バスでの移動

ホテル選びは皆さんが言われているように、移動の手段との兼ね合いは大切と思っています。そこでお聞きしたいのですが、バンコク市内のバスって安全ですか? 乗り方とかの前に行き先とかどうやって知ったらいいんですか? 表示はほとんどのバスはタイ語ですよね? 番号だけで「乗っちゃえ」って乗っても目的地と全く違う所へ行くバス(高速経由だったり……)だったら気がついて途中で降りてもどうしていいかわからないし……。そういうのもアドベンチャーって感じで好きな人もおられるでしょうけど、実は私、方向音痴なんです。それにエアコンバスは行き先を車掌に告げなくてはならないとか。やはりBTSとか地下鉄とかが一番いいのでしょうね。

皆さんはどうしておられますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

ブーバーさん、ジュンヌンさん、ありがとうございます。

やはり慣れてないとバスでの移動は避けた方がいいですよね? タイに知り合いがいたら一緒に乗ってもらって乗り方とかを教えてもらえるんでしょうけど。まだ冒険するだけの勇気がありません。そんな人が海外旅行へ行こうとするのが一番の冒険かもしれないですねどね(^_^)。一緒に行動して教えてくださる方、いないかしら。

やはりホテルはBTSか地下鉄の駅近くを一番に考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バスでの移動

私の場合、昼間の移動はエアコンバスですね。
    朝晩は混んでいるのでパスですが・・・

道が混んでいるときタクシーですとイライラするのですが、バスならそれほど気になりません。
    降りる場所もランドマークになる建物や通り名(+ソイ番号)を言えばOKです。
    降りる場所がわからないときは車掌に教えてくれるように頼むか、窓の外を見て適当なところで降りるかです。

間違って乗ってしまっても次のバス停で降ろしてくれますし、降りる場所を通り過ぎてもマイペンライです。

マイクロバスは料金均一で降りたい所でブザーを押せば近くのバス停で止まります。

料金は20B以下です。

バンコク バスマップ
    http://www.bangkok-busmap.com/

バンコク バス路線図(バンコクの日系の書店でも売っています)
    http://www.asiabunko.com/t_bk_busmap3.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/13 08:51

Re: バスでの移動

thai-suki さんへ

バンコクの市バスは慣れてくると乗れるようになります。逆に言うとバスを自由自在に乗りこなせればベテラン ? の
    お仲間に入れてもらえるというわけです。

私の場合、ホテルのレセプションでバス停など聞き、行き先をタイ語にて書いてもらいます。
    で、バス停で待っている人にその紙を見せて教えてもらいます。
    また、バスの運転手にも告げて、降りる場所になったら教えてもらうようにしています。車内は安全だと思います。
    バンコクの交通網に慣れないうちはやはりBTSや地下鉄が良いでしょう。

ちなみに、ホテルの件に戻りますと
    インド帰りにクタクタになった体を休めるため、バンコクで休養するのが目的なので、市内をあちこち観光したり、
    ホテルを開拓する気がないので、少しでも早く渋滞から脱出でき、ロケーションの良い所。近年では Swiss Park を
    定宿にしています。BTS、NANA駅から歩5分。日本人客多し、サービス良し、ただ全体的に若干古くさくなりましたね。

Ambassador は空港案内所を通せば大幅ディスカウント料金で泊まれます。10年ほど前に泊まりました。
    しかし、今では同料金でもっと新しくて良いホテルが沢山ありますから、あえて選ぶ必要はないでしょう。
    最初にレスされたお方と同じ意見です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/14 20:25

補足しておきます

thai-suki さんへ

すみません、はじめのほうをよく読んでいないのですが、タイはまったく初めてなのでしょうか。
    もしリピーターでしたらくどいようですが、補足の説明をしておきますね。

タイの庶民はタイ語 (文字) しか理解できません。むろんホテル従業員とか外人相手の商売人はべつにして。
    よって一度ホテルを出てしまうと、タイ文字に翻訳してもらった行き先を示して行きたい意志を伝えるしかありません。
    なので、帰りのルートも考えて、思いつくだけの地名をレセプションの人に代筆してもらってから出かけます。

バスは車内が空いているときに乗りましたから、ま、安全だと言いましたが、常識的にいって混雑していたら
    用心しなければならないのは言うまでもありません。

それより、炎天下のなかバス停を探し歩いて、待って、乗りこむ。かなりの苦行を強いられるでしょう。
    ですから、別トピにもありましたが、酷暑期のバンコクでの移動は、タクシーとBTS を頼りにしたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件