鉄道切符が到着

私達は5月12日にHPを通じてDBに切符を予約しましたがその内の一枚の切符が手元に届きました。(全部で4枚でしたがその内の一枚はOnline Ticketでした。)
土日を含めて僅か4日間で届きました。

切符には座席番号が書いてないのですが、添付の手紙(領収書)には書いてあるので切符と手紙の両方を持っていかねばなりません。

切符の有効期限は乗車予定日から2ヶ月間です。

下記についてお尋ねします。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

1、ヴァーゲンNoが書いてありますが、この車両ナンバーは列車の何処に書いてある番号でしょうか?(重たい荷物を持って車両を探すのが大変です。)

2、DBの出発範囲は座席番号もありますが、BratislavaやSalzburg発の列車にはreservation impossibleと予約時の控え(英語)に書いていました。 でも、予約料は取られています。
これ等の予約はOnlineでは出来ないけど、現地(乗車する駅)で予約すれば良いのでしょうか?

3、今日送られてきた手紙及び切符は全てドイツ語でした。多分これ等は全て機械で処理されているので英語でのOutputは出来ないのでしょうね?

4、Online Ticketで購入し、PCでOutputした切符(ペーパ切符でない切符)ですが、駅の窓口で切符に変更する必要があるのでしょうか?
私達の乗る列車は早朝なので、前日でも切符の購入は可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 鉄道切符が到着

アルタさん、

1 車両番号は、車両の外の目立つ場所に、あります。

これから来る列車の車両編成図が、駅構内またはホームに、ありますから、
    あらかじめ、自分の車両はどこなのか、位置を確認しておきます。
    DBの車両編成図は、凄くわかりやすいです。

2 ブラティスラバ→ウィーン、ザルツブルク→ミュンヒェンですが、座席指定なし列車ではないですか?

前者は多分一日を通し全部2等で予約なし列車だし、後者は、REやRBだとしたら同様です。

後者、EC/ICなら予約可能です。RE/RBの切符で、EC/ICに乗りたいなら前もって駅窓口に寄ります。
     ただ、ザルツブルク→ミュンヒェンはわざわざECやICに乗って予約するまでもないと思います。

予約料金は、列車1本ごとその都度かかりますが、予約できていない列車の分も、かかっていますか?

3 ドイツ語のみです。

4 PCでアウトプットしたとは、印刷済みだということですよね?
    自分で印刷するオンラインチケットは、自分のプリンターで印刷したA4の用紙が、切符です。
    駅で交換する必要は、ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 鉄道切符が到着

矮鶏唐棕櫚さん、おはようございます。

切符に関する回答有難う御座いました。
    1、車両番号は車両の出入り口又は中央に書いてあるのでしょうか?

2、ブラティスラバ→ウィーンは2等車のみでERです。
    ウイーン→ザルツブルグはOICで1等車です。
    ザルツブルク→ミュンヘンはREで1等車です。
    1等車でも座席が満席の時は立ち席ですね?そして、予約料が加算されています。

もし、ご存知でしたら回答宜しくお願いします。