Q&A

7月にのんびりスイス旅行を計画しています。アドバイスをお願いします。

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

7月9日から18日まで夫婦でのんびり旅行を計画しています。目的はアルプスの景色を楽しむ(写真撮影(私)スケッチ(家内))事と簡単なトレッキングです。マッターホルンとユングフラウ、シャモニーの景色とスイスらしい田舎の景色・雰囲気を楽しめたらと思っています。旅程は
7/9 16:30 チューリッヒ着(コペンハーゲンから) チューリッヒ泊
7/10  AM チューリッヒ市内観光 PM ツェルマットへ移動
7/11-7/12  ツェルマット  マッターホルン 他 ツェルマット 3泊
7/13  ツェルマットからインターラーケン 移動
7/14-7/15  インターラーケン  ユングフラウ 他インターラーケン3泊
7/16 インターラーケン→モントルー (ゴールデンパスルート)→ジュネ  ーブ
7/17 ジュネーブからシャモニー 日帰りツアー ジュネーブ 2泊
7/18 ジュネーブ → コペンハーゲン → 成田

アドバイスして頂きたいこと
1 ツェルマット、インターラーケンでは移動日も入れて3日とっています。 お天気次第では近くの町へ日帰りも考えています。お勧めのスポットや過ごし方はありませんか?のんびり写生や写真撮影をしたいと思います。天気がよけれ ば2,3時間のトレッキングもしてみたい。
2 ゴールデンパスルートのチケットは簡単に入手できるのでしょうか。
3 上記旅程の場合スイス国内のチケットはスイスパスがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 7月にのんびりスイス旅行を計画しています

後のほうの旅程のほうがはるかに良いです。
    エッシネン湖は移動途中ですから、駅の荷物預けに荷物を預け、ハイキングに行かれると良いと思います。
    ただし‥‥ベルナーオーバーラントには、3泊つまり中2日で見切れないほどのすばらしい景色の名所やハイキングコースがあります。
    エッシネン湖より、そちらを優先するべきでは?
    例えばメンリヒェンやアルメントフーベル、アイガーグレッチャー、フィルスト、グローセシャイデッグ、ブリエンツロートホルン等無数のコースです。これらよりエッシネン湖のほうが好きだという人もいますが、少数派だと思います。

>お勧めのスポットや過ごし方
    雨の日の王道ではトゥーン市街やバレンベルグ博物館、アーレシュルフトがあります。ツェルマットでは雨の日にすることはありません。シャモニーはアヌシー市街へ。
    レストランはグリンデルワルトのランデブーがおすすめ。

再録ですが:
    ジュネーブ~ツェルマットには、イタリアミラノ方面への国際列車路線のブリーグ軽油が最も早いです。ゴールデンパスルートは、意外と単調な車窓の景色です。スイスで見逃せない(乗り逃せない?)電車区間は、唯一ベルニナ急行ぐらいです。
    せっかくの風光明媚なスイスの旅なら、あまり代わり映えのしない車窓の景色より、絶景の山里に早く着いてのんびりされたほうが良いかと思います。
    参考までにスイス国鉄はwww.sbb.chです。

自分で確認はまだしていませんが、今年からスイスパスで登山電車も半額になるそうです。もしそうなら、スイスパスにする価値は十分あります。(要確認)

ご出発が近いと思いますが、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろアドバイスありがとうございました

皆様からのアドバイスありがとうございました。下記の旅程で明後日、成田を発ち、コペンハーゲンに4日滞在しスイス入りします。スイスでの好天を期待して。コペン→チューリッヒ(1泊)→グリンデルワルト(ルッツェルン途中下車)→グリンデルワルト(3泊)→(エッシネン湖?)→ツェルマット(2泊)→(マルティネ経由)シャモニー(2泊)→ジュネーブ(1泊)→コペン→成田
    7/9-7/18当地でスケッチブックを持ったおばさんとカメラを下げたおじさんを見かけたら声を掛けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/21 09:59

まーもっとさん、ぼうふらおじさんのレスと重なりますが・・

ゴールデンパスに乗るためにあえてこの順にされたのかなと思いますが
    チューリヒINで先にツェルマットに行くのは時間もルートも無駄が
    多いと思います。ゴールデンパスのハイライト区間ルツェルン~
    インターラーケンを通るためにもチューリヒからルツェルン経由で
    ユングフラウ地区に向かわれた方がいいと思います。
    なおこの区間予約などせず普通の列車に乗ってももちろん
    景色は同じです。ルツェルン観光もできますし。

