Q&A

プラハのメトロ、こんなスリがいます

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

メトロ Malostranska駅から電車に乗り込み、扉が閉まる寸前に15人くらいの一見旅行者のグループが走って入ってきました。そんなに混んでいなかった車内が突然満員電車状態に。もみくちゃにされて母と人ごみの中で次の駅に着くまではぐれてしまいました。母は自分の鞄に誰かが手をかける気配を感じましたが、周囲の白人の大男達に睨み付けられ恐怖を感じて固まってしまいました。
次の駅で、慌てて下車するもやはり財布を盗まれていました。盗られる恐怖よりも犯人グループの異様な雰囲気の方が恐ろしかったみたいです。
財布は鞄の中でチェーンでとめていましたが、ペンチのような道具で切られていました。何度もヨーロッパに行った経験から、地下鉄では鞄を抱きかかえていたはずですが、人ごみの中で鞄は背中の方へ回ってしまっていました。
小柄で標的になりやすいのは十分自覚していましたが、ここで声を出したら何かされるかもしれないと思ったのは初めてだったみたいです。
乗車駅は、王宮を観光した後に乗車しやすい駅ですので利用される方も多いと思います。皆様プラハにいかれる際は、お気をつけて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 次回は私も気をつけます

十数人の集団スリですか? うーん、狙われたら誰にせよ危ないですね。 プラハは最近集中的に4回行っててメトロ+トラムで夜間も動き回り、安全で快適な街だなぁと思っていただけにこのレポートはショックです。
    ただ中央駅付近はちょっとヤナ雰囲気ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になりました

6月5日からプラハに行く予定です。
    ヨーロッパでは良く地下鉄を利用していますので、今回もその予定でいます。
    去年ローマの地下鉄で、あかちゃん連れの女のスリにやられそうになりましたが、幸いにもイタリア人の男の方が注意をしてくださったので、被害にはあわなくてすみました。
    旅慣れていても怖いですね。
    深夜オペラの帰りにも地下鉄を使うつもりでいますので、とても参考になりました。注意して行ってきます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考になりました ☆YASUKO☆さんへ

6月5日からプラハへご旅行との事。楽しみですね。
    プラハで気づいた点付け加えておきます。カレル橋を渡りモステツカー通りですが、日中は観光客で賑わっておりそんなに気にならないのですが、日が暮れるころから、シンナーの匂いをプンプンさせてフラフラしながら歩く人を何人かみかけました。万が一何かあった場合、現地にはツーリストポリスとポリスの2種類の警察がいます。私達がスリにあったとき、知らずにツーリストポリスの派出所を2箇所も訪ねて、共に「警察に行け」と言われました。地元の人も区別がつかないのか、道を尋ねてもツーリストポリスの待機所を教えてくれます。同じような制服だし、探すのに本当に苦労しました。
    私達みたいな事にならないように、どうぞお気をつけて下さい。
     もし、ブタペストまで足を伸ばされるのであれば、ここもオペラ座近くの地下鉄。夜間酔っ払いに追いかけられました。地元の紳士に助けられましたが、とっても怖かったです。ケチらずタクシーに乗ればよかったと後悔&反省でした。(タクシーが絶対安全とは言い切れませんが・・・)
    プラハは思ったより暑かったです。昼間はTシャツで充分。夕方は冷えました。
    どうぞ、よい旅を!

• Re: プラハのメトロ、こんなスリがいます

今年か来年プラハに行こうと考えていましたので大変参考になりました。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件