Q&A

アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか  その1

公開日 : 2006年05月14日
最終更新 :

歩き方・スイス編のサロンには、ほのぼのとしたお答えで読む人を温ったかーい気持ちにさせてくださる●●おじさま、鉄道通で飽くまでもそれ以上は領域侵犯をなさらない控えめ?な●●介様、チューリッヒに在住でスイス都会派の●そ様などスイス通の方が多数いらっしゃっていつも和気藹々なレスを楽しみに読ませていただいております。

5月29日より約1ヶ月間スイス―ドイツ―スイスと旅行することになっているシニア夫婦です。
スイスにはツアーで2度ほど訪れていますので代表的なところは大体行っています。でも、このスイス編のサロンで皆様の楽しいお話を伺っていると、ツアーでは行けない魅力的な街や、もう1度行ってみたいところがまだまだたくさんあり、思い切って個人旅行をすることにしました。

プランは殆どがこのスイス編での皆様のレスが先生。なので読まれた方が「あれー見たことがあるような・・?」と思われるかもしれません。ただ、計画を立てているうちに、悲しきかな、シニアゆえ、皆様のお話を消化しきれていない部分があり、いくつかの問題が生じてきました。どうかよろしくお願いいたします。

5/29日、LHで空港着(17:00)
 ・駅窓口で半額カードを買い、ライゼゲペックにてバーゼルまで送り、Luzern行き(泊)
 30日 10時半ころまでLuzern観光(以前にも来たので簡単に)
   ・Luzern(11:00ころ)~インターラーケンOst~市内散策してWestへ
   ・West(14:50)発Thun湖遊覧船乗船~Thun着(17:02) 下船して少しThunを散策してBernへ(泊り)
  
  *質問・ツーン湖遊覧乗船の時間はこれでいいでしょうか? どこで調べたのか不明??

 31日 Bern市内で朝市など見学 
   ・11:00~13:00 市内観光バスツアー
   ・Bern~Friburgへ 2時間ほど市内観光
   ・Friburg~Basel(スイス駅)へ
   ライゼゲペックを受け取りホテルへ(バーゼルドイツ駅近く)泊

  *質問 バーゼルスイス駅とバーゼルドイツ駅は線路で繋がっているのでしょうか? ライン川を挟んで離れているのは解りますが、乗りかえればドイツ駅に行けるのでしょうか?

6月1日 午後2時頃までバーゼル市内観光、2:00過ぎドイツへ出発

6月1日より21日まで ドイツ滞在

6.21日 ドイツよりコンスタンツ(ドイツ領)入り
   ・メーアスブルグ、マイナウ島など観光 コンスタンツ泊
 22日 ・シャフハウゼン、シュタインアムライン観光 コンスタンツ泊
 23日 コンスタンツからチューリッヒへ移動
    (24日泊のホテルに荷物を預かってもらう) 
   ・チューリッヒ市内観光のち夕刻サルガンスへ(泊)
 24日 サルガンス(8:00ころ)~クールへ、クール市内観光(2時間くらい)
   ・クール発(11:15)~Oberwald着(14:10)
  *質問 これって氷河特急でしょう? 予約はいりませんか?
   ・Oberwald発(15:25)st.ゴッタルド越えポストバス~アンデルマット着(18:10)
   ・アンデルマット発18:48)-Goschunenn-ArteGoldan-Zurich(20:51)
    チューリッヒ泊り
  *質問 ArteGoldan~Zurich間に(EuroCity CINQUE TERRE)なるイタリア語っぽい記述があったのですが、これは予約なしで乗れますか?
 25日 ルフトハンザにてフランクフルト経由日本帰国
   ・チューリッヒ空港発(10:10)なので8:00には空港に着きたい

長くなりましたので、その2に続きます。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • みなさま ありがとうございました

