Q&A

タイ→カンボジア→ベトナム→ラオスを3ヶ月でまわるには

公開日 : 2006年05月13日
最終更新 :

5月末から3ヶ月の、バンコク往復チケットをとり、東南アジアをまわることになりました。
そこで、お金をどのようにもっていこうか迷ってます。USドルのトラベラーズチェックがいいのでしょうか?それは全額かえていったほうがいいのでしょうか?日本円やドル現金はどれくらい用意したほうがいいのでしょう?
あと、ビザのことが気がかりです。バンコクに入るときにビザなしで大丈夫かな?と心配です。また、カンボジア、ベトナム、ラオスのビザはどこで取るのがいいでしょうか?
今回は女一人旅なんですけど、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスで安くていいゲストハウスとかの情報あったら、ぜひ教えてほしいです。
その他、交渉のいい方法とか知りたいです。お願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• きくりんさん、こんにちわ

私もほとんど同時期に逆のルートで周ります!
    6/9成田出発で、
    マレーシア(ストップオーバー)-バンコク-アユタヤ・スコータイ-チェンマイ-チェンコーン-フエサイ-ルアンパバーン-ビエンチャン-ハノイ-フエ-ホイアン-ニャチャン-サイゴン-プノンペン-シェムリアップ-バンコク-(行けたらミャンマー)を予定しています!

ちなみに予算は10万です! 無謀・・でも強行・・。
    ベトナム・ラオス辺りでかぶるといいですね。
    よかったら情報交換しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ああちゃんさん、はじめまして

ぜひぜひ情報交換したいです。
    たしかに、ベトナム、ラオスあたりでかぶるととてもいいですね。
    雨季のフェイサイあたりの情報とかお聞かせねがえたらうれしいです。
    あと、安宿情報なども!
    予算が10万円・・・どこに泊まるかなどの予定などあったらぜひ教えてほしいです。フエ・ホイアンあたりに安くていいところがあるのかな?
    よかったら、こちらの情報もリアルタイムでお届けできると思います。
    ちなみに私の予算は3ヶ月で20万円です。でも、いけるかなー?アジア長期の一人旅ははじめてで・・・。

yayakiki@hotmail.co.jp
    わたしのメールアドレスです。

• 同時期に行きます!

はじめまして。
    自分はまったく逆周りですが、AUSを6/2に出発してシンガ、マレー、を通った後にタイからラオス、ベトナム、カンボジアと回ります。自分もこのスケールの一人旅は初めてなためよかったら情報交換しましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

同時期ですね!!

tel_n1121さん、はじめまして!
    逆周りなので、お互いに最新情報を交換できそうですね?

私は5月31日関空からバンコクインします。
    2日後にはシェムリへ向けて出発して1週間ほど滞在~プノンペン~ホーチミン~ホイアン・ダナン~フエ~ハノイ(サパ)~ビエンチャン(大体の予定では7月中旬にビエンチャン到着)~ルアンパバーン~ルアンナムター~ムアンシン~フェイサイ~タイ国境~チェンライ~チェンマイ~スコータイ~バンコク(帰国が8月下旬)

という感じで周る予定です。
    tel_n1121さんが通るルートや国境と同じ所がありましたら、情報交換しましょう!!私もラオスの雨季の状態とかをリアルタイムに知ることができて大変ありがたいです。

tel_n1121さんはどのようなルーティングを考えていますか?

• もっと具体的に個別的に聞いたほうがいいでしょうね。

きくりんさん、どーも。

東南アジアへのお金の持ち方については、つい先日、「地球の歩き方」に書いたのを読んでください。
       ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/108041/-/parent_contribution_id/108027/

あと、ビザやゲストハウスなどは、「地球の歩き方」にだいたい書いてあります。
    「地球の歩き方掲示板」にも、あちこちにあるんですが、検索がうまくできないと言うか、多すぎてわけがわからなくなってます。

そういうときは、Googleで検索したらいいかもしれません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

例えば、GOOGLEで「カンボジアビザ 陸路国境」と検索かけると。

例えば、GOOGLEで「カンボジアビザ 陸路国境」と検索かけると、
    旅行人、「地球の歩き方」などの掲示板が引っかかります。
    その下に、僕のブログも引っかかります。

だいたいそれで状況はわかります。

もしも最近大きな変化があった場合は、「地球の歩き方」や旅行人に、書き込みがあるはずです。

ですから、普通は検索を信じてていいんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨季の真っ最中!

この時期は雨季の真っ最中です
    @お金の件ですが、3ヶ月ですと20万円程度あればよいと思います
    なお、トラベラーズチェックは米ドルではなく日本円のトラベラーズチェックを持っていくことをオススメします
    そのほか、カンボジアのヴィザ代・ラオスのヴィザ代及びアンコール遺跡の入場料用に米ドルの現金を100ドル程度持って行く方がいいです
    @日本円よりは米ドルの方が多少はレートが良いのですが、日本で米ドルを買うとなると、日本円~米ドル=現地通貨と2度の両替になり、両替のつど発生する為替差損のためにソンをしてしまいます
    ちなみにタイ・ラオス・ヴェトナム・カンボジアともに日本円の両替は都市部や観光地では銀行で可能です!
    ラオスやカンボジアではタイバーツもかなり良いレートで両替できます

@バンコクに入るときはタイのヴィザは必要はないです
    @女性の1人旅といっても、移動等の際は誰か他の人と移動する方が件名です
    特にタイ~カンボジア国境では十分注意しないとだまされてしまうので・・
    観光地等では、あなたに対して英語や日本語で話しかけてくる一見親切そうな人は99パーセント詐欺師だと思ってくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 雨季の真っ最中!

お返事ありがとうございます。

日本円のトラベラーズチェックの両替がアジアの主要都市の銀行では出来るということなのですね??知りませんでした!!ドルのトラベラーズチェックしかだめだとばかり思っていました。大変参考になりました。
    タイ~カンボジア国境越え~シェムリアップは、カオサンからのツアーバスか何かを利用して行こうと考えているのですが、

>特にタイ~カンボジア国境では十分注意しないとだまされてしまうので・・

だまされるというのは具体的にはどうなるのでしょうか?ビザ代が高い・夜中にシェムリアップの知らない宿に着いて泊まるはめになる・などあるようですが。カオサンのツアーがあまりおすすめではないのでしょうか?もしツアー以外のおススメの方法などありましたら教えてください。

雨季の真っ最中は覚悟しております。ゆっくり進みます。
    一緒に行くはずの女友達は旅行断念で、一人になってしまいました。
    詐欺師には十分注意しようと思ってます。