Q&A

ノルウェーとヘルシンキの宿泊施設選び

公開日 : 2006年05月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6月下旬から7月上旬にかけての主にノルウェー旅行の宿泊場所と施設について検討中です。
ノルウェーとヘルシンキの宿泊施設について情報等お持ちの方、お願いします。

1)
今朝、オスロのホテルを申し込みました。
最初の3泊にしてはちょっと贅沢な感じだけど広めのファースト・ホテル・ミレニアムにしてみました。(少し安く、より駅に近いCityもあります。)

2)
最終日の2泊のヘルシンキ。
ソコス・ホテル・ヴァークナかスカンディック・シモンケンタか。
フィン・エア・バス乗り場からさほど遠くもないし、北欧らしいデザイン・ホテルというのでスカンディック・シモンケンタに決定と思っていたのですが、ソコス・ホテル・ヴァークナの超の付く?立地や便利さに今更引かれ。
(そういえば、今朝予約しようと見ると、スカンディック・シモンケンタのHP、現地語しかなかったんですよね。)

ノルウェーはフィヨルド・パス、フィンランドはフィン・チェックのホテル割引制度を利用しています。

3)
ノルウェーのロフォーテン諸島等の北の方は一段と物価が高そうで、割引パスの効くところもほとんどないので、YHを利用しようと思っています。(ベルゲン、スタヴァンゲルも一部)

検討中なのは
Preikestolen。
BergenYMCA、Flam。
Stamsund、A、Kabelvag。

ロフォーテン諸島はスタヴァンゲル、ベルゲンで過ごした後、飛行機でLeineから入り3泊、Svolverから発ちます。
ルートと宿泊場所を決めかねているところです。
移動手段も一日くらいはレンタカーしてみようかとか。(バスで良さそうでもあり)
この辺り、ルートや観光のアドヴァイス等いただければありがたいです。
YHではないようですが、Svolver Sjohuscampも検討しています。
ここはどうでしょうか?

YHは利用経験はなく、2~4人の部屋か、時にはシングルで申し込んでみようかと思っています。

YHは昨日、Webを通して会員証を発注したとこころです。
北欧の場合、高いのでシーツはレンタルではなく、買って行った方がいいように書いてありますが、計算すると確かにレンタルよりも安くはなりますが、極力荷物を減らしたいのに大邪魔になるものだったらどうだろうかと思っています。
折り畳んでパックに入るものですよね?
バッグはこの旅行の為に3Way(スイッチパック?)キャリータイプのバックパック(34×55×20、2.2Kg)を用意しています。

4)
それから、スタヴァンゲルの2泊のうち、翌日のフライトのため1泊はSkagen Bryggeホテルを予定しています。
2泊ともここの方が良いような気もしましたが、1泊めをPreikestolenにすると食事の事もあるし、経済的にも良いかなと思い始めています。
翌日のプレーケストレン登山にも便利でしょうね?
ただ、全般において荷物を自分で運ばないといけない事で無理になることを極力避けたいと思っています。

あんまり関係ないかと思いますが、旅行歴など参考になる情報はちょっと今、時間が無いので後ほど。

ごちゃごちゃしましたが、何か気がつかれた事など、参考にしますのでお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/27 23:02

    マイ寝具

    >北欧の場合、高いのでシーツはレンタルではなく、買って行った方がいいように書いてありますが、計算すると確かにレンタルよりも安くはなりますが、極力荷物を減らしたいのに大邪魔になるものだったらどうだろうかと思っています。折り畳んでパックに入るものですよね?

    自問自答するはめに陥っておりますが、まぁ、ちょっと前に購入してみましたが、そんなにかざばるものでもないですね。全然オッケーな感じでした。

    袋状?の薄いシーツと枕カバーがセットになったものがマイ寝具セットなんですね。
    自分専用なので衛生的にもなんとなく安心出来ますね。
    私の場合、2泊なので、経済性としては微妙なところなのですが、まぁ、話の種と言うか、べつに楽しいです。^^;

    ふと思った事は、以前、ラウンジか何処かでマイ枕を持って旅する人の話があったと思うのですが、それは、こういうYH上がり?の人達で、ホテルに泊るようになってもその習慣が抜けない人達ではなかろうかと・・・(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/25 18:55