    おじさま達の間では昔のスイス鉄道談義で盛り上がっておりますが、私の方はお陰様で日程もほぼ固まってまいりましたので、ソーッと終わらせていただきます。

    そろそろ本腰をいれて旅行の準備にかかります。

    いえ! おじさまたちはそのままお続けください。

    ありがとうございましたーーー。(そーっと、そーっと)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チューリッヒ近郊美術館

    チューリッヒでお時間がおありになり、またシャフハウゼンに行かれるようで、しかも絵画に興味がおありのご様子なので、またまたおせっかいの虫が蠢きます。聞き流してください。
    シャフハウゼンとチューリッヒの間の(通らない線もありますが)ヴィンタートゥールという町があります。そこには50ものミュージアムがあると後で出てくるタクシーの運転手がいいました。
    お勧めは
    オスカーラインハルトコレクションのアムレーマホルツとスタットガルテン
    http://www.roemerholz.ch/index_e.htm
    http://www.museumoskarreinhart.ch/
    それにKunstmuseumです。
    時間がなければ上からの順に。
    アムレーマーホルツは前述のビュールレに匹敵する選りすぐりの絵画を展示してあり、スタットガルテンはスイス画家とくにアンケルがいいです。
    美術館が散らばっているのでヴィンタートゥール駅の隣のInfoで巡回タクシーの券を買うと便利です。5~10CHFぐらい。
    ベルンでは勿論クレーですよね。
    前回のに脱字があります。Fondation-->Foundation
    失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チューリッヒ近郊美術館

    4のぶ様
    詳しいスイスの美術館情報、またまたありがとうございます。

    恥ずかしながら白状しますとオスカー・ラインハルトさんってスイスの著名な画家かと…(トホホです)。調べてみたら実業家で美術品収集家なんですね。その程度の浅ーい知識なんです、私のは。

    今回は夫が仕事(?今はシュミ)で、シャフハウゼンの図書館とチューリッヒ博物館はどうしても行きたいと…。それでシャフハウゼンにはシュタイン・アム・ライン(カリジェの壁画があるので)をくっつけて、チューリッヒは博物館とご紹介いただいたビュールレ美術館、買物とくっつけました。何しろ貧乏性の旅行ですから1箇所しか回らないのは勿体ない…。

    でもヴィンタートゥーアも実は前から気にしていた街でした。丁度中間ですしね。
    街中が美術館だらけで、しかも美術館巡回タクシーがあるなんて面白いですね。

    夫のシュミがどれくらいの時間を要するかによって、あるいはヴィンタートゥーアにも行けるかもしれませんが、あそこは1日はたっぷり必要ですね。次回に回したいと思います。

    なお、ベルンは残念ながら時間的にパウル・クレーには行けないんです。ベルンに到着する日が火曜日で、その日はベルン美術館が夜9時まで開いているそうなので間に合ったら行きたいなと思っていました。今回の皆様からのレスのお陰で早くベルンに着けそうなので行けると思います。

    4のぶ様は本当に芸術、歴史、鉄道・・何でもお詳しいですね。またいろいろ教えて下さい。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか  その1&その2

    皆さんのお答えでほぼご安心と存じますが 全体的に混んでいない時期ですから・・・ドイツ地区はもしかすると局地的に小規模の見本市や会議シーズンですが、乗り物の予約はいらないでしょう。

    ポストバスは いわゆる氷河特急の線路は廃止以来40年?といってもそれ以前もたしか50年は走っていなかった難所ですから このバス路線もメインの一つだったはずです。 たしかいちばん高いところの峠を走るはず・・・残念ながら未経験でうらやましいです。

    インタラーケン/ツーンの船はお天気がよければいいですがそれでもチョッと長いかも・・・。時間の都合では電車でシュピエツまででると時間短縮も出来ます。 逃げ道の一つです。

    バーゼルへの荷物送りですがドイツ駅送りが出来るかどうか聞いて見て下さい。そうできればドイツ行きの列車に乗ればいったんドイツ・バーゼルまで出てホテルへチェックイン後町の散策もできます。

