Re: ウイーンでの鉄道乗換で困っています。

最近、ウィーンに行きましたので、参考までにお答えしてみます。

Simmeringは行かなかったので、申し訳ないですが、わかりません。

Wien WestbahnhofでのU3からザルツブルク行き鉄道への乗換時間ですが、地下鉄を降り、エスカレーターを上がって改札を出て、さらに1階に上がって乗り場に行くまで、やはり6~7分はかかるのではないでしょうか。荷物も少なく、どの列車に乗るかすぐにわかって迷わなければ5分あれば行けるとは思いますが…。

Wien SudbahnhofからWien Westbahnhofまでは、路面電車の18で、およそ15分くらいの距離でした。タクシーはわかりませんが、路面電車は駅を出て目の前から出てるし、本数も割りと多かったので、方向さえ間違わなければ有効かもしれません。ただ、Wien Sudbahnhofで鉄道を降りて駅の出口まで行き、乗り換える時間を考えると、30分でぎりぎりぐらいのような気もします。

私は2等の切符でしたが、日にちだけ書かれて何時発というのが書かれておらず、何時の列車に乗っても大丈夫でした。ですので、基本的には次の列車にも有効だと思います。指定席を取る訳ではなかったので…。

ただ、他の方の指摘もあるように、地下鉄は違いますが、鉄道はかなり遅れたりします。実際、私も毎回のように遅れ、ひどい時は(線路のトラブルがあったらしいですが)70分遅れました。その遅れのせいで乗るはずの列車に乗れなかったのですが、次の列車に普通に乗れました。その時は、1等席の人も、次の列車に乗っていました。そういうのは、日本よりもアバウトな気がします。ウィーンからザルツブルクは、1時間に1~2本出ていますので、最終でもない限り、1本乗り遅れてもそんなに痛くはならないと思いますが!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ウイーンでの鉄道乗換で困っています。

oratik-ioさん、こんにちは。

ウイーンでの乗継に関する回答有難う御座いました。
    私達はインターネットで予約しましたが、ブラティスラバからザルツブルグ間の場合、乗継が上手く行くものと思っていたのが良くなかったようです。

夏期の旅行シーズンなので混むと思って予約しましたが、早速変更しなければ私達にとって神業的な乗換は無理です。

eメールで変更等について尋ねましたのでその回答を待ちたいと思います。
    変更がきかない場合は、ブラティスラバ発を1便早めて、ウイーンで乗り継ぎ時間を増やしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件