容器代の返還

5月より変りまして、広範囲の商品に対し容器代だかかるようになりました。スーパー等の店頭の商品も売れる、売れないにより変ったようです。基本的には200㎡の売り場面積以上の店は他の店で買ったものも返還を受け付けなくてはいけません。それ以下の店は自分の店頭商品のみの返還義務で拒否出来るそうです。ですから駅のキオスクとかの小さい店は継続して半券(返還用)、又はレジの領収書の提示を求めるかもしれません。キオスク等で購入した物は大きなスーパーで返す事は出来ますがスーパーによりましては飲料品の専門店が食料売り場とは別に有ったりします。詰め替えの案は私も想像がつきませんでした。私は飲み残すか諦めていました。スーパーではPfandflasche,Petとか容器と容器代料金が店内に明示してあります。Pfandfreiは無料の意味です。一部の小さな店でも返還できるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 容器代の返還

ドイツ在住です。
    遅レスで失礼します。

改正されたデポジット制度は自転車旅行さんのおっしゃるとおりです。
    ラベルに下のURLのマークがあるものはチェーン店かどうかは関係なく大抵のスーパーやガソリンスタンドで返却できます。
    (但しボトルを潰したりラベルを剥がしたり破ったりしたらお金は返ってきません)
    http://www.dpg-pfandsystem.de/servlet/PB/menu/-1/index.html
    返却できないものには2本の矢印の絡まった"GrünePunkt"マークが入っています。

一番手っ取り早いのはコカコーラやエビアン、ボルビックなど日本でもお馴染みの商品を買うこと。
    これなら全ドイツ的にどのお店やガソリンスタンドでも取扱っています。
    もしくはデポジット対象外であるテトラパック入りのジュースや水(炭酸無)を買うことです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/18 19:26

私の経験です。

私は自己紹介の通り前は酒屋をやっていました。
    その時の経験ですが、コカコーラは以前は缶より瓶入りの方が売れていました。

そこでの腹立たしい経験です。コカコーラは空瓶は10円加算してあり10円で引き取ることになっていました。
    しかし時代の流れでスーパーで買う人が次第に多くなり空瓶だけ配達に行ったときまとめて返され、何処の酒屋もよそで買った空瓶を返され入れる箱が足らなくなり困りました。

そこで私は苦し紛れに売る時に5円加算で引き取りも5円にしました。
    そこでコーラを他所で買っている人から10円返せと言われてもめた事があります。

ビールなど他の飲料水は皆引き取るときにビール会社から引き取り手数料をいくらか加算してくれますので、
    何処で買ったものでも関係無しに引き取れました。

最近は缶コーラが多くなりましたが、客商売は理屈が合わなくても我慢しなければならないときも多く、
    今は時代の流れとは言え廃業してストレスも無くなり良かったと思っています。

良くこの掲示板でも航空会社や旅行社のサービスに関しては苦情が出ますが、
    私はそんな前の経験もあり、どちらかというと関係者には同情的です。

商人は理屈を言わず唯馬鹿になっていれば良いと親から言われ弟は大学へ行って技術屋になりましたが、私は行けませんでした。
    確かに今は実学の方が身に付くと負け惜しみを言っていますが、
    商売をやめて我慢しなくても良くなり多少理屈っぽくなったかなと自分でも思います。

今商売と全く180度違った旅行も含めた趣味が続いているのは親への反発と何時も頭ばかり下げて来た反動もあります。
    そんなわけで場所提供などボランテイア的な事でも好きでやっているので損得も考える事も無く気楽です。

• 06/05/12 22:40

自転車旅行さん、ありがとうございます

今月からそのような改正があったんですね!知りませんでした。
    でもこれで移動ばかりの旅行者にも利用しやすくなって嬉しいです。

スーパーでの表示に関しても、教えて下さって助かりました。
    メモを持って行き、表示を良く見てから買おうと思います。

早速のレスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件