Re: ドイツ&フランス現地での乗車券の購入について誰か知恵を貸して下さい。

フランスで自販機を使ったことはありませんが、ドイツでは使いました。ただ、確か支払いがカードでキャッシュ使用不可だったため(記憶が定かではありません、すいません)、時刻表だけプリントして窓口で購入したと思います。フランスも窓口で購入しました。
乗る電車が決まっているのであれば、その電車の発車場所、到着場所、列車番号と人数を書いた紙を窓口で渡すのがよいかと思います。列車が決まっていれば、その列車に必要な特急料金等を含んだ乗車券を売ってくれます。私もフランス語もドイツ語も分かりませんでしたが、大きな駅ではインターナショナルと窓口が分かれていて、インターナショナル担当は英語で対応してくれました。
余計なお世話かもしれませんが、ワールドカップ期間中の移動でしたら現地に入ったらすぐ座席予約か、できればネットでの予約をお勧めします。どれぐらい込むのかは想像できませんが、何度か現地のUターンラッシュにあたって、座席に座れないまま満員状態で4~5時間乗車という悲惨な経験を何度かしたことがあります・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント