Q&A

イタリア個人旅行(ミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマ)電車で移動_仲間も募集

公開日 : 2005年07月20日
最終更新 :

9月に夏休みを取得できそうなので、とりあえず航空券を確保しました。
タイ国際航空 123,000+(空港税等約20,000)
9/3 16:55 成田-21:25 バンコク 9/4 00:40-07:20 ミラノ
9/9 15:40 ローマ-9/10 07:20 バンコク 11:20-19:30 成田です。

イタリアではミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマを訪れようと思っており、電車での移動にするつもりです。
ミラノに朝到着するのでミラノ1泊(2泊),ベニス1泊,フィレンツェ1泊,ローマ2泊(1泊)を考えております。
#1.電車での移動を考えておりますが乗り放題券?を買うよりそれぞれのチケットを買った方が安いと思っております。いかがでしょうか?
その他、電車移動の際の注意点などあればご教示ください。
また、一等席と二等席があると思いますが、二等でも十分ですよねぇ?
#2.貧乏旅行なので1泊6,000円~10,000円のホテルを考えておりますが、各都市でお勧めのホテルがあればご教示ください。
ホテル予約せずに行こうかとも思っております。でも時期的に混んでますかね?
#3.各都市でみなさまがここだけは行っておいた方がいいと思うところをご教示ください。
#4.07時ミラノ着、15時ローマ発の滞在時間6日間だと、みなさまはどのようなプランを立てるかご教示ください。

よろしくお願い致します。

ここからは関係ありませんが
↓↓↓↓↓
旅仲間募集です。
上記日程にて各都市にいらっしゃる方、ランチやディナーをご一緒しませんか。男性でも女性でもOKです。私は25歳男、東京都目黒区在住です。
観光はなんとなく一人でしたい人間ですのでお食事だけ。
以上です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 05/07/21 15:55

    ミラノからヴェネツィアへの電車移動

    はじめまして。
    先週ミラノからヴェネツィアへユーロスター(ES)で移動しました。
    junroxさんは何で移動されるご予定なのでしょう?

    ESだと所要時間は2時間45分位で1等で30ユーロ弱です。
    車内もきれいで良かったのですが、個人的には前日に乗ったインテルシティ(IC)のほうが座り心地が良かったので、ICにすればよかったと思いました。
    時間的にも15分程度しか変りませんしね。
    座席は2等でも十分だと思います。
    (1等は飲み物とおやつがでますが)

    ミラノ中央駅からヴェネツィア サンタ・ルチア行きはESかICが約1時間おきに出ています。
    ちなみに9/4の午前中は、10:05発→13:08着(IC),11:05発→14:08着(IC),12:05発→14:53着(ES)がありますね(笑)
    私が利用した列車は遅れることなく定刻どおりでした。

    ご参考になるかわかりませんが書いてみました。
    楽しい旅になるといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    05/07/22 15:52

    Re: ミラノからヴェネツィアへの電車移動

    fioriさま

    移動はユーロスターにするつもりです。一度乗ってみたいので…。
    到着当日はミラノをぷらぷら歩き、昼過ぎくらいの電車でヴェネツィアへ
    移動する予定です。
    お時間までご丁寧にご教示いただきましてありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/20 19:29

    Re: イタリア個人旅行(ミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマ)電車で移動_仲間も募集

    こんばんわ!
    私は1月にjunroxさんと同じコースを逆から周ってきました。ミラノ、ベニスは1日でも見れると思いますが、フィレンツェ、ローマ〔特にローマ〕2日でも見たりない感じがしました。

    それぞれですが、私はローマとベニスが良かったです。
    ローマはやっぱり歴史を感じる建造物と雰囲気が好きで、ベニスはもちろん町もきれいですが、夜に行ったバーカロ〔日本で言う居酒屋のようbarのような〕でご飯を食べながら飲んだんですが楽しかったです。私も一人で行ったからドキドキしましたがお勧めです!!
    フィレンツェの夜景もきれいです。ミケランジェロ広場に行くと見られますよ。
    好きな人には申し訳ないですが、ミラノは意外とたいしたことがないな~なんて思っちゃいました・・・・・。買い物とかはどこでもそれなりに出来たし、食事も私は大衆的なところが好きなので、他の都市のほうが、探しやすかったです。

    6日間でまわるのけっこう忙しくなるかと思います。私もjunroxさんと同じ年なので思わず書き込みました。少しでも参考になればうれしいです。楽しんできてくださいね~☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/21 00:01

