Q&A

バリでの入国について。

公開日 : 2006年05月18日
最終更新 :

すみませんが、今月末に初めてバリに行く予定ですが。
ガルーダの片道でバリに入国予定です。
そこで先ほど知りましたが、バリって復路の航空券提示しないと入国無理なんでしょうか?
もし、提示を求められた場合どうなりますか?
入国できずに帰国をもとめられるのでしょうか?
岐路の航空券必要とは思いもしなかったので出発前に不安になりました。。。
誰かアドバイスと情報お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: バリでの入国について。

    ビザ発給の条件に出国用航空券は必要であった気が。。。

    私がバンコクでインドネシアビザを申請した際は、提示ではなく提出が必要でした。
    しかもその航空券(Eチケットなのでただの紙ですが)はパスポートにホッチキスでつけられてしまい、入国まで外してはいけないと言われました。

    もし提示を求められて話がこじれてしまった場合、クレジットカードを見せるのは手ですが、確実にそれで収まるとは思えません。
    インドネシア的な流れからすると、やはり賄賂という事になると思います。

    aki♂さんは次に東南アジアに行かれるとの事なので、いっそのことairasiaなどで航空券を手配されては?
    早めであれば、DPS-KULは5千円前後で買えますし。
    クアラルンプールは片道チケットでの入国、全く問題ないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/21 19:47

    Re^2: バリでの入国について。

    皆さん、色々と貴重な情報ありがとうございます。
    実際に皆さん航空券提示求められてるんですね。。。
    中には一度も提示を求められなかった方もおられるのに。。。
    入国管理官の人によるみたいですね。それも高確率で提示を求められるみたいで。。。
    それにパスポートにホッチキスでとめられるなんて。。。でも地球の歩き方のインドネシア編は出国航空券のってませんでしたが。

    jalan-jalanさん、質問ですがエアーアジアの一ヵ月後の予約を入れたとして予約した証明というか出国航空券ってただのそのページをプリントアウトした紙切れですよね?
    そんなんでも大丈夫なんですか??
    今一度アドバイスお願いします。
    他の方でもまだ経験された方いらっしゃいましたら貴重な情報お願いします。

  • 出国航空券は必ず用意して下さい。(長文で失礼します)

     僕はインドネシアへは駐在経験もありますし、撤退後も何度も入国してます。

     ただ、yoshi55さんとは違いまして、提示を求められたことがあります。もちろん、駐在中は就労ビザと居住ビザを取得してましたので、出国用航空券は必要ありませんでしたので、提示を求められたのは、撤退後で、しかもパスポート更新直後です。

     実際に、インドネシア入国の際に、出国用航空券を毎回提示を求められるわけではありませんが、他の東南アジアと違って、提示を求められないことの方が少ないです。ですので、yoshi55さんの場合は、相当運が良かったのでしょう。(かと言って、提示を求められても、出国用航空券がある限り、運が良かった悪かったなんて関係ありませんが。)

     では、航空券の提示を求められて、もし、持っていなかったらどうなるかと言いますと、別室へ連れて行かれて帰国を求められます。でも、実際は、素直に帰国する例は、まずありません。

     でも、決して安心しないで下さい。係員は入国させる代わりに高額な賄賂を要求してきます。そのやり方は恐喝そのものです。これは、実際に僕の同僚が経験してます。

     また、要求されたお金は、罰金ではなく、あくまでも賄賂ですから、空港側に納められることなく、係員のお小遣いとなります。もちろん、インドネシア国内でも、このことは違法行為ですので、係員も法を犯していることになりますが、それ以前に、居住ビザのない外国人が出国用航空券を持たずに入国すること自体が入国条件に沿わない行為ですので、訴えることすらできません。

     かと言って、賄賂さえ支払えば、入国できると言う容易な考えは、絶対に止めて下さい。この掲示板で、インドネシア入国の話題はちょくちょく取り上げられ、その度に、僕はしつこく言ってますが、賄賂を払うことによって、心無い空港職員が味を占め、片道航空券に関わらず、何の非もない入出国者に、非があるかのように言掛かりを付けたり、入国スタンプの日付けを細工するなどして、高額な賄賂を要求することがなくならないのが現状なのです。

     要するに、出国用航空券不所持とかの、非のある入国や、何の非もなく且つ要求もされてないのに、言掛かり防止のために予めパスポートにいくらかのお金をはさんで係員に提示するとかの行為は、きちんとした入出国者にとって、非常に迷惑なのです。

     僕も非のないのに言掛かりを付けられたことがあります。僕はその場で抗議をして難を逃れましたが、言掛かりを付けられること自体、気分を損じますし、やり合う時間も無駄です。でも、インドネシアに慣れてない方にとっては、払わざるを得ない状況になると思いますので、それが悪循環にもなるのです。

     本来は、このような状況を、インドネシア政府が本腰を入れて改善して欲しいのですが、賄賂要求対象となる行為をする者がいる限り難しいでしょうね。ですので、是非、改善の為にもご協力下さい。

     それに、高額な賄賂を払って入国するよりも、往復航空券を購入した方のが安上がりになると思いますし。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/20 00:11

    Re: 出国航空券は必ず用意して下さい。(長文で失礼します)

    yoshiさん、orangさんいろいろありがとうございます。
    お二人の意見がわかれて複雑ですがインドネシアって何でも賄賂請求多いんですね。。。
    もぉ片道しか手元にないので仕方ないんですが心配です。
    たとえば別室に通されて賄賂請求とはいくらくらいなんでしょうか?
    クレジット提示してもむりなんでようか?
    低レベルな質問ですみませんがよろしくお願いします。
    あと片道航空券で行かれた人でなにかあったって言う経験者の方もアドバイスお願いします。
    ちなみにですが、地球の歩き方に復路提示とはビザ取得の条件に載ってなかったような気がしましたが。。。

  • 出国の航空券の提示は、まず求められませんが。。。

     何度かインドネシアへ一人で入国していますが、一度も出国の航空券の提示を求められたことはありません。一人でも多くの日本人に来てもらって、お金を使ってほしいのですから、あなたが普通の日本人に見える限り、何も訊いてこないはずです。   しかし、もし訊ねられた時にどうするのか?私なら、クレジットカードを見せて、「航空券はこれで買います」と英語で言うでしょう。入国審査官は、あなたにお金がなくインドネシア国内で不法に働くのではないか、という事を疑っているからです。航空券を買うのに十分なお金を持っていることを証明する必要があるからです。そう言うしか方法がないと思います。   ところで、なぜ片道の航空券しか持っていないのですか?格安なら、片道でも往復でも料金はそれほど変わらないでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/19 01:05

    Re: 出国の航空券の提示は、まず求められませんが。。。

    色々お答えありがとうございます。
    片道の理由は燃料代が倍かかる(往路、復路ともに加算される為)のと、
    バリで一ヶ月滞在後東南アジアをぐるっと一周して帰りにバンコクでガルーダ一年オープンでストップオーバーでまたバリに二ヶ月ほど滞在する予定のためです。
    ただ金払って復路ほかすのがもったいなく思う貧乏性のだけですが。。。
    クレジットカード見せてはイィ案ですね!!
    ありがとうございます。
    バリからクララルンプールにも片道でバリから行く予定ですがそちらも帰路航空券提示問題ないでしょうか?
    度々初心者の質問ですみません。。。

  • 心配であれば、

    インドネシアから他国への片道ノーマル航空券を事前に用意すればいいでしょう。発券から1年以内であれば、ノーマル航空券は僅かな手数料で払い戻せます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件