Q&A

往復を買って帰りのチケットを使わないまま別のチケットで往復していい?

公開日 : 2006年05月18日
最終更新 :

どなたか詳しい方教えてください。

1年オープンのチケットで海外某国に行き、数ヵ月後、それを使わずに現地で往復チケットを買って里帰りしたいと思っています。

順番に使わなくてはいけないという決まりはないですよね、、、?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

レスくださった方、ありがとうございます。PITTさんのおっしゃる通り、現地で安い往復券を買い、一時帰国をしてまた海外に戻り、最後に最初の復路を使いたいと思っております。最初のオープンチケットはビジネスなので大事に使いたいなぁ、と思ってお聞きしました。

行き先はドイツなのですがぼうふらおじさんのお話を聞いて少しこわくなりました。アメリカはもっと厳しいのかもしれませんが。でも航空会社に対しては問題ないのなら、そうしたいと思います。1年オープンの復路チケットが最後使えないなんてことになったらどうしよう、と思っていたのですけど、大丈夫ならば使いたいように使おうと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Back-to-backの違反の可能性

遅レスですが、この場合、滞在日数によっては、Back-to-backの違反の可能性があります。

back to back ticketとは: 制限の裏をかく目的で2組以上の往復旅行切符の購入使用。航空会社と旅行代理店は、back to back の可能性のあるチケットの販売を禁じられています。航空会社は、この場合、搭乗を拒否する権利を持っています。Back-to-backでチケットを使用する旅行者は料金の責任を負うこととなります。だそうです。

たとえば、最低滞在日数を回避する目的で、2セットの往復券を使用する場合、Back-to-backにあたります。 たとえば、Narita-ParisとParis-Naritaの往復券を持っている場合、1番目の往復券でNarita-Paris 、パリに一泊した後、2番目の往復券でParis-Naritaのような使い方です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 往復を買って帰りのチケットを使わないまま別のチケットで往復していい?

みゅんさん 今日は

有効期間内の別チケットですから 2つの旅行ですし、双方のキップの起点が違いますので問題はありません。

というのは航空会社に対してです。

某国という国がどこかがわかりませんが 国によっては入国管理から問題になることはあるようです。

2年ほど前に知人が夏中滞在するつもりで ハワイにいっているときに家族の急病で日系某社の現地発ツアーで往復した際、ハワイに入国する時に入国管理間に別室に呼び込まれてかなりみっちりやられたそうです。

なまじ駐在経験もあり米国の年金資格まで持っていた・・・放棄していますが、などの点も不審をもたれたようですが なぜ航空券を2重に取得したのか・・・が追及のポイントだったとか・・。

本人は年金資格の放棄は当時の米国政府の希望だったので その事も加えてタンカを切ったのが余計こじれた原因と私は思っていますが。

帰りの権利放棄・・・の良くある問答とは違います。

最近はどこの国でも出入りが必要以上にうるさくなっておりますので いちおうそうした説明資料もあったほうがいいかもしれません。

この方が安い・・・というのは一番説得力がありますが・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/18 14:15

Re: 往復を買って帰りのチケットを使わないまま別のチケットで往復していい?

みゅんさん、こんにちわ。

>順番に使わなくてはいけないという決まりはないですよね、、、?

国際線のチケットに決まりはありますよ~。順番に使わないと、その後の旅程がキャンセルされてしまう恐れがあります。ただし、このケースでは、第1搭乗区間を乗ってしまった後なので、シャープ&フラットさんがおっしゃるとおり、誰もなにも言わないと思います。

ちなみに現地で安い往復券を手に入れて、それで一旦 現地→日本→現地と往復して、最後に初めに日本で買った復路オープン券で1年以内に帰国すると言う手があります。現地でも片道で購入するより、往復の方が一般的に安いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 往復を買って帰りのチケットを使わないまま別のチケットで往復していい?

どうぞご自由に!誰も何も言いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件