    YH純正(?)シーツ

    >袋状?の薄いシーツと枕カバーがセットになったものがマイ寝具セットなんですね。

    シーツは2枚の一部が縫い合わせてあるものです。
    全長の半分ほどと、反対のすそ部分15cmほどは縫い合わせてなくて開いています。
    縫い留めの部分は三角の当て布で補強されています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/26 01:42

    3) ロフォーテンの (レポート)

    KabelvagのYHは満室でした。
    最初は遠慮して併設のサマーホテルに申し込んだのですが、すぐに返事がなかったので、YHのツィンの部屋でも、ベッドだけでもいいからと追加メールしましたが満室でした。

    1. sommerhotell (含.Vandrerhjem)
    http://www.lofotensommerhotell.no/sites/sommerhotell_intro.htm

    これはSvolvaer辺りでは、もう空いているところは無いのではないかと、危機的な気分で4ヶ所ほどに予約メールを出したら、3ヶ所からOKの返事が来て、今度はキャンセルしなければいけない事態になりました。

    2. hotel-aurora
    http://www.hotel-aurora.no/

    ここは、OKの返事にも値段が書いてなかったので、たずねると、シングルのエコノミーNOK895とのこと。
    ちょっと予算外だし、キャンセルしました。

    北欧でホテルなどの予約メールを出すと、部屋があればすぐ返事が来る感じなんですが、さきほど、4日目にしてOKの返事が来たのが

    3. Svolvaer Sj?huscamp
    http://www.svolver-sjohuscamp.no/English/index.htm

    ダブルルーム・キッチン共同でNOK 440。ベッドリネン・レンタルNOK 50。
    経済的ですが、ここもキャンセルしなければいけません。

    そしてまだ返事が来ないのが

    4. svinoya.rorbuer
    http://www.svinoya.no/

    ここはさすがにスヴォルヴァーで泊れるロルブーとして、日本の旅行社とかに押さえられているんでしょうか。
    HPは観光の参考にもなりそうです。
    返事はキャンセルがあった時に来るのかもしれません。

    でも、もうここに決めてしまいました。

    5. Anne Gerd.(B&B)
    http://home.online.no/~annegerd/

    もう宿主さんといろいろとメールを交換してるし、キャンセルは忍びないので。
    2.や3.よりちょと山側に入ったところで値段も3.より高くなりますが。
    ここは早くから独自にWebで見つけていたところで、こんなところに泊れたら良いなと思っていたところでした。
    オーナーのAnne Gerdさんに会うのが楽しみです。

    あとは、Leknes唯一のホテルがキャンセル待ちで、スリリングなところです。
    これは満室の返事が来た後、交渉し、ただ今、ウェイティング・リストに載っているところです。

    6. norlandia lofoten
    http://www.norlandia.no/lofoten/

    ロフォーテン滞在中はレンタカーを借りる事にしたので、もし、ここが取れなくてもなんとかなるやと思ってます。
    というか、もしもの時のために車を確保したような・・・。

    してみると、早くにA°のVandrerhjemが取れたのはラッキーだったのかもしれません。
    ここでrorbuにしても良かったかなとも思いつつ。

    7. lofoten-rorbu
    http://www.lofoten-rorbu.com/

    YHに関しては、この旅行で最初は4ヶ所6泊のつもりが結局2ヶ所になってしまい、これでは非会員のままでも良かったんだなぁ...という結果になっております。
    でも、ま、あらかじめ1泊¥15,000くらいは覚悟していたので、泣くことはないですよ・・・ ^^;

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/05/26 06:54

    会員、非会員

    >YHに関しては、この旅行で最初は4ヶ所6泊のつもりが結局2ヶ所になってしまい、これでは非会員のままでも良かったんだなぁ...という結果になっております。

    でも、取れたこの2ヶ所も会員だったから優先的に予約出来たのかもしれませんね。

    なんとなく、シーズンの混む時期などにはYHはもっと低予算の若い人に優先してあげないと悪いような気もしてきた今日この頃です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/17 17:25

