Q&A

スイスの鉄道チケット選択&温泉&蚤の市

公開日 : 2006年05月10日
最終更新 :

アドバイス頂きたく、初めて投稿させて頂きます。
7月に、スイスに行きます。

1日目 夕刻チューリッヒ着→ルツェルン 泊
2 〃  ルツェルン市内観光
     午後ルツェルン発「ゴールデンパスライン」→インターラーケン 泊
3 〃  インターラーケン・オスト→ラウター・ブルネン→クライネシャイディック→グリンデルワルト→インターラーケン・オスト 泊
     *ユングフラウヨッホ展望台は、クライネシャイディックまで行った次点での体調&天候により行くか辞めるか決めようと思っています。
     *雨ならインターラーケンからベルン日帰り観光し、4日目に山を満喫しよう、という感じで考えています。
4 〃  朝インターラーケン発→ベルン観光→夕刻チューリッヒ 泊
5 〃  チューリッヒ 市内観光 泊
6 〃  午前 美術館、午後チューリッヒ→バーデン(温泉)→チューリッヒ 泊
7 〃  午前 チューリッヒ発→帰国

高齢な(海外旅行は初めての)母と一緒の旅なので、ゆったりめ?の上記日程を考えました。
私もスイスは初めてです。そこで【どの種類の鉄道切符を購入したらよいのか】アドバイス頂けますか?
■スイス・セーバーパス(8日間)か、
■スイス・フレキシーセーバーパスか、←この場合、何日間のにすれば有効に活用できるのか、また選択した日数利用可能とのことですが、最初に使い始める時(駅の窓口で印を押してもらう時?)に、日にちを指定しなきゃいけないのか?選択日は「連続しない日」と書いてあったところもあったような・・・
■スイスカードか、←トランスファーの機能+鉄道・船・バスが半額とありましたが、登山鉄道・市内トラム等も半額になりますか?トランスファーチケットは最短ルートでの往復のようなので、空港~インターラーケン往復でも、空港~ルツェルン経由・インターラーケン~ベルン経由チューリッヒ~空港は利用できない、ってことなのでしょうか?10日間有効でも、行きの日と帰りの日それぞれ1日で!ということななら、使えないですよね・・・本やネットでは理解できなくて。。。

スイスパス&スイスフレキシーパスは、ラウター・ブルネン、グリンデルワルトまで利用可能なのですか?
移動距離がそれほどでもないので、普通にチケットを購入するのとたいして値段は変わらないかな・・・とも思ったり・・・
ご意見お聞かせ願えれば有難いです。
また、バーデンで温泉に入ろうと思っています。宿泊者でなくても近辺のホテルでエステを受けられるところはないかな・・・と思っています。
チューリッヒでは土曜の蚤の市にも興味があります。どのあたりで開かれているのか・・・
情報お持ちの方がいらしたらお聞かせ下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: スイスの鉄道チケット選択&温泉&蚤の市

    蚤の市は チュリヒ在住の<いそさん>がお返事をくれる?と存じますので・・・ アッそれとバーデンの件。バーデンのご希望は意外とムツカシイ気がします。 チューリヒ3泊なら 1泊くらいバーデンに・・。落ち着いたいい町です。

    インタラーケン2泊は 中途半端な気がします。 山の景色を眺めるにはやはりグリンデルワルドがおすすめです。 お天気が悪くても夕方の晴れ間にクレイネシャイデック往復なんていうのも そこにいるから出来ますが・・・。 フィルストのロープウエイを帰りがけの朝に往復なんて事も。 雨の日のベルン観光も チョッと遠くなるだけです。

    パスの件 おっしゃるとおりそれぞれの移動距離が早々長くないので実際の効力は 登山電車とロープウエイのワリビキの50%分です。
     ユングフラウVIPパス3日間がオトクかと。 スイスカードは 最初の日と最後の日ということになっていますが チューリヒもその基点となっていますので 貴日程ですと空港・ルッツエルン間とグリンデルワルド・ベルン・チューリヒで適用すればよいのですがチューリヒ滞在3日間は期限終了になってしまいますので メンドウさを考えると スイスパスのほうがいいかもしれません。 ご自分で利用日の日付けを書き入れて使い それ以外はワリビキ50%となる仕組みです。

    なおパスの効力はグリンデルワルド、ラウターブルンネン、ウエンゲン、ミューレン 同じ様に使えます。

    適用期間確か1ヶ月?の内の有効日数だけフリーで後は50%(適用交通機関は)ですから 短い距離の日は50%でまかなう・・・。 VIPパスも たしか20%?のワリビキ有、これは現地購入です。 駅または グリンデルワルドの日本語案内所で もちろん同じ価格です。

    あっ バーデン 水着適用です。 貸してはくれますが・・・。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スイス・フレキシーパスについて再び質問、そして鉄道駅での飛行機チェックイン・サービス

    ぼうふらおじさん様、アドバイスありがとうございます。
    鉄道は、日にち指定のスイス・フレキシーパスが良さそうですね。

    空港で購入した、という話をどこかで見たような気がするのですが、チューリッヒの空港で購入できるかご存知ですか?
    「空港で購入の際、指定日をすべて記入した」とあったような・・・
    何度も言うようですが、パスを一番最初に使用する(日)時に、すべての日にちを指定(記入)しなきゃいけなのか、使う日になって記入でOKなのか・・・(初めての海外旅行の)母の体調がすぐれなかった場合、予定(移動する日)を変更したりすることも起こるかも・・・と思ったりして。。。
    そして、選択日は「連続しない日」ではなく、「連続した日」でもOKかご存知ですか?

    バーデンには、最終日に泊まろうかと迷ってはいました。
    ただ、体調により、何度も宿泊先を移るのはめんどうかな・・・と思ったり。
    また、スイス・インターナショナル・エア利用なのですが、チューリッヒ中央駅にて<飛行機のチェックインサービス>が出発時間のおおよそ24時間前から受け付けてくれるようなら、6日目の午後、スーツケースを預けチェック・インしてからバーデンに迎えるなら荷物の面倒がないんですけど・・・、飛行機のチェックインサービスの受付可能時間が調べられなくて(zurich HBのHP見ても、荷物受け取り等のオープニングタイムは分かったんですが、飛行機会社に問い合わせても分かりませんでした)、チューリッヒ泊の予定をたてている、という事情があります。
    どなたか、チューリッヒ中央駅にて<飛行機のチェックインサービス>をされた方がいらしたら、お教え頂けるとありがたいです。