必殺!バス旅行!?

はじめまして。
本土&ペロポネソス&ロドス・クレタの経験者です。

本土、ペロポネソスは鉄道が使い物になりません。(でも夜行でかなりお世話になった)。バスですが、本数は場所によりますが少ないです。
私はアテネのYHで最新情報を仕入れてからあちこちへ行きました。
最近、車で回ったのですが、かなり楽にかつ田舎まで行けました。

以下、主要な観光地の(私の持っている範囲での)情報です。

デルフォイ
は、日帰りでアテネより往復できます。必ず行って下さい!ここは最高です!デルフォイでは、入場料のかかるエリアと、谷の下にあたる無料?エリアと両方ありますが、時間があればどちらも回ってくださいね。

ミストラ
007でも舞台になったとこですが、ここもよいです。
ただ、バスでも時間がかかるので、十分時間に余裕を持っていってください。デルフォイとカランバカ(ふもとの町)を結ぶバスもあります。
私はアテネから夜行列車でパレオファルサロスまで、ここから支線の始発でカランバカへ、帰りは最終のICに接続する列車でと、車中泊込みでアテネより1泊2日の強行軍で行きました。

オリンピア
いい村ですが、遠すぎます・・・
遺跡も、アテネやデルフィで満足すれば、不満はないはずです。
私はここも夜行列車の強行軍で行きましたが・・・
車で無い限り、断念するほうが得策です。

スパルタ、ミストラ
スパルタはほんとに何にも無いです。ミストラは見ごたえありですし、
後ろにそびえるタイゲトス山脈も美しいですね。ただ、アテネからかなり距離と時間が・・・

ナフプリオン
絶対に行って下さい!!めっちゃくちゃきれいです!
パラミディの要塞から見下ろす景色は絶景です。
町外れにはティリンスの遺跡、町からバスでエピダウロス、ミケーネ
へも足を伸ばせます。

ミケーネ
いいっす。でも、発掘品はすべてアテネです。
山頂(町の頂上)からの景色はきれいだし、アトレウスの宝庫は見ごたえあり。(からっぽですけどね)

エピダウロス
聞きしに勝る、巨大かつきれいな劇場。です。

コリントス
きれいです。最高です。(といっても、山頂のコリントス遺跡)
ローマのコリントス(山のふもとの遺跡)は、どこにでもある遺跡ですが、コリントスの山の山頂にあるコリントス遺跡(ギリシャ&中世の城)はいいですよ。

あと、バッサイのアポロン、エピクリオン神殿は、修復中でテントの中&一部パーツをばらしているので、修理が終わってからのほうが良いでしょう。

でも、一番ギリシャできれいな遺跡といえば、
やはり「ロドス」の「リンドスのアクロポリス」です。

長く、かつ羅列だけになってしまってスンマセン

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント