Q&A

復路チケットをやぶったら・・・・

公開日 : 2006年05月12日
最終更新 :

往復チケットを買ってタイまでいって、復路チケットやぶってそのままロンドンの方にいこうと思ってます。

チケットはHISで買おうと思ってるのですが、もし復路チケットをやぶって、HISロンドン支店でイギリスから日本への往復チケットを買おうとした場合買えるのでしょうか?

なんかブラックリストにのっちゃって買えないとかないんすかね?

どなたか知ってたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさんどうもありがとうございます!

ちょっと忙しくてご無沙汰している間にこんなにたくさんのレスありがとうございます!

僕は今回タイから陸路でヨーロッパまでいって、ロンドンから日本に帰ろうかと思っています。旅先でロンドンからの航空券は安いと聞いたので。

そこでタイまでの往復チケットを買って復路をやぶって、ロンドンで日本までの往復チケットを買えるのか疑問に思ったので質問してみました!ロンドン~日本の復路チケットは今のところこれまたやぶるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/13 03:41

まったく問題ないと思います

旅の途中で気が変わることは良くあることです(?)。
    ノーショーにならないように、キャンセルしておけばいいだけです。
    仮に問題が起きたとして、ロンドンには日系の代理店はたくさんあるし、
    航空会社もたくさんあります。

日本から片道でロンドンに入る場合、入管はともかく航空会社の
    チェックインで、何か言われる可能性はあるでしょう。「入国拒否
    にあった場合は自費で出国します」という念書にサインさせられる
    かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 復路チケットをやぶったら・・・・

如月 和也さん、本名ならマズイですよ。
    HISさんが見ていたら、どうします?(爆笑

HISでは、復路放棄のことはいわないで、
    往路は自分の予定にあわせて取り、
    復路は○日~○日の間で取れる日で取ってもらう。
    タイについてからでもいいが、航空会社に
    どうしても予定が合わず乗れないため、
    キャンセルの旨だけは伝える。
    連絡を入れないと、
    航空会社から旅行会社に問い合わせがくる可能性がある。
    もし、HISがブラックリストを本当に作っているとしたら、
    ここで入力されてしまうだろう、と考える。
    復路放棄はとくに問題ないと考えるし、
    入国拒否に合うことはない。

タイの旅行会社でロンドン行きの航空券を買うのならば、
    ダッカ乗り継ぎのビーマン・バングラデシュ航空が安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 復路チケットをやぶったら・・・・

cat-policeさん おはようございます。

HISでは片道放棄を禁止しています。下記参照

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/105555/-/parent_contribution_id/105555/

私は、『片道放棄禁止は違法と思う』と発言し、このトピでも色々非難されています。

• ?常に最低価格の航空会社で飛べると思ってたら、相当の甘考えだよ

まず、バンコクには長期間滞在の予定なのでしょうか?
    なにを根拠に、わざわざバンコクからロンドンまでの片路チケットを買い、ロンドンで日本往復を買うのか理解に苦しみます
    諸外国からの旅行者が、日本に片路チケットで入国しようとした場合、多くは入国できないことをご存知ですか?
    イギリスの税関も厳しいことで有名ですよ!
    また日本でチケットを買う際も、もっと調べてはどうでしょうか?私はH○Sで?というのを読んで、この方はほとんど調べてないな?って思いましたよ
    ちなみに、今日本からUAでバンコクまで30FIXのチケットで3万円くらいですが、この金額に燃料チャージとして往復で12000円前後+航空保険料+税金が加算され、実際は44000円前後になってしまいます
    また、バンコクで航空券を買った場合も、同様ですよ!
    仮にバンコクから12400バーツが、最低金額ですが、このフライトは経由便ですので2区間分の燃料チャージや保険料がかかってしまい、実際には6万円近い買い物になってしまいます
    しかも、欧州がベストシーズンなのは一緒なの長期間満席で待たされる可能性がありますよ
    また今はドルの独歩安でイギリスポンドは高いので、ロンドンで買うメリットはないのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/13 02:11

質問いいでしょうか?

トピ主様
    関係ない話ですいません。
    たかちゃんさんに質問です。

>イギリスの税関も厳しいことで有名ですよ!

確かに、イギリス入国は色々と厳しいと有名ですが、入国審査は税関(税務局)の仕事だったのですか?
    ちなみに、入国審査の仕事は移民局を管轄している内務省のお仕事だと思っていました。

税関を通過する際は、入国審査のような質問を受けた記憶がありません。ただ、かなり古い体験ですので、今では変わっているのでしょうか・・・
    もし、税関が行っているのでしたら認識を改めねば!と思い、質問させて頂いた次第です。
    色々な知識をお持ちのたかちゃんさん、ご質問の回答よろしくお願い致します。

• ロンドンへは片道ですか?

こんにちは。
    イギリス-日本の往復チケットを別途買うということであれば、
    タイから先、ロンドンまで片道チケットを買う予定でしょうか?

その場合は、イギリス入国の際にもめる可能性があると思いますので
    注意が必要ですね。その辺の事情は過去ログにあるかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 復路チケットをやぶったら・・・・

復路チケットやぶるというのは復路を使わずにタイでロンドンまでの片道チケットを買って、ロンドンで日本までのチケットを更に購入すると言うことでしょうか? それと、日本への往復チケットと言うことはまたイギリスに戻られるのでしょうか…?

日本に帰るだけにしてもブラックリストに載るようなこともなく、チケットを買えなくなることもないですが、バンコク経由のロンドン行き(あるのかなぁ?)より安くなるのでしょうか? 日付変更不可の往復チケットとかだと復路便に乗れなくなったら結局使い物にはならないので最初から使うつもりの無い人と同じ状況ですよね。なので、どうしても心配なら使わない部分のフライトの予約は往路便の出発後に航空会社にキャンセルの連絡を入れれば問題ないと思います。チケットを売る側としては不正使用ということになるのであまりオススメしない買い方だと思いますが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件