Q&A

アドバイスしてください。

公開日 : 2006年05月17日
最終更新 :

今回、アラスカに行きたくて自分なりに考えましたが、これで大丈夫なのか不安です。アドバイス頂けたら幸いです!

○飛行機チケットをバンクーバー往復で1年OPENで購入しようとしています。
本当は、アンカレッジからカナダ経由で帰国しようとしていたのですが、アンカレッジ片道の格安が無かったです。片道放棄も考えたのですが、入国できるかの不安と、放棄はもしかしたら後から請求がきたら怖いので、安い1年OPENがあったのでバンクーバー経由の1年OPENで入国する事を考えました。
○行き先は、バンクーバーからずーと上がって、アラスカに入ろうと考えてます。陸路からになるので、何回かカナダ⇔アラスカを行き来する事になるのですが、大丈夫かなと!!!

アメリカは、テロがあってから色々厳しい事がたくさんあります。こんな感じで行って大丈夫か教えてください。
旅行経験は、ありますが今回はキャンプ中心に回る予定です。キャンプで回るのはこれが初体験になります。
期間は、3~6ヶ月ぐらいを考えてます。寒い国になるので何処までおれるか解らないのと、今回は気ままに帰国したいなーと考えて3~6ヶ月としています。
いいアドバイスあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • アラスカの平均気温

    10月になると最低気温が零度以下になります。ということは路面凍結が始まるので、自転車の走行がかなり大変かと。
    http://www.weather.com/weather/wxclimatology/monthly/graph/USAK0012?from=36hr_bottomnav_undeclared

    バンクーバーからアンカレッジまで、およそ3,800km。
    時速10km/hで毎日6時間走ったとして、約60日。
    となると、7月初旬にはバンクーバー出発でしょうか?

    町と町の間が100kmくらい離れている場所もあるでしょうから、最低2、3日分の食料は常に携行しないと行けないでしょう。
    キャンプ地以外では、キャンプ禁止でしょうし、煮炊きのための裸火は山火事の恐れがあって出来ないと思います。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アラスカの平均気温

    バンクーバーからアンカレッジまでの距離を考えるとかなり日数が必要になるので、今回はバンクーバー(カナダ)を止めて、アンカレッジからアラスカだけを回る事にしました。
    あまりにも、ゆっくり出来ないはきついので、時間の余裕を作る事にしました。
    時期は、7月初旬から出発します。アラスカを周遊して、冬の体験はあきらめて秋を見てこようと思ってます。

    食料や気温の件は参考にしてもう一度色々準備を整えます。
    アドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/19 02:26

    アラスカ

    アドバイスなんて立派なレスになりませんが、すこし。

    バンクーバーからアンカレッジへ自転車を主の移動手段とすると書かれていますが、自然も堪能できてキャンプもできて、アンカレッジまで通じている道路のリサーチが、もうわかりきっているでしょうけれど、必要です。

    先週1週間、シープレインや船を使って、ジュノーやシッカなどへ行って来ましたが、道路が通じていないところが多い印象です。

    今年は春が来るのが遅くて、大変寒かったです。熊たちも冬眠から覚めている頃なのに、食べ物の草やコケなどが生え揃っていないということで、観ませんでした。雹も降りました。森が深い=降雨量が多く、冷たい凍える雨が毎日どんよりとした空の下、一日に何度も降りました。

    ローカルは少しでも晴れていると気温が6度でも半袖半ズボンでした。

    気候は体調に大きな影響を与えます。体に無理がかからないよう、国立公園が開いている期間なら良いでしょう。鮭を食べにくる熊がみられるのも国立公園が開いている期間中ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アラスカ

    ありがとうございます。
    実は、バンクーバーからアンカレッジは、時間がかかりすぎるのでアラスカだけにする事にしました。
    船も使っていくつもりだったので、大変参考にさせてもらいます。
    服装もよく考えていくようにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

    くわしい行動予定がわからないのではっきりは言えませんが
    書き込まれている内容からでは、カナダとUSA間の数回の越境は問題ないのですが、USAに6ヶ月滞在できるビザはお持ちでしょうか?

    長期滞在の経験があるのならお分かりでしょうがビザ免除で入国したら
    カナダへ入国しても期間はカウントされます、両国での滞在が3ヶ月を超えたらアウトです

    アラスカでのキャンプですが初心者にはムリかと思います、いろいろな危険もあります>運の問題でしょうが

    1年オープンチケットは入管でいろいろ聞かれると思いますが、最近提示を求められるのかな?滞在期間を1ヶ月ぐらいにしておけば見られないかも

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    誤解されそうなので

    カナダは6ヶ月滞在許可はもらえますが、
    アメリカは入国したときからカウントされる期間がカナダに入国しても
    カウントされ続けます、つまりカナダにいてもアメリカにいるのと同じとされるのです

    1ヶ月と申告するのはアメリカの入管です>航空券等は陸での入国には提示しないと思いますが万が一のことに

    では~