    1)オスロの

    フィヨルド・パスのHPから予約したホテルは最終確認の連絡待ちが来ないのと、やはり多少狭くても駅や空港バス停の近くの方が良い気がして、キャンセルの後、もう一つのホテルに予約し直しました。
    贅沢?より確保が大事でした。
    でも、せっかくのオスロの3泊なのに、private facilitiesのない部屋だったので、キャンセルがあったらprivate facilitiesのある部屋に替えてくれるとの約束をしています。

    クソ忙しい?時に、特に何の意図もなく、いちいち報告せんでもなぁとは思いつつ・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考になるかどうか・・・?ヘルシンキのホテル

    はじめまして。
    ご参考になるかどうかわかりませんが、ヘルシンキのホテルについてこの3月に宿泊したことがあるホテルのご質問がありましたのでレスさせていただきます。でも、解決済みかもしれませんが・・・。

    私は宿泊したところは、『スカンディック・シモンケンタ』です。
    前もってお知らせいたしますが、ヘルシンキではこのホテル以外宿泊したことがありませんし、ツアー客として1泊しただけですので、体験談?としてお読みください。

    《立地的なこと》
    どなたかのレスにありましたが、坂を上ったところに建っていました。そんなに気になるほどの坂ではありませんでした。
    一緒に行った母や母の友人、共に70代もしんどい坂とは申しておりませんでした。
    すぐ隣には、ショッピングモールがあり、フードコートでは和食やイタリアン等もありました。
    ストックマン等にショッピングにも出かけましたが徒歩圏内です。

    《ホテルのこと》
    ガラス張りのホテルといった感じでロビー・フロント等は明るい雰囲気です。
    私の宿泊した階のエレベーターホールには、これぞ北欧デザイン!といったソファーがで~ん!!と置いてありました。
    インテリアは北欧デザインというか機能的でした。ミニバー(冷蔵庫)もクローゼット家具の一部にあり、ちょうど目の高さの位置にありました。
    ベッドも簡単にツインからダブル(シングル2つくっつける)になるような工夫がされていました。
    レストランは、朝食のみでしたが、なかなか種類豊富な品揃えで、私の口には合いました。

    この程度ですみません。ご参考までに。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/11 14:38

    Re: ご参考になるかどうか・・・?ヘルシンキのホテル

    あぁ、天の神様が... ^^;

    pupimiki様はじめまして。
    コメントどうもありがとうございます。

    そうですか、いつも泊ってらっしゃるという事は悪くないんでしょうね。
    居心地がよろしいのかもしれませんね。
    最初に決めていたところでもあるので、ぐぐっと気持ちが傾きましたです。
    (labasさんもどちらかというとこちらを薦めたかったのではないでしょうか?例えるとうどんかAPA??)

    >どなたかのレスにありましたが、

    わたくしです。^^;
    アップルのサイトで『スカンディック・シモンケンタ』の体験談が1件だけあり、それに坂道の事が書かれていたのです。
    大きなスーツケースや、冬の凍結時などは大変だろうとのことで、今回はそのどちらでもないので、さほど気にしなくても良いことかとは思っていました。

    参考になりました。
    pupimikiさんはお母様たちとのご旅行が楽しいとか。うらやましいですね。
    家の親は海外旅行には行かないんですよ...

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/11 12:43

    ロフォーテンの旅程、ベルゲンからの観光、スタヴァンゲルの予定 etc.

    わかりにくいと思いましたので、予定を表にしました。   
    ※ [ ]は宿泊地、都市間移動は航空機

    1) 6/27火 日本→ヘルシンキ 15:10、15:45→オスロ 16:45 [オスロ]
    2) 28水 [オスロ]
    3) 29木 [オスロ]

    4) 30金 オスロ 7:40→クリスチャンサン 8:25、8:55→スタヴァンゲル 9:35 [スタヴァンゲル地域]
    5) 7/1土  プレーケストレン登山 [スタヴァンゲル]

    6) 2日 スタヴァンゲル 9:30→ベルゲン 10:05 ベルゲン観光 [ベルゲン地域]
    7) 3月 フィヨルド地区観光 [ベルゲン地域]
    8) 4火 フィヨルド地区観光? [ベルゲン地域]

