06/05/13 22:23

30年ですか・・・

さくらの木の庭さん、はじめまして。

ロンドン滞在中、合間を縫ってお墓参りに・・・というプランですよね?
私のお薦めは空港借り出しのレンタカー(それが一番、無難)なので
すが、それが不可というのであれば、市内にも営業所はたくさん
ありますので、可能です。
お泊りのホテルに近いレンタカーオフィスを選ぶとよいと思います。
【代表的なレンタカー会社】
Hertz(高い)
http://www.hertz-car.co.jp/
AVIS(中)
http://www.avis-japan.com/
Nationalcar(やや安)
http://www.nationalcar.com/
(※これらをお薦めしているわけではありませんが、初心者向け業者)

私も都内で運転していますが、ロンドン市内はう~ん、中央区とか品川区より
運転しにくかった記憶があります。
一通が多いのと、さすがに市内はロードマップが複雑なのと、運転が
荒い?人が多いので、迷ったりモタモタしてるとどつかれかねない
感じです。
出発の日にちを週末にするとか、午後遅くに出るとかすればOKでは?
間違っても平日のラッシュアワーに巻き込まれないようにした方が
いいと思います。

レンタカーは間違いなく、日本で事前に予約した方がいいです。
よくわからない場所で、値段の平均も知らないでどうやって安い高いや
良心的業者か否かを見分けられましょうか?
事前に時間がないというのであればしかたありませんが。

オートマは本当に数が少ない上に、マニュアルと比べて高いので、これ
を選ぶ場合はさらに事前に予約(確保)が必要だと思います。
逆にマニュアルでOKだというのであれば、それこそ、当日飛び込みでも
そこそこの値段で借りられると思います。
保険は必ず、フルカバーを。
当然ですが、国際運転免許証と日本の運転免許証は持参必須です。

ちなみに、【RAC Route Planner】というサイトでロンドン-カーディフを概算で見積もってみました。
http://rp.rac.co.uk/rp/routeplanner

250km、2時間40分。
休憩は十分に取ってくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ロンドンの運転

    お返事をありがとうございます。他のサイトで調べてくださりもして、申し訳ないくらいです。私も早速RAC...を見てみました。出ました。ロンドンからカーディフまでのroad mapが、今まであちこちのぞいたのですが、なかなか地図が出てこなくて、ともかく地図が無くては始まらないと、紀伊国屋さんにロードアトラスというのを注文したところです。ところで車は最近までマニュアル車だったので、これで大丈夫です、sassex gardenあたりのB&Bを予定していますので、その辺の営業所を当たるのでも大丈夫でしょうか、空港からというのもちょっと考えて見ます。ともかくありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/13 23:32

    エイビスで見てみましたら

    とりあえず、「アールズ・コート営業所」はサセックス・ガーデンズ
    近辺(パディントンですよね?)には近いかも。

    下でdoubletreeさんも書かれていますが、初心者でロンドン市内の運転
    はやっぱりちょっと、無謀のような気がします。
    そのメリットってなに?と考えると、特に何もないような・・・。

    なので、できればロンドン到着後すぐにまずお墓参りに行くという日程
    だと空港でレンタカー借りられますし、一番面倒が少ないと思いますが。いかがでしょう?
    日程とかご予定もおありでしょうが、ちょっと再考してみてくださいね。
    マニュアルOKとのこと、羨ましいです!
    ただガソリン代が異様に高いので、要注意です。

    がんばって検索してみてくださいね。
    RACは使いやすいですよ♪