Q&A

格安航空券で購入か航空会社で購入か

公開日 : 2006年05月17日
最終更新 :

質問です。
たとえば、エイビーロードやMSNトラベルなどの航空券は、成田~ロンドンの場合9万円台で往復チケットが手に入ります。(6月)

私はこの方法で購入し
+航空保険料とサーチャージ等(等って怪しい…)1万6600円
イギリス出入国税等(等って…以下同文)7400円
成田使用料(これは「等」がない)2040円
で、合計12万円台になりました。

確かにこの日以外に変更が出来なかったり不都合があるのかもしれませんが、航空会社で購入するともっと高いですよね??多分…
(お客様がご予約されました航空券は14日FIXですので現地での予約変更はできませんと説明あり)

ちなみにBA(ブリティッシュエアウェイズ)です。

BAのHPを開きネットで航空券を購入した方が安かったですか?

けっこうこちらの掲示板を見ていると、格安よりもちゃんと正規を買った方がいい、という意見がチラホラなので改めて質問してみました。
BAに限らず、安さを取るなら格安航空券ですよね?(調べてないので不明ですが…多分…)
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/05/18 07:36

IT運賃を排したい航空会社

BAに関して言えば、正規割引運賃(PEX)は、IT運賃(所謂格安)よりも
    断然高いので、価格重視ならば、後者の勝ち。仰せの通り、変更等の制限
    の違いが大部分で、残りはマイル加算程度。

しかし、他で書いたように、BAの戦略が変わってきていて、直接購入が
    とても便利になる可能性が高いでしょう。まるで、お中元商品ばら売りセー
    ルのような日本独自の団体崩しをなくしたいのは明らかですから。実際、
    LHは7万円台の正規割引を出しています。

一枚の航空券の儲けが5000円行くか行かないかという商売をしていては、
    小規模旅行会社は生き残れません。大手数社だけになると以前から言われ
    ていて、意外にIT運賃も生き延びていますが、長い目で見ると確かにそう
    なっているのかも知れません。益々、厳しい時代になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: IT運賃を排したい航空会社

そうなんですか。大変勉強になりました。

日本独自なんですね、団体は。私はとにかく価格重視なので、これからは格安=正規よりも安いという概念は捨てていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 格安とPEXの両方を比べたほうがいいですよ

昔は例外なく格安のほうが安かったのですが(だから格安と呼んでいる)、今は航空会社から、「早割りのPEX」と呼ばれる航空券を直接買ったほうが安いケースがよくあります。1~2か月前に買う必要がありますが。   私は4月に、6月21日関空発香港行きのキャセイ航空(CX)のチケットを買いましたが、HISで52000円CXで直接買うと40000円でしたので(税抜き)、CXで買いました。HISで買うメリットは直前でも買えることです。したがって両方を比べたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 格安とPEXの両方を比べたほうがいいですよ

レスありがとうございました!
    両方を比べるよう、これからは努めます。HISやエイビーなど、サーチャージや航空保険などがちょっと怪しいので。
    ↑ぼったくられても、気が付かないという点です。色々と調べていますが、なかなか料金というのは出ないものですね。。。

もしサーチャージ・航空保険(←今までツアー旅行ばかりだったせいか、初めて知った言葉です。サーチャージは払ってましたが)空港使用料…

そういった値段が1の投稿と合っているか、ご存知でしたら教えて下さいね

• PEX

これは3週前とか1ヶ月前に買わなければならないとかと期限(制限)がありますので、それにあわせられれば結構安く買えることも!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: PEX

レス有り難うございます!
    制限があるのは、格安も一緒みたいですね。
    どちらがいいか、これからは気をつけたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配要りません

安く行くなら貴方のやり方が正解です。其の時英国航空で買うと
    30万以上します。(PEXでも)

時には安い時も有ると言う事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配要りません

レスありがとうございます。
    今正規料金を調べてみたのですが、1万円くらいしか違いませんでした。

1万円高い正規料金と、格安券どちらがお勧めなんですか?後学のためにも教えていただけると幸いです

• 正規のPEX(航空会社の割引切符)の方が安いこともありますよ、

最近は。
    だから、両方チェックしないとダメ。

3月下旬に岡山・ソウルの大韓は、
    正規のPEXの方が2割ほど安かった。

時々、最近はこうしたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 正規のPEX(航空会社の割引切符)の方が安いこともありますよ、

レスありがとうございます!
    どうやらそのようですね。PEXはサーチャージや航空保険料を含みますか?