Re: おすすめの航空会社

私は食欲が航空会社を選びます(笑)。
去年はアシナナでロンドン~成田を往復しました★
理由は”機内食でビビンパを食べたかったから”(^^;)。
それにチケットも安かったですし。
確かにビビンパはおいしかったです。ただ最初のお食事の時にはWesternとKorean(ビビンパ)を選べるのですが、その後はノーチョイスで韓国ごはんです。キムチもおいしかったけど、一気に機内はキムチの香りが立ち込めます(身体についちゃいそうでロンドンに降り立った時は心配でした^^;)。3食韓国ごはんはちょっと胃に辛かったです…(食べなきゃいいんでしょうけど、食い意地が張っているので食べないわけには行きません^^;)。

私がBookした時は乗り換えはインチョンで2時間の余裕があったのですが、その後FLT時間が変更とかで1時間半になりました。リコンファームした時は「1時間半しか乗り換え時間がないけど大丈夫ですか?」と心配そうに言われました。私はそもそも乗り換えは殆ど経験したことがなかったので「そう言われても変更はチケットを取った後だったし(変更不可)、私は素人なので大丈夫かどうかわかりません。大丈夫なんでしょうか?」と聞いたところ、オペレーターの女性は不安そうな声で「…乗り換えには2時間を見ていただいているんですが…。でも!もう乗り継ぎ便にもチェックインされてますから、大丈夫ですよ!」とあんまり救いにならないようなお答えをいただきました(^^;)。
当日、成田~インチョンのFLTは出発がかなり遅れて、機内でハラハラ。同じような人が7人いて客室乗務員の人に「大丈夫ですか?」と聞く声が聞こえました。到着して慌てて飛行機から降りると、「ロンドンに向かうお客様~!」と呼ばれてその7人が揃い、「時間がありません。走ってください!」と綺麗な(そして結構広い…)インチョン空港内を全速力で走らされました。エスカレーターでへたばっていると更に「走ってください!」とせかされたので「もう走れない!荷物もあるし(機内持ち込みですがキャリーがついたもの)…」と体力のない私が泣き言を言うと、係員のおねーさんはエスカレーターが上りきったところで私の荷物をむんず!と奪い、走り出したのでした。私も荷物に手をかけたままだったので一緒に走って、機内に到着した時は疲れきっていました(体力がないので)。乗り換え時間は10分…そして人間は間に合ったけど、荷物は当然間に合わず、それでも3日後には届けられたので早いほうだとは思うのですが、7人のうち短期滞在者の一人の人がかわいそうでした(着替えなど殆どのものがスーツケースに入っていたようで)。
乗った瞬間に韓国の気分になれるアシアナは悪くありませんでしたが、短期のご旅行で予算に融通が利くのであれば、やっぱり直行便がよいかと思います。ま、免税店でキムチを買えなくて残念でしたが、楽しい思い出になりました。

私が乗った機は古かったのか、スクリーンが前の壁にどーんとあるやつでした。最近はどの機に乗っても前のいすの頭部分にモニターがあって見たいものを選べるタイプが多いので、チャンネルを選べないのはちょっと辛かったです(韓国のニュース・英語字幕ありとか)。

アリタリアはラザニアが結構(機内食にしては)おいしく、客室乗務員のおにーちゃんたちもいい感じで(「皆ゲイだよ…」と友達に言われちゃいましたが^^;)、乗り心地はよかったのですがスーツケースが紛失し、戻ってきたのは2ヵ月後。そして中のものも微妙になくなっていたりしました・涙。ミッシングの対応が酷くて(日本のアリタリアの担当者が一番酷かった!)、もう二度と乗らないことを誓いました。ここは空港税が他よりも安かったのです。

BAは…おなかがすきました(^^;)。予算削減がごはんに回ったのか、一食足りない!おなかが減った!と訴えたらアラビック文字の日清カップヌードルを出してくれました(1分だけ待つタイプで、日本のそれよりも味は落ちます)。そのにおいにつられて周りの人達も皆頼んでいました(^^;)。でも、この航空会社は荷物の扱いがどこよりも荒いような気がします(ずいぶん前ですが同行者のスーツケース全部にヒビが入っていました)。

Virginは荷物制限が厳しくて(特に成田)、いつも乗るのが怖いです。ただ、ちょっとしたアメニティグッズをもらえるのは嬉しいし、機内は快適でした。BAと比べると客室乗務員の年齢層がぐっと若かったような…ジャニーズに入りそうなおにーちゃんがいたりして(←ちょっと嬉しい♪)

乗り継ぎ便は、待ち時間がプラスされてしまうし、乗り換えもある程度のリスクがついてきてしまうので、短期旅行の場合はやはり直行便がよいかと思います。
乗り継ぎの空港でのお買い物も結構楽しかったりするので悪くないですけど。

機内で快適に過ごせるといいですね♪

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私もひたすら走りました

    約30年振りに訪欧することになり、安い乗り継ぎ便か、早い直行便か迷った末、時は金なりで、後者に決めました。
    結論はケースバイケースですネ。

    30年前はKALで金浦とアンカレッジ経由便を利用しまた。安かったからです。
    走ったのは金浦空港です。予約の便には訪仏する大韓民国首相(つなぎですが大統領になりました)が搭乗予定でした。
    大統領は専用機ですが、ナンバー2の首相はその当時の国力では乗り合わせです。
    伊丹発金浦行き便が延着し、首相を待たせるわけにいきませんので、金浦乗り継ぎの我々は、空港内をひたすら走り続け、全員着席後、首相がやってきました。オルリ空港到着時は滑走路にプジョーが横付けされ、何処へと走りさりました。
    この時のボディーチェックは厳重を極め、関所が三カ所ありました。

    その翌年はシンガポール航空を利用しました。往路はシンガポール、ドバイ経由で順調でした。復路はシンガポールで一泊して、観光し、香港経由でまもなく帰国というところで、機体整備に手間取り、離陸態勢にはいるも、伊丹の21時の門限に間に合わず、滑走路から引き返し、香港で一泊になりました。
    翌日の東京での身内の結婚式場に駆けつけたものの、既に披露宴は終わってました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: おすすめの航空会社

    とっても詳しいレポート、ありがとうございます☆
    かなり大変なトランジットだったようですねw
    私が見たところ、往路のトランジットは1時間しかありませんでした。
    絶対無理じゃん・・・(^-^;)
    荷物が間に合わないんじゃ困るし・・・。
    ・・・不安になってきました。
    私はけっこう小心者なので、余裕のある乗り継ぎ便か直行便が良さそうですw
    以前、韓国に行ったときにアシアナに乗りましたが、
    機内食で出たキムチが現地のどこで食べたものよりも一番おいしかった・・・
    あの味が忘れられず、また食べたいって気持ちもありますねw

    • いいね! 0
    • コメント 0件