アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか その2

以上、長くなりましたが、諸先輩方のレスにもありましたように、列車の予約はしなくてよさそうなので基本的には予約ナシで行こうと思っています。そのほうが臨機応変に対応できますので。でも、上記の5月30日のゴールデンバスライン、6月24日の氷河特急、EuroCity CINQUE TERREも予約ナシでいいでしょうか? 私達は特別な車両は望んでいませんが、他の質問者の皆さんが同じようなことを聞いていらっしゃるので心配になりました。

なお、どうしてタイトルにアロイスカリジュが出てくるか不思議に思われますよね。実は24日の予定がもう1案あるのです。ここまで書いて疲れてしまったのでもう1案の方は簡単に述べます。

数年前に日本橋高島屋でアロイスカリジュ展を見てすっかり魅了されてしまいました。今回のスイス観光の中にアロイスカリジュも入れよう!と心に決めて計画を練り始めたものの、ボーデン湖も、シャフハウゼン(ここは夫の希望)も、シュタインアムラインも・・と欲張ってしまったため、カリジュに費やせる時間が1日しかとれなくなりました。それでも23日は移動し易いようにサルガンスにホテルを取り、クール、トゥルン、できたらマイエンフェルトにも行きたいと思っていました。

でも、いろいろこのスイスサロンで調べているうちに、St.ゴッタルド越えのポストバスが6月24日より運航されるという記述を見つけました。折角のスイス個人旅行なのでポストバスも経験したいと思っていたのですぐ飛びつきました。何と言っても初日というのが嬉しい。
それにたった1日ではカリジュは回り切れないのではないか。クール、トゥルン、グゥアルダ、プラテンガなどカリジュゆかりの地はまだいろいろあるのでこの次にゆっくり回ろうって強引に理由づけをして。まあ、その程度の思い込みしかなかったのですね。

それで上記のような24日の計画をたてたのですが、問題がいくつか。
 *このバスは他のフルカ峠やグリムゼル峠越えのバスほど人気がないように思われますが、カリジュを犠牲にしてまで乗る価値はあるだろうか?
 *バスの予約は必須ですが、どこでいつ予約すればいいのか?
 前日チューリッヒの郵便局で申し込めばいいのではと思ってたが、初日なので予約がとれないことはないか?
 前もってネットで申し込むとなると日本を離れる5月29日以前になるがそれでもOKか? 予約確認書を貰うためにはそれより1週間は早く申し込まなければならないのでは?
 *このポストバスに乗るとなると早くてもチューリッヒ着は21時頃になる。翌日は朝早く空港にいかなければならないが体力的には大丈夫か?
 (この点は何とかなると思っています・・。今は気持ちが高揚しているので)

気持は7:3でポストバスの方に傾いていますが、経験ゆたかな皆様はどう思われますか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

物凄く長い投稿で申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか その1&2

私の旅行記が話題になったので補足説明のつもりで。
    1.ゴッタルト越えバス:このバスは正確にはアンデルマット発オーバーヴァルト経由ですのでアンデルマットで乗られるのを推奨します。フルカ峠越えとかっての有名観光地(今ではそれほど感激はしませんが)のグレッチェなどを体験できる。手前の鉄道駅で下車してバスは始発で乗車するので満員のケースを避けられる。バスターミナルは線路に沿って戻る方向へ100mで大きな通りとの交差点。
    ご承知かと思いますが午前にも同じルートのがありますし、確か逆コースのもあった?
    時間表はwww.post.ch を開いて右のほうにあるDownload brochureからとれます。
    2.バスの予約での私の経験:
    かってリザーブ必要と書いてあったクールからユリア峠越えのサンモリッツ行きで日本からFaxで予約したのに何の返事もなく、クールで文句を言ったらOKなのだから返事はしないことになってるといわれた。その後は1回も予約をしたことはありませんが積み残しの目にあったことはありません。
    エンガディンのツェルネッツからミュスタイアに行くバスを待ってるとスイス唯一の国立公園のハイキング(帰路に私もしましたが)に出かける人でスイスにしては珍しくものすごい人数の人が待っていましたが、(話には聞いていたのですが)ちゃんと増発のバスがきました。
    この路線は予約必要の印はついてませんし、ましてこのアンデルマットは車庫もあるちゃんとしたターミナルですから心配ご無用ですが・・・・。
    アンデルマットのバスの予約はAiroloのAutopostale でメールはautopostale@post.ch Faxは091 869 1170 です。
    3.どの峠が:
    私はフルカ、グリムゼル、スーステンなども越えました。(独断ですが)このゴッタルト越えのバスが通るヌーフェネン峠が一番好きです。その次がフルカとゴッタルトでしょうか、この後の二つはかなりの俗化です。
    クール:
    小さな町で、時間消化のためでしたらそれでもいいのですが、あえて行くほどではありません。歩いて5分ぐらいにあるグラウビュンデン出身者の作品を展示する美術館(幸いセガンティニ展をやってましたが、カリジェの作品があったかどうかは記憶がありません)と10分ぐらいのところの古い町とそこの教会(2004年には修理中で外はカバーがかかっており中にも入れず)ぐらいです。私の旅ブログの2004年 「今年の旅もスイスから」にクールの町の写真が2枚ほどあります。
    美術がお好みでしたらお通りになるルートではバーゼルのKunstmuseum,チューリッヒのKunsthausとビュールレコレクション美術館、ちょっとそれますがヴィンタートゥールのオスカーラインハルトコレクションがお勧めです。
    だらだらとひけらかしてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

