Q&A

シャルトルへの日帰り旅行

公開日 : 2006年05月10日
最終更新 :

5月14日~19日までパリに滞在します。

16日にシャルトルへ鉄道で日帰り観光を計画しています。
一人旅で、海外で地下鉄以外の鉄道に乗るのが初めてなので不安があります。

どなたかパリからのシャルトル観光、またはその他地域への鉄道で旅をされた方、体験談や注意事項などがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/05/11 21:11

皆さん、ありがとうございました

皆様、情報ありがとうございました。

初めてのパリですが、

・シャルトル観光&ヴェルサイユ観光
    ・モンサンミッシェル(これはバスツアーにします。。。)
    ・あとどこか1箇所

を日帰りで楽しみたいと思います。
    皆さんの情報をもとに準備万端で安心していけそうです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルトルへの日帰り旅行

私は発音に自身が無いので、紙に行き先と往復(往復するなら)を
    フランス語(英語)で書いて、
    『しるぶぷれ』と窓口で言って切符を買います。
    間違え防止にもなるので。

券売機もありますが、確か英語とフランス語(あとどこかの国)。
    操作がわかりづらいので、トライした事はありません。

シャルトルの大聖堂以外のみどころらしい所はありませんが、
    街が小さいので散策はしやすいですね。
    シャルトル駅についたら、帰りの電車の時間を確かめてから
    街にでると良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/11 21:09

ありがとうございます!

はじめまして。

やっぱりメモしていったほうがよさそうですね。
    本当にフランス語はダメなんで。。。

シャルトルブルーと街散策を楽しんでみたいと思います!
    帰りの時間は必ずチェックしておきますね。
    帰れなくならないようにしないと。。。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャルトルへ行くので大変だったのが、モンパルナス駅で切符を買って正しい列車に乗ることでした。

あぴさん、こんにちわー。

僕がシャルトルへ行ったのは、1996年でした。

一番大変だったのが、モンパルナス駅で切符を買うときでしたね。
    モンパルナス駅の駅に、切符販売機がずらっと並んでいて、
    それが、近未来的な機械で、しかも全部フランス語表示でした。

フランス語はわかるのですが、切符のシステムが理解できず、
    (イギリスのようにone day returnが安いのかと考えたりして…)
    かなり悩みました。

結局、マシンにVISAカードを入れて、
    片道69フラン(そのころはフランスフランでした)
    で買いました。

次の列車が、12時59分発、14時12分着。
    つまり、たった1時間ちょっとで到着できます。

もしも、ストライキがなければね(笑)。
    僕のときは、途中の駅で列車が止まり、
    バスに乗り換えさせられて、シャルトルまで行きました。

バスは鉄道駅に到着して、
    僕はシャルトルの大聖堂まで歩いていったのですが、
    小雨の日でもあり、観光客が全く見えず、
    「これはガラガラだね♪」と思って大聖堂へ入ると、
    内部は観光客でびっしりでした。

結局、みんなツアーバスで来てたみたいですよ。

モンパルナス駅の構造が変わってなければ、
    (そのころできたばかりの超近代的な駅でした)
    一番問題なのは、駅で迷うということでしょうかね(笑)。

シャルトルの大聖堂へ行ったあとの話を書いているので、チェックしてください。

大聖堂から見降ろしたシャルトルの町@シャルトル/フランス
        ↓
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20040908

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

「地球の歩き方AMIGO」を使って、シャルトルのだいせいどうの上で取った写真を公開。

シャルトルの大聖堂の上で、フランス人の子連れのおばさんに、写真を取ってもらいました。

その写真を「地球の歩き方AMIGO」にアップしました。
       ↓
    http://www.c-player.com/ac45413/thread/1100026034635

みどりのくつした

• 06/05/10 23:28

シャルトル+

初めまして。
    昨年の5月中旬にシャルトルへ行った者です。
    シャルトルだけなら、パリからは半日で十分往復可能です。
    だからシャルトルへいらっしゃるのなら、是非ヴェルサイユをセットに訪問されることをお勧めします。
    わたしは前日にヴェルサイユに行ってしまっていたので残念だったのですが、同じ方向だということは、シャルトルへの列車に乗ってからわかったのです。
    切符代も無駄だし、何より時間が節約できるので、フランス国鉄のホームページを駆使してスケジュールを組んでみてください。
    シャルトルは川まで行くといいみたいですね…。
    わたしは悪天候にくじけてすぐ引き返してしまいました。
    あびさんがお天気に恵まれますように。
    シャルトルの素朴さを楽しんできてください!
    わたしも19日から10日ばかりパリに滞在し、あちこち足を伸ばす予定です。
    お互い良い体験が出来るといいですね。
    それではまた。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/11 21:00

ヴェルサイユもぜひ行ってみます!

はじめまして、ありがとうございます!

世界遺産めぐりとして、ヴェルサイユも行こうと思っていたのでぜひ帰りに立ち寄ってみたいと思います。

お天気も予報を見た感じだとよいみたいで安心しました。
    nonannさんも素敵な旅を!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンパルナス駅から

はじめまして。東京在住オトコです。

シャルトルにはパリから日帰りしたことがあります。日帰りどころか,午前中早い時間に出て,お昼にはパリに戻ってきて,ランチはパリで食べたくらいです。

シャルトルへはモンパルナス駅から列車が出ています。「地球の歩き方」のパリとその近郊版などに行き方などは出ていますし,トーマスクックを見れば列車の時間も分かります。

モンパルナス駅は立体的になっていて割と大きな駅なので,最初はややわかりにくいかも。時間には余裕を持って駅に行った方がよいと思います。

シャルトル駅から,世界遺産にも登録されている大聖堂は歩いて10分もかかりません。駅を出れば,もう見えてますから。

このHPも参考になると思います。
    http://france-tourisme.net/s-Chartres-access.htm

パリから同じくらいの時間で行ける観光スポットとしては,同じく世界遺産のフォンテーヌブロー城があります。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/11 20:57

ありがとうございます!

はじめまして。どうもありがとうございます!

モンパルナスが大きな駅のようで、しかもまったくフランス語はダメ(数字すらわからない)なので英語だけで旅に出れるかちょっと心配してました。
    事前にちゃんと調べておけば大丈夫そうなので安心しました。

フォンテーヌブロー城も要チェックですね。
    世界遺産をめぐりたいと思っているのでうれしい情報でした!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件