Q&A

アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えかで迷っています その2

公開日 : 2006年05月14日
最終更新 :

長すぎて1度には送れませんでした。

以上、長くなりましたが、諸先輩方のレスにもありましたように、列車の予約はしなくてよさそうなので基本的には予約ナシで行こうと思っています。そのほうが臨機応変に対応できますので。でも、上記の5月30日のゴールデンバスライン、6月24日の氷河特急、EuroCity CINQUE TERREも予約ナシでいいでしょうか? 私達は特別な車両は望んでいませんが、他の質問者の皆さんが同じようなことを聞いていらっしゃるので心配になりました。

なお、どうしてタイトルにアロイスカリジュが出てくるか不思議に思われますよね。実は24日の予定がもう1案あるのです。ここまで書いて疲れてしまったのでもう1案の方は簡単に述べます。

数年前に日本橋高島屋でアロイスカリジュ展を見てすっかり魅了されてしまいました。今回のスイス観光の中にアロイスカリジュも入れよう!と心に決めて計画を練り始めたものの、ボーデン湖も、シャフハウゼン(ここは夫の希望)も、シュタインアムラインも・・と欲張ってしまったため、カリジュに費やせる時間が1日しかとれなくなりました。それでも23日は移動し易いようにサルガンスにホテルを取り、クール、トゥルン、できたらマイエンフェルトにも行きたいと思っていました。

でも、いろいろこのスイスサロンで調べているうちに、St.ゴッタルド越えのポストバスが6月24日より運航されるという記述を見つけました。折角のスイス個人旅行なのでポストバスも経験したいと思っていたのですぐ飛びつきました。何と言っても初日というのが嬉しい。
それにたった1日ではカリジュは回り切れないのではないか。クール、トゥルン、グゥアルダ、プラテンガなどカリジュゆかりの地はまだいろいろあるのでこの次にゆっくり回ろうって強引に理由づけをして。まあ、その程度の思い込みしかなかったのですね。

それで上記のような24日の計画をたてたのですが、問題がいくつか。
 *このバスは他のフルカ峠やグリムゼル峠越えのバスほど人気がないように思われますが、カリジュを犠牲にしてまで乗る価値はあるだろうか?
 *バスの予約は必須ですが、どこでいつ予約すればいいのか?
 前日チューリッヒの郵便局で申し込めばいいのではと思ってたが、初日なので予約がとれないことはないか?
 前もってネットで申し込むとなると日本を離れる5月29日以前になるがそれでもOKか? 予約確認書を貰うためにはそれより1週間は早く申し込まなければならないのでは?
 *このポストバスに乗るとなると早くてもチューリッヒ着は21時頃になる。翌日は朝早く空港にいかなければならないが体力的には大丈夫か?
 (この点は何とかなると思っています・・。今は気持ちが高揚しているので)

気持は7:3でポストバスの方に傾いていますが、経験ゆたかな皆様はどう思われますか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

物凄く長い文章になってしまいました。読みにくいですね。ごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アロイス・カリジェの旅・・・

fraugoemon さま

アロイス・カリジェの私の知ってる情報は 今後・の事もあるので この掲示板で別のトビを立てることにしましたので そち羅をご覧下さい。

他の方の情報が合わされば けっこういい掲示板になりそうです。

なぜって この画家の絵はスイスのあちこちに無数に散らばっていて 気軽に愛されているみたいです。

では そちらで・・・。

スイス・ 旅のうんちく・・・にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えかで迷っています その2

前にも書いてますが ライン・アム・スタインの名物宿や ADLERの正面壁の画はカリジェです。

カリジェは 画家というよりもむしろ商業美術家として名を成した後画家として名を成した・・・というタイプなので美術館で楽しむ事が出来難いみたいです。

ですから 今回のルートではちょっと楽しみにくいかもしれません。

例えば彼のお墓のある村などもせっかくの美術館・・・も休館時間と日が多く しかも泊まる列車も少ない・・・。 駅を降りても聞く人もいない。 その割りに駅前の宿、レストランには壁面の絵はみんなカリジェのリトグラフだったりします。

カリジェのプランでご質問があれば それだけでのトビをいただければ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その1の方をご覧下さい。

ごめんなさい。初心者なものですから、2つトビをたててしまいました。
    その1に繋げましたので、そちらをご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件