Q&A

イタリア旅行のツアーについて

公開日 : 2006年05月15日
最終更新 :

はじめまして。
イタリア旅行を計画していますが、ツアー選び(旅行会社)に難航しています。
タビックスジャパンかH.I.S.が価格・内容共によいかと思っていますが、ツアーに参加された方の情報をいただけないでしょうか。
(どんなことでも結構です)

以前、スペイン旅行の際に阪急トラピックスのツアーに参加した経験があります。
内容はとても充実していて素晴らしかったのですが、自由時間のなさと指定のお土産屋さんの多さに少々疲れてしまいました。
(買い物をしたいあまり、夜にホテルを抜け出して、フラフラになりながらデパートを求めてさまよいました。。)

他のツアーも指定のお土産屋さんなどに、沢山立ち寄るものなのでしょうか?

また、他にお勧めの旅行会社などございましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/05/17 22:31

Re: イタリア旅行のツアーについて

私は個人旅行でローマとフィレンツェに行ってきましたが、ローマでは110番バスという便利な観光バスで主要な観光地は連れて行ってくれるし、電車とバスでブランドのアウトレットにも好きな時間に行けたし、フィレンツェでは「るるぶ」や「地球の歩き方」などを参考に主要なところを歩いて回り、ピサの斜塔にも電車で行き、THE MALLってブランドのアウトレットにも公共バス?でツアーにはない安さで行ってきました。
    わたしも結構いつも低価格派なのですが、イタリアは若い人なら簡単な英語で話が通じるし(私自身、決して英語がしゃべれる方ではありませんが)、イタリアの場合は個人旅行の方が楽しいし自由だし安いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/16 00:47

ありがとうございます

大変参考になりました。

お店に寄らないツアーもあるんですね!
    (いつも低価格ツアーを利用しているもので。。)

旅行会社に直接問い合わせをした上で、価格・内容に納得できるものを選びたいと思います。

貴重なご意見を、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア旅行のツアーについて

はじめまして。
    私は、最近の旅行がツアー(パック)旅行で添乗員(現地ガイド)が専門になってしまったものです。
    ご参考になればと思いレスさせていただきます。

私は、旅行会社を1社に決めずに行き先や旅行の目的等に合わせてツアー(旅行会社)を決めています。
    いつも思うのは、「旅行会社もむやみやたらにお金は取らない」ということは言えると思います。
    商品価格帯が低ければ当然のことながら、指定のお土産屋さんに連れて行かれる回数は増えると思います。
    また、《お土産屋さんの時間》を観光と観光の間に組み込まなくてはいけないので、観光時間が短かったり、毎日の出発時間が早かったり、到着時間が遅くなったりしてきます。

EAVOさんの言われるように私も安いツアー程、期待も不満も持たないように最初から心に決めて出かけます。
    イタリアでは、昼・夕食共にデザートがティラミスのみの時もありました。
    朝8:30に出発して、ちょこちょこっと観光して9:00にお土産屋さんに連れて行かれたこともありました。
    それから、安いツアーは比較的催行人数の設定数も多くなっています。
    人数が多ければ多いほど、参加される方の年齢層も様々になるわけで、
    団体行動に対する考え方も違ってくると思います。
    「自由時間」とはいえ、こんなに短いのを自由時間というのかというときもあります。
    でも不満ではありません。最初から分かってることだから。割り切って参加した旅行ですから。

ツアーは、オーダーメードでも個人旅行でもないので、どこかを我慢したり割り切ったりしないと思うようなものはないと思います。
    私は、ツアー選びで迷った場合は、消去法で選びます。
    割り切れない点等が少ない方を選びます。

また、他の方に伺ってもその方のこのツアー選択した理由等によって同じツアーでも全く違う印象をもたれると思います。

旅行会社によっては、【土産物屋からのコミッションやリベートをあてにして案内することはありません】とパンフに掲載している旅行会社もあります。
    利用したことがありますが、本当に連れて行かれませんでした。
    シャープ&フラットさんがレスされたところや

http://www.wastours.jp/

も、お土産物屋さんには行きません。

また、旅行会社でも商品価格やグレードによって、お土産屋さんに連れて行かれてしまう回数は違ってきます。
    当然のことながら、グレードが上がれば上がる程、連れて行かれません。

今回のイタリア旅行で、特に自由時間の時間に「これがしたい」とか、絶対に買いたいものがあるとか、何か希望をお持ちであるのなら、
    旅行会社にお尋ねになれば良いと思います。
    私は検討中の段階で、ツアーで迷った時は、電話等で尋ねます。
    お土産屋さんへ連れて行かれる回数も尋ねたことがありますが、どこの旅行会社も嫌なことを言われることなく答えていただきました。

差し出がましいようですが、申し込んでからでは遅い場合もあります。ぜひ検討中に分からないことは直接旅行会社にお尋ねになったら如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア旅行のツアーについて

お薦めとは?良いとこは費用も高めになります。

こんなのもあります。

http://www.eurasia.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大雑把な感じですが

航空会社のオンラインの航空券代と、ツアー料金の差がないツアーで
    あればあるほど、土産物屋でマージンを取って、その分安く抑える
    ので、店に立ち寄る回数が増える傾向にあると思われます。

反対に、ツアー料金が高い旅行会社である程、宿、旅程、時間の組み方、
    食事、参加人数の少なさと言う面で、余裕を取っています。

スペイン・トルコ・フランス・ドイツの周遊ツアーは、移動距離が
    概して長く、夜討ち朝駆けの移動になる傾向があります。
    トルコの西半分を、10日間で回るツアーに参加して、楽だったけれど、
    余りに沢山の場所に行く旅は、性に合わないと実感しました。

また、イタリアを巡るツアーは、各都市の距離は短めながら、見所が
    多く、日本人が好む小物が多いので、土産物屋巡り、駆け足ツアー
    になることは、歴然としています。お買い物目的でしたら、いいのかな?

のんびりした旅にしたければ、全て個人旅行にするか、旅行社に
    Air & Hotel & 空港送迎を組んでもらう、所謂「非効率的」な
    旅にした方が、気分的にも圧迫感は感じられないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/15 05:20

Re: イタリア旅行のツアーについて

私の考えです。
    私はツアーも良く利用しますが、土産屋は安いツアーの必要悪です。
    土産屋へ行くので疲れると言うのは私の想像ですが、
    前夜夜遅くまで起きているのかなと思うからです。若い人は結構宵っ張りの人も多く見ています。

山登りと同じで夜は早めにホテルで疲れを取ったほうが良いと思います。
    私の方が疲れても可笑しくない年齢ですが、時差ぼけも無く昼間はハードスケジュールでもだいじょうぶです。
    どうしても自由時間が欲しければ殆どが毎日自由時間の安いツアーを探すか、個人旅行にになれるかどちらかです。

私は安いツアーの場合は初めからサービスは期待しないし余り不満は持たないようにしています。
    その為何処の旅行会社でも自分でツアーにあわせるようにしていますから、1回で旅行会社は決めてしまいます。
    物は考えようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件