Q&A

新機材の座席(ビジネス)

公開日 : 2006年05月16日
最終更新 :

こんにちは!
ニュージランド航空のビジネスクラスは何度か利用してますが新機材導入により座席が以前と違い
ビジネス・プレミアは椅子が斜め配列で1名ー1名ー1名と隣席が壁?の様になっているみたいなのです。
フラットベットになる座席はゆっくり休めて快適と思うのですが同行者と会話も出来ないのでしょうか?
この様な座席を利用された方、色々と感想を教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ニュージーランド航空ビジネスクラス

旅客機マニア向け雑誌「エアライン」誌の2005年11月にニュージーランド航空の新ビジネスクラスのルポが掲載されています。興味があれば、取り寄せるか図書館で読んでください。
    座席にはオットマン(足のせ)があり、それに同行者が座ってもらうことにより対面で食事やお茶することができるようです。

余談ですが、昨年12月にニュージーランド航空の新ビジネスクラスを利用しようと思い、新機材が運行されるスケジュールを調べ、それに従い予約したところ、従来型に変更になり、たいへん残念な思いをしました。今は新機材も増えているでしょうから、そのようなことは少ないと思います。
    それにしても、食事の貧弱さには閉口しました。いくら席がファーストなみでも食事がエコノミーなみでは、泣きたくなるでしょう。以前ニュージーランド航空を利用したときは、そんなに悪くなかったのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ニュージーランド航空ビジネスクラス

電子スピン共鳴さん こんにちは

残念でしたね~!
    せっかくの新機材のビジネスクラス利用のチャンスでしののに…
    もし利用していたら私の質問にも詳しく答えていただけたのに私も残念です。
    それとビジネスの楽しみのひとつの食事がそんなに落ちているのですか(゜ロ゜;)~ガーン
    最近利用した事がないですが過去に3度利用した時は結構美味しかったですが最後に利用したのが2年前位だったのでその間に味も質も落ちたのでしょうか。
    最近乗ったシンガポール航空のビジネス食は最高だったからその差はかなりでますよね。
    でも関西からの新機材の導入は7月の末からで私たちの利用は8月ですが電子スピン共鳴さんの様に従来型に変更になる可能性もあるってことですね。
    ありゃ~!そしたらこちらの皆さんに報告できないですね。
    その時は皆さんごめんなさい!!
    電子スピン共鳴さん 色々とありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/17 10:14

是非レポートを

単なる野次馬として、このトピに興味を持っています。

空の上の個室などという宣伝をよく見かけますが、以前から、同行者とおしゃべりしたい時はどうするのかな、とか、食事は個食になってしまうのかなって、同じような疑問を抱いていました。

ご利用の際は、是非、詳細なレポートをお願いします。
     BAのファーストと同じ、なんて言われてもわかんないもん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 是非レポートを

ららさらまさん こんにちは!

私と同じ様な疑問をもった方がいてうれしいです。
    駄トピだと思ってたのでレスがつくかどうか心配していました。

この前まで別のサイトで同じ質問してずう~と返事待っていたのですが
    1件もレスが付かなかったのでこちらで再度質問しましたがさすがこちらでは旅慣れた方の多いのでレスが付いて安心しました。

まだ先なのですが8月の中旬頃、関西からの往復利用の予定です。それまでに先に利用された方のレポートが無ければ報告しますね~
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/16 22:00

流行

このシートはヴァージンも使っているよね。
    ニュージーランド航空は747で、ヴァージンは340だったかな。
    ちなみに、1-1-1ではなくて先っぽは1-1で真ん中は1-2-1。

基本的にどの席からも通路にダイレクトにアクセスできると言う前提のシートプランだよね。個の尊重をする文字通りビジネス客向けのシートなんだよね。

では同行者との会話は?と言うと、オットマン(足置きね)に腰掛けてもらうのさ。落ち着かないけど。

でもベッドは快適。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 流行

cools さん 初めましてこんにちは

流行ですか…
    今まではファーストの座席が最近はビジネスにも導入されて快適な空間になって来ているのですね。

>個の尊重をする文字通りビジネス客向けのシートなんだよね。

そうですねビジネスクラスってネーミングがやはり家族向けではない様ですね。

>では同行者との会話は?と言うと、オットマン(足置きね)に腰掛けてもらうのさ。落ち着かないけど。

オットマンですか…初めて聞く言葉でしたが、そんなのが座席にあるのですか。そして落ち着きませんか…ふぅ~
    でもベットが快適がなによりですね。

cools さん 色々と参考になりありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/16 20:40

BAのファーストのような感じでは?

NZには乗ったことがありません。しかし、宣伝を見る限り、かなり期待
    できるシートのようです。

窓際は一列ですが、真ん中は中央から逆方向に出ているようです。
    シートの間は隔壁のようなので、他社のファーストのような真ん中だけは
    二席並ぶということもないようです。

恐らく、BAのファーストのように、食事はテーブルに向かいあうような
    感じだと思います。別に食事に限らず、仕事の打ち合わせにも使えるよ
    うな作りではないでしょうか?

是非、搭乗報告をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: BAのファーストのような感じでは?

JORGEさん初めまして

早々のお返事ありがとうございます。

そ~ですか 他社のファーストの様な作りなのですね。
    ファーストは一度も利用した事が無いので新しい座席の感覚がわかりませんでしたが、1人で利用するなら回りに気を使わなくていいので快適な空間なのでしょうね。
    でも家族と隣同士なのに離れているみたいな感じがしてなんとなく淋しいですね。かと言ってエコノミーの窮屈なのは淋しい以上の苦痛になりますので贅沢なことですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件