    9) 5水 ベルゲン 8:10→トロンハイム 9:50、11:10→ボードー 12:05、13:18→レクネス 13:43 [ロフォーテン地域(YH)]
    10) 6木 [ロフォーテン地域(YH)]
    11) 7金 [ロフォーテン地域(YH)]

    12) 8土 スヴォルヴァー 14:00→ボードー 14:26、14:55→オスロ 16:20、18:00→ヘルシンキ 20:20 [ヘルシンキ]
    13) 9日 [ヘルシンキ]
    14) 10月 ヘルシンキ 17:15→日本へ[機中]

    移動が大変なんだぞ-とアピールする意味でヒコーキの乗り継ぎをわざわざ細かく書いてみました。
    疲れるとは思いますが、離着陸の度に近辺の景色が間近に見えるので、この移動が一種の遊覧観光になって良さそうでした。
    特に宿泊予定のないクリスチャンサンやトロンハイムなども空から見れるので楽しみです。

    さしあたって、今、アドヴァイスいただきたいのは宿泊順とは逆なのですが、ロフォーテン、それからベルゲン、スタヴァンゲルの順なんです。
    宿泊施設はなるべく早く予約した方が良さそうなので、今週、遅くても来週中にはホテルとYHの予約を済ませたいと思っているのですが...

    9)~11)のロフォーテン地域
    ここが難しいです。3日間の宿泊地はどのようにすると良いでしょうか?

    A)スタムスン→オー→カヴェルヴォーグ/スヴォルヴァー ?
    B)スタムスン(連泊、オー日帰り)→カヴェルヴォーグ/スヴォルヴァー ?
    C)オー→カヴェルヴォーグ/スヴォルヴァー(連泊) ?
    D)その他

    最終日はスヴォルヴァー近辺に宿泊しておきたいです。
    ボルグのヴァイキング博物館にも行こうと思っているのですが、中が広くてかなり時間がかかるようですね。
    バスで行っても見学可能でしょうか。荷物等はどうしておけば良いのでしょう?

    レイネはとっても景色が良さそうなのでぜひ行くつもりですが、その他にもここは行った方がいいよ!というところがあったらお知らせください。

    なお、軟弱?なので,あんまり荷物を持ったまま歩いて大きな移動は出来ないです。
    目的地では細かに歩き回る為に体力は極力温存したいところです。

    6)~8)のベルゲン地域
    ベルゲン発着のラウンド・トリップでソグネフィヨルド見物をしようと思っています。
    ベルゲンに3連泊して7)か8)で日帰り旅行をするか、7)をフロムかヴォス、グドヴァンゲンなどで1泊する旅行にするか。
    3連泊の方が気が楽で良いように思うのですが、どう思われますでしょうか?
    もし1泊するとしたら、どこでしょうか。
    出来ればウスネスやブルグンドのスターヴ・チャーチを見に行ければとも思っています。
    他にもどこかおすすめのところとかあれば...

    ベルゲン到着日の6)は日曜日でトロルドハウゲンのコンサートがあるようなので、行ければ行こうかと考えています。
    ベルゲン滞在中には他にもウルリケン山とシティ・センターで毎日、火曜日にSt.Mary's教会でちょっとしたコンサートがあるようなので、トロルドハウゲンが駄目でもどこかでコンサートは見れる?ようです。

    4)~5)のスタヴァンゲルは、到着日にプレーケストレン登山は無理で、やはり翌日になるでしょうか。
    それでも初日にヒュッテまでは行っていた方が良いでしょうか。その場合、スタヴァンゲルの町を観光してから夕方までに行く事になると思います。

    いつも後回しになってしまうのですが、本当は安くて?美味しいお店、小さくて素敵なお土産などの情報もお待ちしています。

    また一度にいろいろ書いて、わかりづらかったかもしれません。
    何処か部分的にでも気がつかれる事があったらトピックの質問とともによろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/05/11 16:58

    フィヨルド・パスでのホテル予約(レポート)

    5)スタヴァンゲルのSkagen Bryggeの予約が取れました。
    どちらでもいいようなので、フィヨルド・パスのページからではなく、ホテルに直接予約を入れてみました。
    HPのフォームはなぜかエラーになったのでメールにしたのですが、すると、驚くほどすぐに、OKの返事が来ました。(しかもおそらく手打ちのメール)
    しばらくして、さらに追ってもう一通メールが来たので、待たれている気がしてすぐに確認の返信をした次第です。

