽しい旅行が出来たらいいですね。どこかのハイキングコースですれ違うかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じ日にスイスに行きます

7/9~12までベルナーオーバーランド方面にいるので、ほんとすれ違うかもしれませんね♪

レンタカーも素敵ですね。
    うちは二人ともペーパーなんでこの選択筋は始めから却下でした;;

ちょっと前までは自分でひとつひとつ決めていく道のりの程遠さを感じ「やっぱり団体の方が楽だなぁ」と思っていましたが最近はダンナとネット検索したり、路線を検討したり、英語でEメールで問い合わせてみたりと「スイス会議」たるものを毎晩開き、楽しくなってきました☆

ほんと、お天気いいといいですね。
    これから(も)、日頃の行いよくしなきゃ!!

• フルカ峠越えルートのアドバイス、ありがとうございます!

みなさま具体的なルートを調べていただきありがとうございます。
    地図とにらめっこしながらNET検索で調べている最中です。

なかなかこのルートを入れると気合と気力がいますね。

どこに重点をおくか、再度検討してみます。
    もう、頭の中はスイスの路線図でグルグル回ってます;;

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/05/10 14:40

Re: 個人旅行の日程がほぼ完成。これから予約をしなき

スイスっ子さん、パリへのTGV、ジュネーブ発のみ、キャンペーンでとっても安いですよ。
    事前に予約・購入が可能であれば、ジェネーブ・パリ間は今なら片道31.50フラン(約2900円)ですよ!
    ただし、席数に限りがあり、変更・払い戻しはできません…。
    詳しくはこのサイトを見てくださいね。
    出発地をジュネーブにすると、ローザンヌ周りの時刻表と金額も出てきます。
    http://www.tgv.com/ch/en/

初めての海外&新婚旅行とのこと、素敵な旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TGV、それはお得ですね!

アッパさん貴重な情報ありがとうございます!

早速TGVのHPから
    GENEVE St.→ Parisと入れてみたのですが、
    高い金額しかでませんでした。
    あと2ヶ月前から14日前までに申し込むとお得な路線のページも見つけたのですが、ジュネーブ、パリ間が見つけられませんでした。

私の知識不足で恐縮なのですが、再度ご質問させてください。
    どのようにすれば、そのとってもお得な31.5CHFで購入できるページがでてくるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

• 2日目・・・

アンデルマット/インタラーケンまたはグリンデルワルドのポストバスは 昼ごろまでにアンデルマットにつければ アンデルマット/フルカ峠/グレッチ ここで乗換え 13:?かのグリムゼル峠越えマイリンゲン乗換えグリンデルワルドというルートがありました。

インタラーケンへは まもーっとさんのいわれるようにマイリンゲンから電車です。 でもこれってサンモリッツ発目茶目茶に早くないと・・ ・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 個人旅行の日程がほぼ完成。これから予約をしなきゃ!

すみません。レスではなくて質問なのですがいいでしょうか。
    ドバイ経由でチューリッヒまで飛べる便があったんですね。
    驚きました。しかも快適なエミレーツで97000円だなんて安いですね。
    今後スイスへはぜひ行ってみたいと思っています。そこで参考にしたいのですがどこの旅行会社にとってもらったのでしょうか。
    エミレーツでドバイ経由アブダビ行きもいずれは・・・と考えていたのでちょっと聞いておきたくって投稿しました。お時間があったらでいいので教えてください。よろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エミレーツ航空をとった会社

エイビーロードネットでみつけました。

有限会社グローバルクリエイション(アライブツアーセンター)

です。

検索かけてみてくださいね。

エミレーツは最新の機材を搭載したヒコーキだということで、私も今から楽しみにしてます♪

• なるほど

みなさまご回答有難うございます☆

そうなんですか!ベルニナ特急はクールからだとサンモリッツは止まらないのですね。
    スイス政府観光局のトラベルシステムをみた限りでは止まると思ってました;
    では氷河特急かRegio Expressでクールからサンモリッツに行こうと思います。
    または普通列車のほうでもわるくないかな。。と思い始めました。

ベルニナはいいと評判なのでぜひ行きたいのですが
    サンモリッツ以南ということはまた引き返してこなければ?
    それかルガーノにでてウイリアムテル特急じゃ時間かかりすぎですし。
    なんだかわけ分からなくなってきました;;

インターラーケン泊→グリンデルワルト泊に変更したほうがいいですね。
    某旅行会社の説明会に出た時、グリンデルワルトは、山々を横からしか
    みれないようなことを聞いた気がするので、てっきりインターラーケンのほうが
    アイガー・メンヒ・ユングフラウを眺望できると思ってました。

ロマンテイックルート・エクスプレス。。。初めて聞きました;
    スイス国鉄で調べたら、バスのルートが出てきたのでそのまま書いただけなんです。

ロマンティック・・は時間が、かかりすぎですので、と、さっきいろいろ
    調べたら、レアルプからフルカ峠を超えてグレッチまでいくというSLが。
    これにぜひ乗りたいです。でもそこからグリンデルワルトまでは??

