Q&A

ニースからモナコへ ニースからエズへ

公開日 : 2006年05月18日
最終更新 :

来週、はじめてのニースに行きます。
そこで教えてください。
ニースからモナコへは電車orバスどちらで移動したらよいでしょうか?
バスで行くとしたら、バスターミナルの名前と何番線、どこのバス停?で下車したらよいでしょうか?
また、ニースからエズ村の植物園に行きたいのですが、上記と同様、バスでの行き方を教えてください。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ニースからモナコへ ニースからエズへ

euromed さんのコメント、「そうなんだよなあ」と納得しながら拝読しました。ほんと、100番のバスの運行は、なんとかならないものでしょうかね。(全車にGPSをつけて、乗り場に「すぐ後ろに次のバスが続いている」と表示させ、定時運行を支援するとか)

私もヴィルフランシュとサンジャンをおすすめします。サンジャン港にもおいしいレストランが並んでいます。

数点、補足を。
    エズへ行くバスは、海沿いの道(ほぼ鉄道と平行~100番のバスが走る)とは異る高い道を走ります。降りる場所はまちがいようがありません。

鉄路で行く場合、村まで登り40分の山道(ニーチェの道)がまっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/19 22:57

ありがとうございます。

ご紹介いただいた、ヴィルフランシュとサンジャンという所なんでが、
    場所がわかりません。「るるぶ」という観光雑誌しか持ってなく、載ってません。載っているのはニース、エズ、モナコ、サン・ポール・ド・ヴァンス、カンヌです。

• 電車ORバスは場合によります

電車は速く、大体が正確に運行中。ときにババ混み。本数少なし。
    バスは、本数が多く、景色もとてもきれい。途中の町もいい。でも、ラッシュだけでなく、時間が不定期。15分おきですが、2台一緒に来たり、30分もこなかったりします。

ニースの長距離ターミナルは、Gare Routiere
    旧市街の北側です。

ニースーモナコーマントン 100系統 15分おき
    エズ  82番(ニース発は8:15,9:45,11:30,13:15,16:40,17:45)
    (エズ発は8:48,10:18,12:03,15:33,17:10,18:18)
    ちなみに土日祝日は本数が減ります。

ニースは、はっきり言って、大都会。リゾートではないです。
    とてもごみごみした町で、疲れます。
    ゆっくりするには近くのヴィルフランシュがとってもお勧めです。
    隣町とはいえ、他の観光地へのアクセスもとてもよく、
    風光明媚、ごはんおいしい、お勧めです。

エズは、強烈な観光地です。植物園以外やホテル、レストラン以外から景色は見えません。

鷲の巣村なら、ラ・チュルビーがおすすめ。モナコも見下ろせます。
    ここのローマ遺跡も保存状態がよく、必見でしょう。
    (カエサルの対ガリア戦勝記念碑です。)

ニースなら、14番のバスで、Mont Boronへ行って下さい。
    ここと、途中から歩いていけるFort Mont Albanからの景色はどこよりも絶景です。
    ぜひぜひ!ニースの海岸すべてが美しく見渡せます。
    逆側へ行けば、ヴィルフランシュ、サンジャンカップの半島からエズの村まで見えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/19 22:46

丁寧な

丁寧な説明ありがとうございます。
    100系というのは100番台のバスならどれでも良いということでしょうか?
    私はほとんどフランス語が話せないのですが、おすすめのラ・チュルビーという地にいけるでしょう?
    フランスははじめてなので、素直に観光客が多いエズの方が無難でしょうか?
    ニースの長距離バスターミナルは地図で確認しましたが、滞在ホテルがマセナ美術館のそばなのですが、バスターミナルまで徒歩では遠いですか?
    タクシーで行った方がいいでしょうか?バスはありますか?

また質問ばかりになってしまい申し訳ありません。