    フィヨルド・パスのサイトの予約ページには選択項目にダブルしかありません。
    ホテルのHPのホームにはシングルの指定もあったので、どうだろうかとシングルと指定してホテルにメールしたのですが、結果はフィヨルド・パスのページから申し込むものと料金は変わりませんでした。

    オスロのホテルはフィヨルドパスのページから予約申し込みをしたのですが、いちおう受理はされているものの、まだ確定の連絡は来ていません。
    とすると、直接ホテルに申し込む方が返事は早いのかもしれません。

    ホテルに直接予約をする場合、Fjord Passを持っている事を明記しておかなければいけません。
    また、チェックイン(アウト?)の時にも提示が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/11 01:59

    ヘルシンキの...(仕切り直し)

    勝手に2つに絞っていましたが、基本的によく知らないことなので、よろしければもう一度見直してみてください。
    大きく候補に上げていたものです。
    I
    Scandic Continental
    Scandic Marski
    Scandic Simonkentta¨
    Sokos Hotel Vaakuna
    Sokos Hotel Helsinki
    II
    Cumulus Kaisaniemi
    Sokos Hotel Presidentti
    (I とIIでは若干値段に差あり)

    この中ではどうでしょう?
    もう少し自分の好みを強く主張出来ればいいのでしょうが...
    これから各ホテルのHPで比較検討してみることにしますが、ガイドブックやHPではわからないような情報があったらお願いします。
    北欧らしいというのは結構大きいかもしれません。北欧最終日ですので。
    あと、好みとして新しい方がいいかな...
    到着が夜なのでわかりやすく行けるところがいいです。(まだこの時間はじゅうぶん明るいのかな...)

    それから、入ってるレストランなどが気になってきました。
    (一人なので、総菜を買って、簡単に済ませてしまうような気もしますが)
    あるいは、たまたま同じ時期にいらっしゃる人たちや現地在住の人たちと、何処かで賑やかに?食事会なんて出来たらいいもしれません。
    ちなみに私のヘルシンキ滞在は7/8(土)~10(月)。
    8日は市内に入るのが21:00近くになりそうなので、この日はホテルに直行、就寝。
    9日は一日観光、10日はヘルシンキ発17:15の便で帰りますので、お昼過ぎぐらいまで市内で過ごせますでしょうか?
    観光の事は追々考えるつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/11 02:27

    うすうす...

    新しく候補に上げたヘルシンキのホテルも、やはりどれも大差ない感じなんでしょうね (^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/10 21:29

    しつもん(YHの予約)

    会員証が届くのを待つのが当然かとは思うのですが、会員証を申し込んでいる今の状況でもYHの予約は出来るものなのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: しつもん(YHの予約)

    私はついさっき、イギリスのYHをオンライン予約しましたが、特に会員証の№等を入力する欄はありませんでした。料金も多分会員料金だと思います。(クレジットカードの手数料で2ポンド取られたんですが…あと私が予約したYHは、"ヨーロッパ2000円の宿"の本だと、朝食代込の金額が書かれてたんですが、朝食代は現地で別っぽい感じです。ベッド代って記載されてたんで。)

    なので、予約するなら、会員証は不要だと思います。

    お互い有意義な旅行にしましょうねv

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/10 21:21

    ヘルシンキの

    2)
    今見ると、『Scandic Simonkentta¨』も英語ページがありますね。
    これで『Sokos Hotel Vaakuna』と同じ条件になりました。

    (もう、どっちでもいいから、早く予約しないと取られる?!)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/10 23:26

    Re: ヘルシンキの

    結論から言うと「どっちでもいい」です。
    ほとんど、うどんかそばかみたいな選択なのでもう本人の好み次第ですね。
    まぁ~強いて言うなら多少騒々しくても街の中心ならSOKOS,
    ちょっと落ち着いたところならScandicなのかなぁ~

    YHは通常はチェックインの時に有効な会員証があればいいんじゃないでしょーか。