4のぶ様

はじめまして。

サイトの主催者でいらっしゃいましたか・・勝手に貼り付けて申し訳ありませんでした。
    ゴッタルトをバスで通った方のサイトが余り無く興味深く拝見いたしました。

電車から景色を見る・・それも「アホと煙は何とか・・」を地で行く高所好きのため、一度はフルカ峠の天辺付近からフルカ保存鉄道を撮影してみたいと言う・・・淡い希望もありますが、先ずは汽車乗車が優先。

その上最近愚妻とは「南イタリアもよさそう」等と話しており、汽車に乗る時間が減りそうで・・・次回の旅行は頭痛くなりそうです。

たいした経験も無いのに書き散らしていますが、今後ともよろしくお願い致します。

• Re: アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか その2

frau.goemonさん、こんにちわ。

ポストバスには縁がありませんが、恥を忍んで出て参りました。^^;

>*このバスは他のフルカ峠やグリムゼル峠越えのバスほど人気がないように思われますが、

仰せのようにフルカは古い鉄道写真を見ても、峠越えのつづら折れの道路がしっかり映っていますし、道路からの絶景写真も多いですが、ゴッタルト峠は悪魔の橋は多い物の峠の写真は見た事ありませんね。

そんな中、ゴッタルト超え(レンタカーのようですが)をされた方のサイトを発見しました。下の方です。

http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10042332/

バス経路の調査が必要だとは思いますが、冬の間運休・・と言う事は高速道路をとおる訳ないですよね。
    SBBでゴッタルト越えた際、線路に寄り添って高速道路が走っていた記憶があります。高速道路も鉄道と同じくトンネルで抜けるようですが、ポストバスと言うからには旧道を通るのではないでしょうか・・であれば峠はそれなりに楽しめそうですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ゴッタルド越え ポストバス

内蔵介 様
    始めまして。どうも強引にお呼びたて?したようで申し訳ありません。
    内蔵介様の鉄道に対する思い入れはスゴーイ!(他に適当な形容詞がみつからなくてごめんなさい、語彙が少ないので)と常々思っておりました。

ゴッタルト越えのサイトをお送り下さりありがとうございました。
    早速見てみました。この方もポストバスでここを通っていらっしゃいますね。7月30日ですから私達より1ヶ月ほど後の。ですから、もう少し景色も違ってくるでしょうね。
    山あり、湖あり、珍しい岩肌あり、ここをバスは旧道(細いのかしら?)を通っていくのですから本当にスリルは楽しめるでしょうね。それにアイロロ近くではお花畑も楽しめるらしい(何かでみたような・・?)。

今回は、どちらかと言うと街を中心に計画しました。その中に1ヶ所くらいスイスアルプス!!って感じで頑張っている景色を入れるのも結構いい選択かもしれないと思っております。

まだまだ時間はあると思っていたのに、出発まで2週間しかなくなりました。他の質問もよろしくお願い致します。