インド鉄道の2等車「Second Class(Ⅱ)」 の内部写真を公開しました。

僕が、ポンディシェリーからチェンナイエグモア駅まで乗った、2等車「Second Class(Ⅱ)」の内部写真を公開しました。
    ↓
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060516

インドの2等車の話では、「荷物棚に寝るひとがいる」というのがびっくりネタです。
しかし、この写真を見ると、荷物棚に寝るのは一番楽だ、ということがよくわかりますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: インド鉄道の2等車「Second Class(Ⅱ)」 の内部写真を公開しました。

    みどさん、こんにちわ。

    >インドの2等車の話では、
    >「荷物棚に寝るひとがいる」というのがびっくりネタです。

    私は、見ました。アグラーを通り越してカジュラホに行くため、
    ジャンシーまでの列車を探して、マトゥラ発で行ったときです。
    安いので倹約になると思って、2等車に乗ったら、
    全部木のベンチ2段式、髪の毛に何か落ちてくるので、
    妙だなと思ってみると、上に男が寝ていて、裸足なので、
    そこから砂が落ちてきました。6時間くらいなので、我慢しました。
    でも、一番びっくりしたのは、
    車室の片隅でコンロのようなものに
    火をおこして食事作りをしていました、
    車内で火を使って、物騒だよなぁ、と思ってみると、
    今度は側で、食器を洗っていたりするというありさまでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インドの荷物棚は、しっかりしてますから、人が寝ても問題ないですが、中国は…。

    cat-policeさん、どーも。

    いつもお世話になっています。
    でも、僕と友達になっておくと、結構いいことがありますよ(笑)。

    ホントかなー?

    インドの2等車で人が荷物棚に寝るのは、僕も十二分にわかります。
    僕も寝ようかと思ったくらいですから。

    ただ、中国の硬座(2等車)、僕も乗ったことがありますが、
    あの列車で荷物棚に人が寝るという話、
    これは、ちょっとナットクできませんね。

    でもこれは、インドの列車のクラス分けのスレッドですから、
    あまり話を広げるのはやめます。

    このスレッドは、実は、僕が自分のアイディアを整理するために
    作ったので、一応、全部のクラスについて、結論を出していく予定です。

    みどりのくつした

  • 2等車「Second Class(Ⅱ)」 でも、オープンデッキ式のものがあった気がしますが。

    2等車「Second Class(Ⅱ)」を見ると、結局、SLも2Aも3Aも、列車内の座席配置のアイディアは同じ考え方だとわかります。

    そして、一等車は、1AもFCもコンパートメントタイプです。

    あと、CCはオープンサロン式の列車です。

    ただ僕の記憶だと、2等車でもオープンデッキ式のものがあったんですけどね。
    誰か最近乗った人、情報ありませんか?
    どこからどこまでの列車と、座席配置を教えてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【訂正】「オープンデッキ」ではありません。「オープンサロン」でした。

    「オープンデッキ」ではありません。「オープンサロン」でした。

    つまり、日本の普通の列車のように、椅子が並んでいるだけっていうやつです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件