Q&A

アメリカン航空&ノースウェスト航空ってどうですか?

公開日 : 2006年05月16日
最終更新 :

この夏に、初ラスベガスにトライしようと思っています~~
で、飛行機ですが、飛行機指定で割引があるらしく・・・
 (ぎゃくに、日系の飛行機だと割り増しですけど)
別に、日本の飛行機にはこだわらないので、お得に行こうと
思います。
 (JALだと、曜日を選ぶと直行便ありますけどね・・
   まあ、いいやって)
でも、アメリカン航空&ノースウェストのHP検索しましたが
よくわかりません。詳細が、英語だったりで・・・(^^ゞ
サービスなど、ポイントわかるようでしたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• どっちもどっちで大差は無いですが、細かい所では違いを感じました

GWに初アメリカンしてきました。去年のGWとそれ以前の2回の渡米ではノースウエスト利用でしたが、いくつか違いを体験しました。まあ、米系航空会社のエコノミーですからどっちもどっち、大差無いですけれど。
    1.NWには日本人CAがいて、日本語の機内アナウンスは日本人が行います。AAは日本人CAはいないか極めて少ないようで(日系アメリカ人の方はいるようです)、たどたどしい日本語の機内アナウンスです。
    2.AAはその機内アナウンスで、“エコノミーの乗客は上級クラスのトイレは使わないように”という趣旨の説明をします。実際CAもYの乗客がFやCの方のトイレに行こうとすると制止します。アメリカ国内線でも同様でしたので会社の方針として徹底しているようです。これまで国際線では両社のほかJL、BA、AF、CX、VS、MUの利用経験がありますが、ここまでハッキリ言われ、実行するのは初めてで驚きました。もちろん、CAが休憩している太平洋上では追っかけて来てまで制止はしませんが。
    3.ビデオ・オーディオサービスのイヤホンは、NWは他の外国航空会社と同様CAが配りに来て着陸前に回収します。従って離着陸の際、特に離陸してしばらくはサービスが利用できないため、パーソナルモニターがあっても地図でも見てるしかありません。AAは予めシートポケットにイヤホンが入っていますが、やはり離陸してしばらくしないと映画などのサービスは始まりませんし、着陸前には終了します。日系の会社のようにイヤホンを差し込めばいつ何時でもフルメニューが楽しめるというのは、世界的には珍しいのかも。なお、NWのジャンボ(B747)には古い-200型が残っており、これにはパーソナルモニターはありません。AAはB777で全席モニター有りです。
    4.そのビデオ・オーディオサービスのメニューは、映画はどちらも大差ないです。NWでは吹き替え日本語、字幕中国語というプログラムもあって結構笑えます。オーディオは、NWは一応日本人を意識した内容になってはいるようで、J-POPは一応流行っていたり聞いたことのある曲が入っていますが、AAのJ-POPはどういう基準で選曲したのか分からないような初めて聞く曲ばかりでした。若い人が聞いても知らない曲ばかりなのでは?その代わりラテンナンバーがメニューに入っており、欧州、中南米線と共通にしようとしてるようです。なお、チャンネル構成が機内誌の番組欄通りになっていないことが多いのは、この両社を含めて外国航空会社ではよくあります。
    5.食事は期待しないで下さい。どちらもお寿司が出ますけど。
    6.飲料は、炭酸系はNWがコカ・コーラブランドが主力、AAはペプシブランド中心です。食事の後、日本茶はNWでは必ず回ってきますが、AAはリクエストが無いと回って来ません。その代わりちゃんと大きな急須で持って来ます。
    7.AAは日本始発/終着ですが、NWは日本経由でアジアのどこかの都市が最終の始発/終着になります。成田をハブ空港にしているわけです(ユナイテッドも同様)。そのためアジア方面から遅れて到着した場合、成田出発が遅れないように機内整備を端折ったりすることがあるのかもしれません。私の初NW体験(13年前)で強烈だった床の汚さ(ちゃんと掃除機かけてね!)もそんなことが要因かもしれません。また、そういうダイヤのため似たような時刻に一斉にアメリカ各地に出発するため、NWの成田でのチェックインは乗客が集中して大騒ぎになりがちです。NWでは早めの空港入りが無難です。
    8.アメリカではAAの方が大きいので、NWのハブであるデトロイトとミネアポリス(メンフィスは分かりません)以外では、ターミナルビルの配置ではAAの方が恵まれています。特に帰国便前の土産購入や飲食の場合、免税店はそんなに差を感じませんが、それ以外の店はAAの入っているターミナルビルの方が充実しているように思われます。特に飲食では。
    以上、駄文を長々と書き連ねましたが、結局の所、NWは長年太平洋線で商売をしており、彼らなりに日本人を含むアジア系利用者への対応はしている感じ、AAは太平洋線では後発で、しかも全世界的に均一な対応をしているという印象を持ちました。
    ちなみに、今回利用のAAは4/30出発(ダラス行)は満席でしたが、5/5のロサンゼルス発は1割くらい空席がありました。
    海外旅行の際にも日本を忘れたくなければNW、海外旅行の時くらいは日本を忘れたいならばAA、といったところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とっても、よくわかりました。ありがとうございます。

両社の違いが、よくわかりました。
    特に『日本を忘れたいか、忘れないか』で納得って感じです。

経由として、日本を利用して飛び立つのかもポイントですね。

友人とよく検討します。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/16 21:40

Re: アメリカン航空&ノースウェスト航空ってどうですか?