    といってもこの間は荷物があればタクシーでも5-6分です。実は昔スイス駅での乗り換えのはずが うっかりドイツ駅で降りてしまってタクシーでスイス駅へ行った事があります。スイス駅留めならタクシーもそれほど高くは無いはず?です。

    カリジェの件は その2で。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか  その1&その2

    ぼうふらおじさま はじめまして。
    いつも質問者の立場に立った温かーいほのぼのとしたおじさまのお答えを読むにつけ、この方ってどういう方なんだろう。きっと懐の深い(こう言うときに使うのかな?)オトナの中のオトナの方なんだろうなって想像しておりました。

    おじさまファンの私としましては、そのおじさまからお答えをいただくなんて夢のようです。

    バーゼルドイツ駅までライゼゲペックが可能ならば本当に助かります。空港駅で聞いてみようと思います。どちらにしろスイス駅からドイツ駅までそんな心配する距離ではなさそうで安心しました。

    ツーン湖の遊覧、ヴェスト駅からトゥーンまではやはり時間的にチョット長いですか? 前にツアーで通過したとき、シュピーツ駅から下の湖方面を写真に撮りました。お天気も良く実にきれいな写真にとれました。その後息子の音楽の教科書の表紙に同じアングルで撮られた写真を見たとき、どうして私の写真がここにあるの?と一瞬信じられませんでした。あとで知ったのですが、チョコレートの包み紙にも使われているとか?シュピーツのあの湖の景色は、国民的な?景色らしいですね。

    ツアーには夫は行かなかったので、彼はあの景色を知りません。あの景色を見せたくてツーン湖遊覧を考えたのですが、おっしゃるように船で見る景色と駅から見た景色は違ったものでしょうね。
    シュピーツまで電車で行き、シュピーツ駅であの景色をもう1度見て、そこからトゥーンまで船で。そして浮いた時間でトゥーンなり、ベルンなりをゆっくり観光したほうが得策のようです。有意義なヒントを有難うございました。

    なお、カリジェの件もよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/15 00:37

    バーゼル駅とチサルピーノ

    frau.goemonさん、こんにちは。
    バーゼルSBB(スイス)とバーゼルBadischer(ドイツ)は線路でつながっています。トラムの二番でも行けるようですが、(済みません、私は使ったことがないのですが)二つの駅の間には電車が走っているのでその方が簡単でしょう。目的地を見てFreiburg im Breisgau と出ていれば、必ずドイツ側のバーゼル駅に止まります。確かfrau.goemonさんはフランクフルトの近郊に滞在予定でしたよね。それならいずれにしてもスイス側のバーゼル駅からフランクフルト行きのICEの直通があると思いますがいかがでしょう。
    それからアルトゴルダウ ー チューリヒ間の電車ですが、これはチューリヒとミラノを結んでいるチサルピーノ(イタリア版高速電車)です。スイス国内の利用なら(特に短距離なので)予約はなしでも乗れるはずです。
    それではスイスでの滞在とドイツでのサッカー観戦が楽しくなるようお祈りしております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バーゼル駅とチサルピーノ

    いそ様
    お呼び立てして?申し訳ありません。
    そうですね。バーゼル(SBB)とバーゼル(DB)は繋がっているようですね。
    でも仰るようにトラムも、あるいはタクシーでも簡単にいけそうですね。

    当日はバーゼルスイス駅でチューリッヒ空港駅から出したライゼゲペックを受け取りますので、トラムかタクシーでホテルまで行きたいと思います。バーゼルのホテルでは、ターゲスカルテをくれるそうなので(何かに書いてあった?)それから街に繰り出して夕食なり散策なりしようと思っています。

    アルトゴルダウ ー チューリヒ間のチサルビーノは予約なしでいいんですね。よかったー! 何かに予約が必要とか、必要でないとか書いてあったのでどちらかなと思っていました。なにしろアンデルマットからあれに乗ってもチューリッヒ着は夜9時、予約が必要で乗れなかったらどうしようーなんて心配しておりました。

    >スイス側のバーゼル駅からフランクフルト行きのICEの直通があると思いますがいかがでしょう。

    えっ!本当ですか? スイス側のバーゼル駅からフランクフルト行きがあるんですか? 私はてっきりドイツ側からしか行けないとばかり思っていました。そこでジャーマンレイルのバリデートもしてくれますか?

  • Re: …その1…トゥーン湖

    こんばんは

    スイス・サロンの会員ではないのですが、
    トゥーンの町にはちょっと興味があります。

    4月2日から6月3日までは、
    船は
    インターラーケン・オスト発14:08
    トゥーン着        16:24
     
    列車トゥーン発17:31
    ベルン着   17:51のようです(こんなに近かった?)。

    一ヶ月かけられるといいですね。
    時期も良し、です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: …その1…時刻表

    すみません、PDFの貼り付け方を知らないものですから。

    http://www.bls.ch/schiff/fahrplan_d.html
    上の Fruehling und Herbst
    ->ThunerSee です。

  • 追記

    5月29日 空港着はチューリッヒ空港です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか その2

    以上、長くなりましたが、諸先輩方のレスにもありましたように、列車の予約はしなくてよさそうなので基本的には予約ナシで行こうと思っています。そのほうが臨機応変に対応できますので。でも、上記の5月30日のゴールデンバスライン、6月24日の氷河特急、EuroCity CINQUE TERREも予約ナシでいいでしょうか? 私達は特別な車両は望んでいませんが、他の質問者の皆さんが同じようなことを聞いていらっしゃるので心配になりました。

    なお、どうしてタイトルにアロイスカリジュが出てくるか不思議に思われますよね。実は24日の予定がもう1案あるのです。ここまで書いて疲れてしまったのでもう1案の方は簡単に述べます。

    数年前に日本橋高島屋でアロイスカリジュ展を見てすっかり魅了されてしまいました。今回のスイス観光の中にアロイスカリジュも入れよう!と心に決めて計画を練り始めたものの、ボーデン湖も、シャフハウゼン(ここは夫の希望)も、シュタインアムラインも・・と欲張ってしまったため、カリジュに費やせる時間が1日しかとれなくなりました。それでも23日は移動し易いようにサルガンスにホテルを取り、クール、トゥルン、できたらマイエンフェルトにも行きたいと思っていました。

    でも、いろいろこのスイスサロンで調べているうちに、St.ゴッタルド越えのポストバスが6月24日より運航されるという記述を見つけました。折角のスイス個人旅行なのでポストバスも経験したいと思っていたのですぐ飛びつきました。何と言っても初日というのが嬉しい。
    それにたった1日ではカリジュは回り切れないのではないか。クール、トゥルン、グゥアルダ、プラテンガなどカリジュゆかりの地はまだいろいろあるのでこの次にゆっくり回ろうって強引に理由づけをして。まあ、その程度の思い込みしかなかったのですね。

    それで上記のような24日の計画をたてたのですが、問題がいくつか。
     *このバスは他のフルカ峠やグリムゼル峠越えのバスほど人気がないように思われますが、カリジュを犠牲にしてまで乗る価値はあるだろうか?
     *バスの予約は必須ですが、どこでいつ予約すればいいのか?
     前日チューリッヒの郵便局で申し込めばいいのではと思ってたが、初日なので予約がとれないことはないか?
     前もってネットで申し込むとなると日本を離れる5月29日以前になるがそれでもOKか? 予約確認書を貰うためにはそれより1週間は早く申し込まなければならないのでは?
     *このポストバスに乗るとなると早くてもチューリッヒ着は21時頃になる。翌日は朝早く空港にいかなければならないが体力的には大丈夫か?
     (この点は何とかなると思っています・・。今は気持ちが高揚しているので)

    気持は7:3でポストバスの方に傾いていますが、経験ゆたかな皆様はどう思われますか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

    物凄く長い投稿で申し訳ありません。