Re: ベルナーオーバーラント方面の滞在先を教えてください

>まーもっとさん

グリンデルワルト日本語観光案内所のリンク、使えますね!

お気に入りにいれておいたのですが、くまなく見てはいませんでした。とくにこのリンクのページはスイス情報満載です。
もういちど研究してみます。
あと、登山鉄道もスイス国鉄ででるんですよね。
うっかりしてました。かなり遅い時間まで動いているようですがグリンデルワルトからヴェンゲンまでも、乗り継ぐと1時間以上かかるんですね; 
ケーブルカー運休は貴重な情報です。
そうなんですか、このケーブルカーが動かないとミューレン宿泊はかなり行動範囲に支障が出そうできびしそうですね。

>マルコポーロ3さん・nontaさん

>私もマルコポ-ロ3さんと同じくミュ-レンの眺めはピカイチで特に夕日が沈む時のアイガ-、メンヒ、ユングフラウの3山の色の移り変わりに眼が離せないほど惹き付けられます。

そうおうかがいするとミューレン、やはり捨てがたいですな・・;
ちなみにnontaさんが泊まった、奥様がHEIDIのお名前のホテルの名前って教えていただけますか?

>ぼうふらおじさん

3つの場所を、具体的に教えていただきありがとうございます☆

ちょうど先ほど、小川清美さん著の、「グリンデルワルト周辺を歩く」を読んでいましたので 「フィルストと山上の湖バッハルプゼー、グロセシャイデックへの花の道、メンリッヘン/クライネシャイデックのゴールデンハイキングコース」は、ちょうど「きれ~~!!ココ行きたいっ」とダンナに話していたところでした!

う~~む、今度はハイキングコース&登山鉄道とにらめっこです。
そして、まだ初心者&交通の便を考え、グリンデルワルトに傾きつつ・・・。

ユングフラウの夕日、どうしてもみたければその時間にミューレン方面で待機してればみれますものね。

みなさま貴重な情報ありがとうございます。
また練り直してみます!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/14 17:09

Re^2: ベルナーオーバーラント方面の滞在先を教えてください

三山を眺めることができる村はミューレンで、あちこち動き回らずここでのんびり静かに滞在するのもよいです。でも今年の交通事情と、はじめてのスイスということを考えるともう少し動きやすいところがよいと思います。宿泊せずシルトホルン観光を兼ねて訪れるのもよいと思います。
     ウェンゲンの村からはユングフラウの上の方しか見えなかったと思いますが、ミューレン側にあるシルトホルンなどの山が綺麗です。ここも静かに過ごすのによいですが、メンリッヒェンとクライネ・シャイデックへの便があるのでミューレンより動きやすいです。
     グリンデルワルトはアイガー北壁が目の前にあり圧倒的です。大きなホテルもあり大型バスも入る村ですので“静かさ”という点では先の二箇所に劣りますが、メインストレートから少し離れたホテルに宿をとると印象が変わると思います。

個人的には、最初に訪れた際の眺めで感動したのはグリンデルワルトです。雨の日などにホテルの部屋のベランダからアイガーや下氷河とフィッシャーホルンをぼ~っと眺めるのも好きです。

既にご存知とは思いますが、グリンデルワルト日本語観光案内所の里にある「今月の写真」というコーナーでグリンデルワルトの村とその周辺の様子が紹介されています。
     また、「写真で見る勧めハイキング・コース」というコーナーで村の周辺の代表的コースの様子を見る事ができ参考になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もグリンデルワルトが好きです。

私も、まーもっとさんと同じで、グリンデルワルトが一番広々としていて、その眺めに感動しました。景色を見ながらぼ~っとするのは最高です。スイスの中で一番落ち着ける場所だと思っています。坂がきついですが、メインストリートから外れたところに泊まると最高だと思います。ミューレンには2度行きましたが、1回目は雨で散々でしたし、2度目は、人が多すぎて、ミューレンに着くまでに疲れ果ててしまって、あまり良い思い出がありません。その点、グリンデルワルトは、雨が降っても、いろいろ楽しめるところが多い気がします。雨の中散策しても楽しかったです。人それぞれ感じ方は違うと思いますので、何ともいえませんが、個人的には、グリンデルワルトをおすすめしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/14 08:49

Hotel Alpenblick

スイスっこさん、ミュ-レンのホテルはAlpenblickです。
    1人なので家族的な雰囲気のホテルにしています。
    お部屋は「3山がばっちり見える側」と指定しました。

ここはエレベ-タ-はないですがくつろげる楽しいホテルでした。
    室内も綺麗、バスタブもゆったり、真っ白な羽毛蒲団でゆっくり寝ました。

夕食時にはシェフが1人1人のテ-ブルに回って来て「味はどうですか?今日1日楽しみましたか?」とにこやかに問うてくれます。

機会があれば是非ミュ-レンにお出かけ下さい。

ゲ-テがこよなく愛した村です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地球の歩き方に載ってました!

ほんとですね、奥様の名前はハイジさん。(じつはハイジも大ファン♪)

泊まる場所はほぼグリンデルワルトの方向ですが、滞在中ミューレンはいってみるつもりです。

そして次回来る時のサーチがてら、ホテルも見てみようと思います☆
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件