Re: 基本的なことですが

まーもっとさん、旅程計画、有難うございました。
参考にさせていただきます。
だいぶ日程も出来上がりつつあります。まーもっとさんと同じような感じにはなりました。
1日目にチューリッヒに飛ぶには懐が・・・夜行も調べてみるとTGVより高くついて、飛行機の到着遅れがあるかも・・・などと考えて 1日目はパリに泊まることにします。
3日目を同じくベルニナの予定にしてますが、帰路をルガーノまで行ってその後なんですが、迷ってます。 1つはその日のうちにルツェンまで行って1泊し翌日グリンデルワルトへ もう1つはルガーノに1泊しイタリア・ドモドッソラ経由でブリークに行ってツェルマットを先に周る。 フルカ・グリムのバスでの峠越えは諦めました。
最終日も朝一でチューリッヒからパリへ戻ろうと思ってます。
ところで朝食って何時から摂れるんでしょうか?朝一移動が多いのでちゃんと食べれるのか不安が・・・^_^;
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 朝食時間とドモドッソーラ

朝食時間はビジネスマンのいる都会では早く準備してくれるようですが
    リゾート地は大体07:30から07:30。 お高めのホテルでは ほとんどが 07:30です。

朝一番の登山電車には ホテルの朝食を食べていると間に合わない・・・・のがふつうです。 頼めば早めに食べさせてくれるホテルと前の晩にボックスを用意してくれるところ、または 前の日に自分でスーパーでパンとチーズハム、飲み物を用意するかです。

スイスのホテルの朝食費は意外とお高めですので 頼むと便宜を計らってくれるところも・・・。

さてドモドッソーラ経由案 実は賛成です。 フルカ、グリムゼル峠案は 氷河特急と並んでスイス1周観光ではこの地域が一番時間がかかる場所です。 なぜって一番の難所なんですから・・・。

ドモドッソーラ経由はまだ未経験ですがこのシンプロントンネルは今年で100周年記念?かなんかです。 イタリア領なのにスイスのパス類がOK,ロカルノ/ドモドッソーラ間のチェントバレー(百の谷)も楽しそうです。 2大峠の思い切ってのカットは 全体の旅を楽しくさせることでしょう。

ゼッタイまた行きたくなりますから 次に行く場所を残しておかないと・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス有難うございます。

まーもっとさん、ぼうふらおじさん 教えてくださって有難うございます。
    ベルニナ急行に乗るとしたらドモドッソラ経由で立てることにします。しかし・・・ぼうふらおじさんのおっしゃってたお勧め2ヶ所(グリンデルワルトとツェルマット)だけに絞ったほうがいいのかな~という気にもなってきてるところです。まーもっとさんがおっしゃるように自分でも思ってた以上に移動時間がかかるのがとても残念でなりません。ツアーの方が良かったのかと、だとしたら夏は無理だが・・・(-_-;) 
    一応の日程を見てもらえますか?
    1日目 パリ泊
    2日目 7:44パリ・リヨン発 ~ サンモリッツ(泊)
    3日目 ベルニナ急行の旅  ロカルノ(泊)
    4日目 ロカルノ8:12~9:55ドモドッソラ経由10:10~10:40ブリーク11:05~ツェルマット12:24着 午後からハイキング
    5日目 ツェルマット 1日のんびり
    6日目 ツェルマット~グリンデルワルトへ
    7日目 グリンデルワルト 1日のんびり
    8日目 グリンデルワルトを午後出て ジュネーヴへ
    9日目 7:51発TGV パリへ
    と、こんな具合です。(^_^;)
    ご意見ありましたらお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    06/05/14 18:01

朝食時間

朝食時間はホテルによっていろいろですが、これまで泊ったところだと大きな街のホテルでは6時とか6時半。ツェルマットやグリンデルワルトなどの村では7時とか7時半が多かったです。
     聞くところでは8時という例もあるようですが、私が泊ったホテルではそういうところはありませんでした。

ちなみに1日の移動距離の長い日が多く大変そうに見えます。
     それでなくても2日目と最終日はパリとの間の長距離移動なのですし、山の天気は行っみなければ分からないというのもありますから、もう少しゆとりを持ってみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件