Q&A

4人部屋ってどうでしょう?

公開日 : 2006年05月14日
最終更新 :

大人4人でヴェネツィア1泊のホテルを予約しようとしています。

部屋割りについてなのですが、予約サイトで調べると4人部屋も結構見つかるようです。2人ずつ2部屋より割安、というか同じ金額でグレードが上がるし、2部屋にしても寝る直前までたいてい片方の部屋にいるので、4人部屋の方がいいかなと思います。

しかし、オクトパスなどだと大人4人には勧められないと書いてあるし、今までのヨーロッパでの経験でも部屋の中のベッドに差があって譲り合いになってしまうことがあります。

ヴェネツィアでの4人部屋はどのようなものでしょうか? また、本島で4人が快適に泊まれる部屋のあるお勧めのホテルを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

皆様、アドバイスありがとうございました。

そうですね、トイレやシャワーは問題かもしれませんね。今まで他の所の宿泊ではあまり気にならなかったのですが、誰かが我慢していたかもしれません。そういえば私も廊下のトイレに行ったことがありました。

この4人は、以前は家族として一つ屋根の下に暮らしていたので、どうも全員で1部屋という感覚が強いんですよね~。日本の旅館がそうだからかもしれませんが…。

とにかく今回は2部屋にしようと思います。となると選択肢が多くなって迷ってしまいます(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/14 10:27

スイートでない限り家族用

2ベッドスイートならばシャワーもトイレも二つありますが、そうでは
    ない部屋で4名と言うのは、夫婦二人に子供二人を想定しています。
    イタリアの田舎のホテルでスウィートにしたら、そのようなものだった
    ことは何度かあります。プーリアのわりと有名なホテルのスイートは
    5つ星でシャワーだけの部屋でしたが、トイレとともに二か所あり、確か
    にスイートの条件を満たしていました。

スイートではない4人部屋というのであれば、間違いなく子供二人を想定
    しているため、狭く大人4名には対応していないはず。特に女性4名では
    なにかと不便だと思います。

特に広い部屋の確保が難しく、できたとしても価格に大きく反映され
    る可能性が高いベネチアでは、4人部屋が快適になるとは思えません。

バンコクのとあるホテルにはキッズスイートという部屋があります。
    しかし、そのホテルはジュニアスイートでようやく快適な空間が確保
    でき、通常の部屋はとても狭い。その値段とほとんど変わらないキッ
    ズスイートも狭いことが予想されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/14 10:24

Re: 4人部屋って・・・

こんにちは。

トイレの順番待ちもつらいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャワーのお湯

グラツィアさんのコメントにもありましたが、問題はシャワーですよね。

4人目だと待っている間に眠くなるだけでなく、お湯が出なくなってしまう可能性もあります。
    私は、イタリアではありませんが、4つ星5つ星のホテルで、4人部屋に3人で泊まって、3人目はお湯が出なくなったという経験が2カ国であります。

これがまた結構もめる原因になって大変でした。
    自分から一番最後でいいよ、と言っておきながらお湯が出ないのでキレたりして(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/14 08:52

Re: 4人部屋ってどうでしょう?

私は、4人で行くならツイン2つにします。

3人のときでも4人のときでも、ベッドはじゃんけんで決めるので
    遠慮して譲り合って・・・ということはありません。
    (1週間ぐらい滞在する場合は、シーツを交換してもらった時に
    よいベッドとそうでないのと交代しますし)

問題は、トイレやシャワーです。
    例えば1日観光して、夕食を済ませて宿に帰りあとは寝るだけ…
    というときに4番目のシャワーになると、
    待っている途中で眠くなってしまうのです。
    夕食は、7時から食べ始めても、宿に帰るのは9時半か10時になりますから。
    (たいてい、食事のスタートは7時半ぐらいからですし。)

または、1日観光したあと部屋に戻り食事に出るとしても
    やはり4人だと時間がかかって、食事に出かけるのが遅くなってしまいます。

私も友人も3泊以上の旅であれば、洗濯をするので
    4人部屋で、4人が順番にシャワーを浴びて、洗濯をして・・・というのは
    なかなか辛いものがあります。

共同シャワーの宿だと、何室かに1つぐらいの割合でシャワーがあり、
    2人同時にシャワーを使えたりするので
    それならいいかもしれませんが・・・

ヴェネツィアの4人部屋情報は知りませんが、
    快適に泊まれる4人部屋というのはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件