Q&A

フルカ山岳蒸気鉄道

公開日 : 2006年05月17日
最終更新 :

こちらの掲示板で日程を見ていただきアドバイスいただいたスイスっ子です。

早速ですが、やはりがんばって早起きしてフルカの蒸気機関車に乗ってみようということになりました。
以前のスレで Yarlan_Zey さんにアドバイスいただいたコースでいこうと思ってます。

St. Moritz 7:02-9:03 Chur 9:56-11:11 Disentis 11:27-12:46 Andermatt 13:06-13:18 Realp 14:00-[DFB]-15:40 Gletsch 16:56-[PTT]-18:11 Meiringen 18:16-18:45 Interlaken Ost

と、アドバイスいただいて調べてみて蒸気機関車に乗るまでの行きかたと予約方法はわかったのですが、そのあとグレッチからメイリンゲンまでの行きかたと予約方法がわかりません。(スイス国鉄やポストバスのサイトを調べてみてもよくわからず;)

グレッチからメイリンゲンがどのような交通機関を使い、またどのように予約するのか教えてください。お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ぼうふらおじさん、はたまたオイシイ情報ありがとうございます♪

右側の一番前ですね♪

早速インプットしました!
    ありがとうございますっ!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フルカ山岳蒸気鉄道

Yarlan_Zey さん、ぼうふらおじさん、再度お世話になりほんとうにありがとうございますっ。

しかしっ!フルカ蒸気機関車のHPを先日プリントアウトしておきまして、Friday,Saturday,and Sundayに行うと書いてあり、日曜日のる予定の私はてっきり週末は動くと安心していたら、、、

よく読むと二本目の14:00発は金曜日と土曜日だけ;;;

ショックです;
    せっかくお二人に具体的にアドバイスいただいたのに・・。
    ごめんなさい。

蒸気機関車の、あのクラシカルだけど男魂の集結のような乗り物が大好きな私なんですが今回はあきらめるしかなさそうです。

ポストバスのHP、いままでどのように検索すればいいのかわからなかったのですっきり解決いたしました。
    スイス国鉄ででてこなかったバスのルート、ちゃんとでてきますね。

そして編み出した第二段のリベンジルートは、
    St.moritz 5:57-11:37 Oberwald-(walk)-Oberwald Bahnnof13:25-(BUS 144)-14:56 Meiringen Bahnhof(walk)-Meiringen 15:16-(inter Regio)-15:45 interlaken Ost 15:50-(Regio)-16:24 Grindelwald

です。
    朝は始発です。グリムゼル峠が絶景だということであえてバスでいこうと思ってます。
    この計画は大丈夫・・・ですよね?

しかし乗り換えがめちゃめちゃ多いので、大きい荷物はスイス入りしたらあらかじめグリンデルワルトに送らなくては、と考えてます。

考えれば考えるほど、スイスのルートは奥が深いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グリムゼル峠とフルカ峠

蒸気機関車は残念でした。Oberwald はフルかトンネルの出た所で本来はここから蒸気機関車をつなげたい・・・昔はそのルートでした、のですがまだつなげない・・・、ですから本来の氷河特急ルートをフルカ峠から落ちてくるローヌ氷河の直下 グレッチまでさかのぼり、昔のホテルのそばを 真正面にフルカ峠と氷河を真正面に見ながら左の急勾配をグリムゼル峠へ登ります。

このバス マイリンゲンでグリンデルワルドへのバスに接続してませんか。 マイリンゲンで15分ぐらい待ってから出るはずですが・・。

晴れていれば グローセシャイデック峠の手前のシュバルツバルド(ここはもうグリンデルワルド村です)から ヴェッターの大岩壁が夕方の光の中に浮かんでいるはず。 このルートで入られたら感激もひとしおなんだと・・・。  グリンデルワルド到着は たしか17;15だったと。 

• Re: フルカ山岳蒸気鉄道

スイスっ子さん

またまたこちらもでしゃばりました。 このクラシック蒸気機関車はけっこうシーズン中は込みますのでお早めにご予約を・・・。

この乗車駅はチョッとわかりずらいのでご説明しておきます。

アンデルマット方面から来て右側の出口を降りてそのまま駅前の細い道を通って・・線路に平行の通りに出たら左に行きます。家並みが切れて線路沿いに出ますが、そこの線路際のレストランはボランティアスタッフのたまり・・・みたいです、そのまま直進します。

駅から500メートルほどで線路を渡る橋が見え、渡った右側に車庫と列車などらしきものが見えますが・・・これは本線用、橋を渡らずにそのまままっすぐの道?ゲイト?をいくと 駅?が見えます。

一番手前がキップ売り場でクレジットカードも使えますが メールで貰った予約番号が無いと売ってくれません。

客車は いろんなタイプのが止まっていますが 蒸気機関車の車庫はさらに 4-5百メートル先でそこから連結のために駅に入ってくる所から売り物?です。

動き回る車掌さんは ボスのオバアさん(?)をのぞいて若い人ですが
    後は見事にお年寄りばかり。線路工事や雑役の格好をしたオジイサン?風の人がうれしそうにウロウロしています。

さてグレッチ駅についた後は そのまま通りにでて右側にバスストップがあります。 ここで待てば時間通り・・・ほぼ、に黄色いポストバス
    が来ます。 シーズン中の乗客数を把握するため 長距離は要予約となっていますが 無くても小人数なら平気?です。 乗ったときに払いますがその際スイスカード、または半額カードなどの提示と予約の旨を口頭で申告します。 残念ながら グリムゼル峠ではお客さんの乗り降りだけです。 ポストバスの時間表で 予約を入れるか、ファクスをいれておくかです。 返事は来ない方が・・・多いみたい。 でもたしかに
    古い時間表で予約したら・・・それは違うという返事は来た事があります。

マイリンゲンは終点で駅前につきますからそこでインタラーケン行きに乗り換えます。 予約は要りません。 広場をはさんでですから この時間でも乗換えはダイジョウブでしょう。 多少の遅れは・・・電車が待ってくれます。 

ポストバスのサイトはわかりにくいのですが なぜって郵便局のサイトと一緒ですから・・・、HOME の POSTBUS、その下の方のTIMETABLE で区間を入れて出てきたら 予約を・・・。

それだけです・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一応、答える責任があるかな?

Gletsch~Meiringen(マイリンゲンです)間はPTT(郵便バス)です。途中のGrimsel峠はけっこう印象的だと思います。Meiringen~Interlaken Ostが鉄道になります。

Realp RhBとRealp DFBは少し離れていたような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件