よくばりなので調べれば調べるほど行きたい所が増えます。

ぜいたくな悩みなんですが、、、助けてください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

上記に補足

ロマンティックEX、載ってました、トラベルシステムに。
    オプションでフルカ蒸気機関車のことも載ってました。
    つまりほぼおなじルートなんですね。
    しかし一日1便、7時間の所要時間はタイヘンかな?
    だったらぼうふらおじさんのおっしゃるように一気に氷河特急でツェルマットに行ってしまったほうがいいかな、、、
    また迷い始めています;

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/05/09 21:53

ご質問に対するコメント

(1) 先のお二方が書かれているとおりベルニナ急行と言えば普通サンモリッツ/ティラノ間です。
      ちなみにベルニナ急行も氷河特急も「それぞれのパノラマ車両に乗りたい!」という理由が特に無いようなら同区間を走る普通の電車の方が空いていてよいです。また、これならランドヴァッサー橋で窓を全開にして写真を撮る事ができます。
      なお、スイスでは電車などで窓を開けておくのを嫌う方が多いですので、特別な撮影ポイント以外では窓を閉めておきましょう。(^^;
      暑いときは少し開けるくらいで。

(2) ポストバスが運行するアンデルマット/グリンデルワルト間のロマンテイックルート・エクスプレスの乗車を希望されているのでしょうか?
      そうであれば事前予約が必要です。ダイヤが変更されていなければアンデルマット発9:35、グリンデルワルト着17:10です。
      それ以外にアンデルマット/マイリンゲン間にポストバスが日に2便あります。こちらは予約不要です。アンデルマットを10時過ぎと15時過ぎの出発だったと思います。
      マイリンゲンの駅前に着きますので、そこからブリエンツ湖畔を走る電車で移動ということになります。

(3) 予約無しでも問題ないでしょう。

(4), (5)は詳しくないのでパスです。(_ _)

ぼうふらおじさんさんも書かれているように、インターラーケンに泊ってハイキングというのはロスが大きいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず要点のみで・・

①Regional Express とは地域特急とでもいいましょうか。ベルニナ特急は実はサンモリッツの郊外?ポントレジーナからイタリアのティラノまでの区間がメインです。 したがってクール/サンモリッツ間は氷河特急のハイライトのひとつです。 この区間の車両に張り込んだ列車を氷河特急・・・として要予約で売っておりますが、むしろ普通車両の方が窓は開くし、雰囲気があります。 という事でベルニナエキスプレスというならこのルートの先のほうに乗らなければ Xdesu.

②①でお答えしたようにまた同じルートを戻る事になります。予約しなくても座れます。 またアンデルマット/インタラーケンのポストバスは アンデルマット 09:35だったのでは・・・。 そのうえこれはグローセシャイデックを越えてグリンデルワルドへ・・・。
     もしかするとあるかもしれませんが いずれにしてポストバスは要予約です。なお 右も左もいい場所があります。ですから予約しないでその場その場で移動するのが・・・。

なおハイキングを楽しむならインタラーケンでは時間がもったいないです。 この時期の日の長さは 山の夕陽や朝日がインタラーケンでは10%ぐらいしか楽しめません。

③予約はいりません。団体はみんなバスで移動ですから・・・。 

④ローザンヌは行きましたが この村へはいっていません。ローザンヌは ややゴミゴミした坂の町という印象ですが・・・。

⑤スイスパスはTGVとは連動しません。ドコから乗るかですがスイスパスの出国ポイントは この場合ローザンヌになると存じます。 たしかな事は不明ですが・・・。

⑥この行程ではサンモリッツが列車に乗るだけ・・・。しかもベルニナエキスプレスには乗れないのでここ部分再検討。
     アンデルマット/インタラーケンのポストバスの時間 再調査?
     インタラーケン泊をグリンデルワルドまたはウエンゲンに帰る。

または クール・ツエルマット(氷河特急)、グリンデルワルド(またはインタラーケン?)に移動、ここから ゴールデンパスラインでモントルウ、ローザンヌ(ここから日帰りでジュネーブ経由のシャモニー)という案も・・・。   

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず①

Regio Expressとベルニナ急行は違いますが、景色は同じです。速度もそう変わらないはず。なお、クール発のベルニナ急行はサンモリッツを通りません。

クール~サンモリッツは氷河急行との重複区間、アルブーラ越えを往復するのもいいですが、ベルニナ急行の白眉はサンモリッツ(Pontresina)以南です。

• いいね! 0
    • コメント 0件