Q&A

モロッコの宿泊、リヤド「riad」について教えてください

公開日 : 2006年05月10日
最終更新 :

5月下旬よりモロッコを旅します。6月上旬には、マラケシュとエッサウィラを訪れる予定で、それぞれリヤド(riad)に2~3泊したいと考えています。オーナーとのふれあいや宿の個性的な雰囲気や調度品などを期待しています。一人なのであまり豪華ではなく、こじんまりと清潔で落ち着いて過ごせる部屋なら最高です。費用は一泊5~6000円前後を考えていますが、どこかお勧めのリヤドがあれば教えてください。

また、日本で予約していったほうがいいのでしょうか?現地でリヤドを紹介してもらったり、探すことは可能でしょうか?方向音痴な上にスーツケース持参なので、荷物をどこかに預けて宿を探すのも大変だなと心配になってきました。ちなみに英語は何とか日常的なことはやり取りできますが、フランス語もアラビア語もだめで、旅行会話の本で対応するつもりです。(単語レベルで理解できれば…)

リヤドの宿泊について、アドバイスや情報がありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/05/22 07:58

けっこう高かったです

もう遅いかもしれないですが、私のマラケシュでのRiad宿泊経験をシェアさせてください。

僕は4月に泊まりましたが一泊ダブルで110ユーロでした。Dal Tinmmelというところで、フナ広場からは歩いて数分。宿のマネージャーは英語も堪能で快適な滞在でした。高いと思ったのですが、Riadだと、これでもやや安めの部類みたいです。シングルは少ないと思いますが下記のサイトを見るとシングルルームを持つRiadも、少しはあるようですね。

この時は、イースター時期で、宿がタイトで、Medinaの外にある30-40ユーロくらいの普通のホテルが全部満杯で苦労しました。たまたま見つけたRiadが空きがあったので助かりましたが、その時期はほとんどの大型ホテルもRiadも満室で、もともと高いRiadに泊まる予定はなかったのですが、やむを得ず泊まりました。安宿に泊まる気がしなかったせいでもあるのですが。

時期にもよると思いますが、欧米人には大観光地ですので意外とホテルはタイトだと気づいたときには遅かったです。2週間前から予約にトライして最初の一泊以外は全滅。現地で見つかったからよかったようなものの…。

Riadで特に安価なところは、日本で予約していくことをお勧めします。
    なんせ、場所が散在してて地理不安内で荷物をもって
    探すのは至難の技と思います。

http://www.riadsmorocco.com/guk-riad-morocco.html
    こういうサイトもあります。
    実際にこれを使って予約していないので
    信頼できるかはわかりませんが、実際に泊まったRiadも
    載ってて料金も正しかったです。
    一般にはモロッコのホテルのウェブ予約はあてに
    ならないとTimeoutには書いてました。ネット事情も
    あまりよくないとか。たとえオンラインで予約を申し込んでも、
    電話・FAXでの確認が必要だとのことです。
    Octopus Travelみたいに前払いのホテルエージェントを経由してたら大丈夫なのでしょうが。僕は初日の1泊だけはここで予約してました。

スーツケース持参ですと、Medina内のしかもけっこう入り組んだところにあるRiadへ自力で行くのも大変かもしれません。
    たいていのRiadは空港や駅からお迎えサービスをしてるらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切に、ご連絡ありがとうございました

ku-maさま、ご連絡ありがとうございました。
    私は明日の朝、5時に自宅を出発します。最後の最後にチェックしてみてよかったです。
    実は私もご提示くださったサイトを見ました。
    結局予約はしていませんが、いくつか候補になるところを見つけましたので、現地で当たってみるつもりです。ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/10 23:16

ちょっとご希望とはズレますが…

冬に三ヶ月弱モロッコに滞在してました。
    私は安ホテルのみで、リヤドには泊まりませんでしたが、ここのオーナーと縁あって仲良くなったのでご紹介します。
    www.riadorientale.com
    残念ながら彼は今マラケシュではなくエッサウィラのリアドにいるそうですが、名前も場所もわかりません…ごめんなさい。
    リアドでシングルルームというのは、あまりないかもしれません。
    それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました

ルコさま、貴重な情報をありがとうございました。リヤドオリエンタルのホームページを拝見しました。パティオがとても素敵ですね。候補のひとつにとっておきたいと思います。(予算をオーバーしてしまうので、ディスカウントしてくれないかな…。)
    モロッコに3ヶ月滞在されたとのこと、きっといろいろな人と出会い忘れがたい思い出を創られたことでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/10 13:17

Re: モロッコの宿泊、リヤド「riad」について教えてください

ここを参考に、オーナーがヨーロッパ人なら英語でコンタクト可能です。相談してみてください。

http://www.morocco-holidays.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返事ありがとうございました

さっそくのレスありがとうございました。情報量が多くとても参考になりそうです。あつかましいですが、もし、jebalAさんの個人的にお勧めの宿がありましたら、またコメントいただけるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件