Q&A

トラベラーズチェックの換金の際一部テレホンカードでかえされるというのは本当ですか?

公開日 : 2006年05月16日
最終更新 :

いろいろなことを質問してすみません。

お金についてなのですが、amexのユーロ建てT/Cを持っていく予定です。
フランスツーリズム情報局というサイトに
アメックスのカウンターで現金化する際に
手数料はかからなかったが、一部テレホンカードで
返されたという書込みがありました。
決まりだからということで600ユーロのうち
20ユーロをテレカで返されたという書込みだったのですが
一回の換金の限度額はあるのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃったらおしえてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: トラベラーズチェックの換金の際一部テレホンカードでかえされるというのは本当ですか?

アメックスのT/cを現金するとき
    お金を渡される前に必ずといっていいほど
    テレホンカードいる?
    と聞かれます。
    もしそこでイエスといってしまうと
    渡されるはずの金額からテレカ代を差し引いて
    現金とテレカを渡すのだと思います。
    何もいわないでやったとしたら、日本人だからみたいなことで
    ごまかされているのではと思います。
    テレカはいらないと言ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/17 13:04

そんなことがあったんですか???

先月CDG空港でT/Cを換金しましたが、テレホンカードのことなんか
    わたしは一切聞かれませんでした。
    長い行列を待っていた他の人達もそういったことをされているようには
    見えませんでした。
    うーん・・・そういうことをやっちゃう性悪な係りの人もいるんですね。(-_-;)

• 詐欺?

はじめまして。東京在住オトコです。

だだごまかされてる(だまされてる)だけだと思うのですが。。。。要するに犯罪に遭ったということじゃないでしょうか???

ボクもパリではありませんが,数年前,まだユーロ導入前にフランスとイタリアの国境の駅で,フランからリラへの両替を鉄道駅内にあった両替所でやったんですけど,どうも受け取ったリラが少ない。で,文句言ったら,テレフォンカードを渡されたことがあります。

もちろん,激怒して,「現金よこせ!!!」って言ったら,しぶしぶ現金出しましたよ。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もその決まりが本当なのかどうか知りたいです。

私もフランスツーリズム情報局で、その書き込みを見ました。

今年の3月にパリ・オペラ座近くのアメックスカウンターでTCを現金化したときのことです。
    窓口に行くと、係員側のスペースに「アメックス・スーベニアテレホンカード」なるものが展示されていました。

私が日本国のパスポートを提示したとたん、窓口の男性が展示棚から20ユーロのテレホンカードを一枚取り出して、窓口の脇に置きました。
    あきらかに押し売り開始体制に見えたので、「来るなら来い!大騒ぎしちゃうよ~。それで結果をふらつーに報告してあげよう。」と思っていました。

しかし残念ながら、結果的には何も起こりませんでした。
    私が両替したのは約300ユーロと小額だったからかもしれません。

いずれにしても、いらないものはいらない、とハッキリいえば済む話だと私は思います。それでもあちらが決まりだと言い張るなら、両替をキャンセルします。だってテレホンカードなんていらないじゃないですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件