マイルの期限がないのと、他より安めだったりということで、
    別路線でNWはよく利用しますが、あっさりさっぱりとしたというか、
    外資系なのであんな感じではないでしょうか。
    アメリカンは乗ったことないですが、ユナイテッドも同じように感じますし。

まぁ、個人的にエコノミーしか乗れませんので、
    エコノミーでのサービスや快適さを期待しているワケでもないですし、
    別にといったとこです。人によってはフレンドリーだったりしますし。

アルコールが有料になったのがちょっとなぁ。$5か500円です。

ハワイ線はパーソナルTVがないですが、その路線はどうなんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パーソナルTVはあります

成田⇔ロスのAA170/AA169便でしたが、パーソナルTVはありました。映画も5~6本あって、日本語吹き替えで2本ぐらいやってたと思います。日にちによってでしょうが、乗客は多くなくて3・5・3列のシートアレンジで中央通路側5列には1~2人でゆったり横になったりできました。

• Re: アメリカン航空&ノースウェスト航空ってどうですか?

アメリカン航空はそれほどでもありませんが、ノースウエスト航空は業界内ではノースワーストと言われるほどサービスが…。フライトも遅れて当たり前、荷物は乗り継ぎがあるほど無事に着いて良かったぐらいの勢いで、乗務員(地上職員も含めて)の接客は日系のそれとは比べ物にならない程酷く、機内食も…。ヘッドホンは有料と聞いたことがあります。(と言うことで私は利用したことがありませんが、)以上を覚悟の上で利用する分には安くていいのでは? アメリカ系の激安の航空券を出している航空会社は大体同じようなものだと思いますが、一度だけ上記を覚悟でユナイテッド航空を利用したときはスタバのコーヒーだけで満足していたので、乗務員のフランクすぎる接客もフレンドリーと思えたし、日本に帰国の際、予想通り荷物が未着だったにもかかわらず、「家まで送ってもらえてラッキー(そのつもりですぐには必要の無いものだけチェックインした)!」と思ってしまいました。

サービスを期待しないで乗るのならお得に行けて良いと思います。後はマイレージがたまるかどうかやそのマイレージの使い勝手を考慮されるといいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

乗ったこと無い人が無責任なことを・・・

自分は1991年からWPのメンバーですが・・・
    ヘッドホンにお金を払った記憶はありません。もしかしたら、国内線のエコノミーは有料かもしれませんが、国内線でオーディオサービスはほとんどないはずです。
    荷物が遅れたことは1回だけ。同じWPのKLの分を合わせても3回だけです。ちなみに、通算で100万マイル以上乗っています。
    この15年間で、サービスの質はずいぶん変化しました。NW、KL以外にはNH、JD、AF、MH、KE、CX、SU、COぐらいにしか乗ったことはありませんが、標準的なサービスだと思います。
    機内食もファミレスやファーストフードと同等かそれ以上のレベルだと思います。数年前に比べると、量は減っています。
    ただし、今年からエコノミーのアルコールが有料になったとのことで、ちょっと残念。

• ロスでの乗り換え

ロサンゼルス空港でのラスベガス行き便への乗り継ぎですが、空港内バスで移動します。ちょっと、戸惑うかも!?。でも、チケットを係員にみせれば、ちゃんと案内されると思います。アメリカン航空のロス⇔ラスベガスの飛行機は小さくて約40人乗りです。右側2列、左側1列のシートアレンジです。窓側なら、けっこう景色を楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうご

乗り継ぎまで教えていただき、助かります。
    ありがとうございます。

アルコールが有料なのは、ちょっと残念です・・・
    飛行機が日系以外の方が、飛行機の中から
    海外を楽しめそうで・・・って思います。
    他の飛行機も検討しながら飛び立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月にアメリカン航空を利用しました

日系の飛行機がどうなのかは知らないのですが、機内はそんなに変わらないと思います。成田⇔ロスでは、日本語の話せる乗務員がいます。ただ、食事はあまり良くないとは思います。また、食事の際のビールまたはワインのアルコールは有料(5$)です。ジュース、お茶は無料です。航空運賃が安いチケットが提供されてるようなので、乗り継ぎの便や日時・曜日・時刻の便に問題なければ、安いに越したことはないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件