Q&A

ベルナーオーバーラント方面の滞在先を教えてください

公開日 : 2006年05月13日
最終更新 :

こちらの掲示板ではお世話になり、着々と計画も進んでまいりました。
早速ですが再度教えてください。

グリーンデルワルトか、ミューレンかヴェンゲン、どこを滞在先にするか迷ってます。

山の眺めの素敵なホテルに泊まりたいのでミューレンかヴェンゲンに惹かれているのですが小さい村のようなのでグリーンデルワルトも捨てがたいです。

小さい村だとレストランなどの選択筋が限られてくるのかな、と思ってます。
そこで質問なのですが、例えばハイキングから戻ってホテルで着替え、夕方からグリンデルワルトに食事をしに出かけ、食べ終わってからミューレンやヴェンゲンに戻ってくることは可能なのでしょうか?

交通機関は何時くらいまで動いているのでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ほんとですね。みなさま、それぞれのスイスが伝わってきます

それぞれの方にそれぞれのスイスがあるんですね。

読んでいるうちに、行く前からすでにスイスファンになってきてます!だってそれぞれ場所はちがうけどいろんな角度からたくさんの人が魅了されてるので☆☆

なるべく有意義に!と、もともとのよくばる性格がでてきてしまいますが(^^;)今回は初めて行くスイスということで、謙虚な気持ちも忘れず考えていこうと思います。
    情報を提供してくださったみなさま、ありがとうございます☆☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 我が仏尊し・・・

スイスっ子さん

お悩みでしょう。 皆様のおすすめがいろいろで・・・。 でもそれだけどこに泊まってもそれなりの良さがあってステキだとお考え下さい。

それだけ皆さんそれぞれがご自分のすばらしいスイスをお持ちだということでそれを貴女におすそ分けしたい・・・と。

やはり じっくりお調べになって・・日本語案内所のHPにいろいろ出てきますし 写真も・・・冬の写真もけっこう場所の参考になります・・・、グリンッデルワルドだけで無くでてきます、ご参照の上。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴェンゲン「レジーナ」

数年前に宿泊しました。ユングフラウが窓から眼前にせまっていて、迫力ありました。滞在するなら、ここがお薦めです。
    グリンデルヴァルドみたいに、観光バスが入れないので、村に観光客が私達以外ほとんどおらず、とても静かでのんびりしていてよかったです。

ミューレンは、昼間に散歩しました。ユングフラウからはちょっと離れますが、3山まとめて遠景として眺める事ができます。ミューレンは今年ロープウェイ掛け替えだとかで、交通不便になるらしいので、泊まるならヴェンゲンの方が至便性がいいとおもいます。

グリンデルヴァルドで夕食をとってから、戻るのは、電車が終わっちゃってるような気がします。レジーナでは、夕食付プランでした。食事は宿でとって、グリンデルヴァルドに興味があるなら、別途、観光日として日程を組んで、行けばいいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルナーオーバーラント方面の滞在先を教えてください

>まーもっとさん

グリンデルワルト日本語観光案内所のリンク、使えますね!

お気に入りにいれておいたのですが、くまなく見てはいませんでした。とくにこのリンクのページはスイス情報満載です。
    もういちど研究してみます。
    あと、登山鉄道もスイス国鉄ででるんですよね。
    うっかりしてました。かなり遅い時間まで動いているようですがグリンデルワルトからヴェンゲンまでも、乗り継ぐと1時間以上かかるんですね; 
    ケーブルカー運休は貴重な情報です。
    そうなんですか、このケーブルカーが動かないとミューレン宿泊はかなり行動範囲に支障が出そうできびしそうですね。

>マルコポーロ3さん・nontaさん

>私もマルコポ-ロ3さんと同じくミュ-レンの眺めはピカイチで特に夕日が沈む時のアイガ-、メンヒ、ユングフラウの3山の色の移り変わりに眼が離せないほど惹き付けられます。

そうおうかがいするとミューレン、やはり捨てがたいですな・・;
    ちなみにnontaさんが泊まった、奥様がHEIDIのお名前のホテルの名前って教えていただけますか?

>ぼうふらおじさん

3つの場所を、具体的に教えていただきありがとうございます☆

ちょうど先ほど、小川清美さん著の、「グリンデルワルト周辺を歩く」を読んでいましたので 「フィルストと山上の湖バッハルプゼー、グロセシャイデックへの花の道、メンリッヘン/クライネシャイデックのゴールデンハイキングコース」は、ちょうど「きれ~~!!ココ行きたいっ」とダンナに話していたところでした!

う~~む、今度はハイキングコース&登山鉄道とにらめっこです。
    そして、まだ初心者&交通の便を考え、グリンデルワルトに傾きつつ・・・。

ユングフラウの夕日、どうしてもみたければその時間にミューレン方面で待機してればみれますものね。

みなさま貴重な情報ありがとうございます。
    また練り直してみます!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/05/14 08:49

Hotel Alpenblick

スイスっこさん、ミュ-レンのホテルはAlpenblickです。
    1人なので家族的な雰囲気のホテルにしています。
    お部屋は「3山がばっちり見える側」と指定しました。

ここはエレベ-タ-はないですがくつろげる楽しいホテルでした。
    室内も綺麗、バスタブもゆったり、真っ白な羽毛蒲団でゆっくり寝ました。

夕食時にはシェフが1人1人のテ-ブルに回って来て「味はどうですか?今日1日楽しみましたか?」とにこやかに問うてくれます。

機会があれば是非ミュ-レンにお出かけ下さい。

ゲ-テがこよなく愛した村です。

• Re: ベルナーオーバーラント方面の滞在先を教えてください

グリンデルワルド アイガーからヴェッター(村の人がこの山の雲のかかり具合で天気を見たのでこの名がついたとか)までの大きな山の連なりが楽しめる広い谷の高台の村(いえ小さな町?)でレストランやホテル、お店が一番多い。フィルストと山上の湖バッハルプゼー、グロセシャイデックへの花の道、メンリッヘン/クライネシャイデックのゴールデンハイキングコース、氷河などコースの選択肢は一番多く行動に便。

ウエンゲン グリンデルワルドとはクライネシャイデックをはさんで尾根の反対側の中腹で ここからは大きな山はユングフラウだけ(シルトホーンやラウタ―ブルンネンの谷をはさんでミューレンの村は見えますが)。レストラン、ホテル、お土産屋さんも数ありますがグリンデルワルドほど多くはありません。その分静かです。 ハイキングコースはここからもメンリヘン/クライネシャイデックのコースへでるロープウエイがあります。 

なおグリンデルワルドからは 登山電車でクライネシャイデック乗換え、または いったん一駅電車で降りてからメンリッヘンのロープウエイを上がって降りる、または 電車で下を廻って(一回乗換え)ラウタ―ブルンネンでまた乗り換え・・でないと帰れません。

ミューレン ウエンゲンとラウタ―ブルンネンの谷をはさんだ崖の上でユングフラウの真横を眺める位置です。 メンヒ、アイガーが縦に?並んで見える位置にありますが崖の上のためシルトホーンのロープウエイと アルメントフーベルからの短い花のハイキングコース(個々からのユングフラウはお奨めですが)ぐらいで行動範囲はせまい。 レストラン、お土産や、は3箇所のうちで一番少ない。 肝心のラウタ―ブルンネンからのケーブルが今年は運休なので
    バスで乗り継いでのロープウエイ利用の為 ただでさえ混みかねないロープウエイですので 出入りにはなかり時間を食いそう。

交通機関・・・電車は日が暮れても動いてますが ロープウエイは6時かそこいらには多分・・・jbiswiss.com でご覧になってください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/13 15:09

Re: ベルナーオーバーラント方面の滞在先を教えてください

眺めはミューレンが一番です。
    ホテルのレストランが沢山あるので、皆さん普通はミューレンで食べます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/13 15:40

ミュ-レン

私もマルコポ-ロ3さんと同じくミュ-レンの眺めはピカイチで特に夕日が沈む時のアイガ-、メンヒ、ユングフラウの3山の色の移り変わりに眼が離せないほど惹き付けられます。

ただ現在、ラウタ-ブルネンからグルッチュアルプまでのケ-ブルが止まっているとどなたかがコメントしていらっしゃたのでちょっと不便ですね。

どこもそうですが山は天気に左右されるので最低3日間は泊まらないと満足いく景色は見る事が出来ないです。

ミュ-レン、レストランも多いしハ-フボ-ドで夕食をつけてもそんなに料金は変わらないないので泊まっているホテルで食べている人が多かったです。
    ミュ-レンで泊まったホテルはそこの旦那様がシェフだったので夕食美味しかったです。
    ちなみに奥様の名前はハイジでした。

ミュ-レン、雨の日はスポ-ツセンタ-のプ-ルで泳ぐぐらいかなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/13 10:47

Re: ベルナーオーバーラント方面の滞在先を教えてください

まず、候補になっている三つの村に関する基本情報は「地球の歩き方」などの旅行ガイドブックに写真入で掲載されていますので、それをご覧になるとよいです。
     また、以下のサイトに様々な情報があります。まずはご自身が疑問に思われていることの情報を集めて見られるとよいと思います。

●グリンデルワルト日本語観光案内所
     http://www.jibswiss.com/
     スイス全般のホテル案内、各種パスなどの情報、etc.
     「リンクのページ」からは各地方、町や村の観光局のサイトへ行け、そこで様々な情報が得られます。
    ●スイス政府観光局
     http://www.myswiss.jp/
     スイス全般に関する様々な情報が得られます。
    ●スイス国鉄
     http://www.sbb.ch/en/
     登山電車やポストバスなどを含めた時刻や料金を調べる事ができます。

ちなみにラウターブルンネン/グリュッチュアルプ間のケーブルカーはこの夏工事で運休のため、ラウターブルンネンからミューレンへはポストバスとロープウェイを使うしかありません。周辺の観光をするには不便です。

• いいね! 0
    • コメント 0件