    Re^2: イタリア個人旅行(ミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマ)電車で移動_仲間も募集

    ちーさん
    ごんばんは。ご回答ありがとうございます。
    私は30回以上海外に行っているのにヨーロッパは今年6月の
    パリ2泊4日が初めてでした。
    イタリアはまた違った雰囲気なのでしょうね。今から楽しみです。

    さて、忙しいのは承知の上なんですが、欲張り物なので
    行ける所は周っとけ!みたいな旅になってしまいそうです。

    ご指摘の通り、ミラノはみなさんお勧めではないようですね。
    朝早い到着なので、数時間プラプラ歩いて、早々にベニスに
    移動しようと思っております。

    わたしもガイドブックに載っているようなお店には行きませんね。
    やっぱり大衆レストラン。
    ベニスのバーカロですか。私も挑戦してきます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/20 19:01

    Re: イタリア個人旅行電車で移動

    他の方からも応答があると思いますが、

    イタリアは初めてですか。
    まだお若いので、「これが最初で最後のイタリア」とは
    ならないでしょうから、都市を絞るほうが良いと思います。
    ただ、イタリアで列車に乗るのが目的というのなら、主要
    路線なので、便利であることは確かです。

    ミラノですが、多少高くても良いのなら、食事の選択肢
    が増え、コストに見合った食事ができます。ただ、日本
    よりは高いことを覚悟してください。経済の中心地です
    ので、買い物には不自由しません。これも良質で価格も
    それなりという意味です。最高級と呼ばれるホテルが
    フォーシーズンズに続き、ブルガリもできたので、質の
    高いホテルライフが送れます。しかし、ご希望の価格帯
    50-70ユーロですので、質等はあきらめた方が良いでしょ
    う。もし、食事と買い物が範疇になければ、この都市は
    パスしても構いません。ミラノ人には悪いのですが、こ
    の都市の人間は概して冷たい。物価も高いのでパスして、
    その他の都市に割り振りましょう。

    ベニスですが、言わずと知れた国際観光都市。ここは好き
    嫌いが分かれます。実は私は後者です。

    良いところ:車の事故の心配がない、治安が格段に良い、
    観光客だらけなので、観光客として堂々と振る舞えるし、
    相手もそれを前提としてなる。
     
    嫌いなところ:個人的ですが、ほとんど上の裏返しです。
    物価が高い、ホテルは狭く古いく高く、かの有名なダニエリは
    カビくさい部屋でした、人と鳩の多さに閉口させられる、かな
    り暑い、海は臭いなどですが、ベネチア好きからは怒られるので
    ここまでにします。
    でも行くに値する街であることは確かです。最低二泊は必要です。

    フィレンツエも二泊以上は欲しい街です。少し早いが、トスカーナ
    料理は秋からが本番です。まだ、赤ワインにもまだ暑い季節ですが、
    ワインと料理ではこの地方は外せません。勿論、街中が美術館なの
    で、十分堪能できます。物価と治安はほどほどという感じです。

    ローマですが、大都市のくせにどこか田舎くさい(良い意味で)
    街です。ただし治安はミラノと並び良くありません。緊張して
    行動しましょう。物価もホテル代も高いです。料理も田舎の倍
    か3倍の出費を覚悟すれば美味しいものに当たります。安いもの
    もありますが、やはり値段相応と言ったところです。全ての道が
    通じ、一日にしてならなかった街ですので、ぜひ時間を掛けてく
    ださい。

    6泊で、最終日はローマで決まりですので、ベニス2泊、フィレン
    ツエ2泊、ローマ2泊か、3-2-1、2-3-1、0-3-3、3-0-3が良いの
    ではないでしょうか。
             

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/20 23:53

    ご回答ありがとうございます

    JORGEさま

    早々のご回答ありがとうございます。
    宿にはお金をかけない性分なんです。
    ユースはNGですが、質にはこだわりません。
    食事もあまりこだわらないです。
    もちろんビーチリゾートでは高級ホテルで過ごしますが・・・。

    朝の7時にミラノに着くうえに、ミラノには観光スポットもあまり
    なさそうなので、泊まる必要はなさそうですね。
    フィレンツェ、ローマに各2泊くらいはしたいとは思っておりました。
    日程的に5泊8日なので(今気づいたが飛行機2泊・・・辛そう)
    ベニス-フィレンツェ-ローマ 1-2-2で検討してみます。
    ご丁寧なご回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件