ふしぎなのは、このエアコンなしの「1st Class」ですよね。今でもあるんでしょうか?

cat-policeさん、どーも。

>>1st Class(上下2組の席の個室、実際には、4人すわることはない、
>>せいぜい2人、エアコンはないので、暑ければ、中央のスペースに
>>大きな氷を置いてくれる、もちろんお金は払わされる)

僕がふしぎに思っているのは、この「1st Class」ですよ。
一等なのにエアコン無しだなんて、いまも存在するんでしょうか?

僕は、昔、確かに、バーラナシーからサトナまで、一等車に乗ったのですが、ひょっとしてアレがそうだったのかもしれません。

>>昼間の列車で、バーラナシーから乗った列車はサトナ(Satna)へ向かう。
>>1等車のコンパートメントは、恰幅のいいインド人ビジネスマンと2人きりだった。

乗ったのが、一月元旦で、北インドは寒かったですから、もちろん冷房は入ってませんでした。
部屋にトイレはなかったので、あれが1st Classだったのでしょう。

その話「ミトゥナ像(男女合歓像)@カジュラホ(Khajuraho)/インド」
    ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/khajuraho.htm

別のガイドブックを図書館から借りてきたら、ちょっとわかりやすかったです。
あらためて、そちらのクラス分けを紹介して、比較してみたいと思います。

みどりのくつした



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • エアコンなしの一等車の存在は、僕自身が見てました。

    インドは階級社会ですから、よく考えたら、一等車と2等車が存在するのは、当然ですよね。

    思い出してみたら、僕がチェンナイの空港近くの鉄道駅から、
    チェンナイエグモア駅に行く列車で、僕は一等車を見てました。

    切符まで買ったんでした。
    でも、乗りそこなったんですけどね(涙)。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060309
         ↓
    >>2等が6ルピーで、1等が76ルピーなんて、ちょっと高くないかな。

    運賃は10倍以上違ってました。
    ところが、検札がなかったんです。

    まあ、インドは混沌ですね。

    そろそろ、インドの鉄道のクラス分けがわかってきたので、
    まとめてみたいと思います。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みどさんも、インドの時刻表、買われてましたか?

    すみません、何度も;;

    インドで買った、英文の時刻表が探したら出てきました。
    やっぱりありますね。Class of accommodationと書いてある項目に、
    2A 3A SL 他の列車には、FC SL と書いてあります。
    間違いなく、エアコンなし1等は走ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「India Trains at a Glance」を買ってました。「FC」ありますね(笑)。

    cat-policeさん、どーも。

    >>インドで買った、英文の時刻表が探したら出てきました。

    僕は2冊買ってました。

    「India Trains at a Glance」
        ↓
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060307

    「India Railway Atlas」

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060308

    「India Trains at a Glance」を見ると、たしかに、cat-policeさんがおっしゃるように、「FC(エアコン無し1等)」が存在しました。

    僕は何しろ、この時刻表をコルカタで、旅が終わったあとで買ったので、ほとんど読んでなかったんですよ。

    誰か買ってくれませんかねー(笑)。

    みどりのくつした

  • Re: ふしぎなのは、このエアコンなしの「1st Class」ですよね。今でもあるんでしょうか?

    みどさん、こんにちわ。
    インドの鉄道の内装は、年期が入ってます。
    バスもボロボロです、でも不思議とちゃんと走るんですよね(爆

    >僕がふしぎに思っているのは、この「1st Class」ですよ。
    >一等なのにエアコン無しだなんて、いまも存在するんでしょうか?

    これは、あります。
    ただ、私は2等車ばかりなので、
    そんなに真剣に探したことはなかったです。
    いまもあると思います、1998年でしたか、
    デリーから、アーグラーまでは搭載されている
    列車を見たことがありますよ。
    それがそうだったかはわかりませんが、
    買うときに、確認しましたし、
    カルカッタからベナレスのエクスプレス便の夜行便なんかは
    まだ、あると思います。南インドを走り抜ける急行の列車なんかも
    いまだに使われていると思いますよ。

    ただ、すべての列車に、
    すべてのFC(1等A/Cなし)が備わっているわけではないし、
    ほとんどが2A・3A(エキスプレスには1A)のクラスで
    連結されている列車がほとんどです。

    FCと3A(A/C付き3段式寝台)は
    値段はさほど変わらないので、当然、時期によっては、
    FCの利用価値もあるでしょうし、ないかもしれませんしね。
    それならば、FCより1.5倍高い2A(A/C付き2段式寝台)
    を使うか。


    • いいね! 0
    • コメント 0件