ジュネーブ1泊にしてツェルマットからマルティニ経由でシャモニー泊
    車窓の景色が素晴らしいので私もオススメします。
    帰りはバスでジュネーブへ出れます。

加えてエッシネン湖、写真もスケッチも最適な感じがして同感!
    ツェルマット移動の際立ち寄ることもできるし、ユングフラウ地区から
    日帰りもできますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なアドバイスありがとうございます

多数の貴重なアドバイスありがとうございます。いろいろな内容で本当に有難く思っています。旅程を下記に変更しました。
    ルート変更、お勧めのエッシェン湖、シャモニーでの宿泊を加えました。
    7/9 コペン → チューリッヒ  チューリッヒ泊
    7/10 チューリッヒ → グリンデルワルト(ゴールデンパスワイン)  
    7/11-7/12  グリンデルワルト  3泊
      ユングフラウ エッシェネン湖 他
    7/13  グリンデルワルト →ツェルマット 移動日
    7/14  ツェルマット      2泊
      マッターホルン
    7/15  ツェルマット → シャモニ (マルティナ経由)
    7/16-17  シャモニー  2泊
       モンブラン他
    7/17 シャモニー → ジュネーブ ジュネーブ泊
    7/18 ジュネーブ発

当初 エーギュデゥミディは大変混雑するので個人旅行では時間ロスが大きいと「歩き方」に出ていましたのでジュネーブからの日帰りバスツアーを考えていました。アドバイスによりシャモニーで予備日を1日とりましたのでエーギュデゥミディは個人でも(多少時間ロスは出るでしょが)日帰りできますよね。
    あと もうひとつお願いします。
    スイスカード利用で初日(入国後2日目ですが)チューリッヒ → グリンデルワルト は途中下車(ルツェルン観光)できるのでしょうか。

• 06/05/21 03:54

Re: 7月にのんびりスイス旅行を計画しています。アドバイスをお願いします。

スイスにすんでいました。
    食べ物ですが、もう知ってイラシャルとおもいますが、
    ラクレットチーズ(溶かしたチーズをジャガイモや野菜に書けて食べる)、シュニッツエル(ドイツ名産)、屋台のブルスト、冬の栗屋台は最高です。ツベチケンパイは最高です。(すもものパイです。)、また、夏なら、湖で、裸で泳いでる人もいます。男性のかたなら、必見(笑)チューリッヒのZOO(動物園)ものんびりしていていいですよ。トラムにのってのんびり。また、スーパーのフルーツは最高で、なお、安いですよ。ここでも、ツベチケン(すもも)や、マンダリン(オレンジ?)がおすすめ。
    また、お土産は、女性にはサンリオ商品がうけるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月にのんびりスイス旅行を計画しています。アドバイスをお願いします。

まーもっとさんのレスでほとんど済んでいると思いますが・・・すこし付けたし。

ジュネーブ2泊の部分ですが ゴールデンパスの終点モントルーから マルティに―に戻って 電車でシャモニーへ入るのも・・・この電車から大きな氷河がみえます。

先にグリンデルワルドへ入って ツエルマットへ。その後 シャモニーへ・・・という考え方もご検討ください。 インタラーケンから モントルーへのゴールデンパスは・・・マルティニ―/シャモニー間の電車と比べるとどうでしょうか・・・。

ジュネーブからの往復は シャモニー着が 昼前の為目玉のエーギュデュミディが一番込む時に・・・。できれば一泊すると天気待ちのチャンスも生まれます。

スイスパスは 貴日程では無駄が多くなります。 スイスカード理容でグリンデルワルドは VIPパスまたは ユングフラウパス(割引あり)、ツエルマットはつどお買いください。 というのは天候によって動かないロープウエイもあるからです。

スイスカードの初日、および最終日は 空港起点ではなくチューリヒ、、ジュネーブ。シャモニーへ直接行くならスイス国境までと・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/20 21:52

Re: 7月にのんびりスイス旅行を計画しています。アドバイスをお願いします。

1.ハイキングコースに関しては地球の歩き方のスイス編などのガイドブックに初心者用のものが掲載されていて参考になります。
     グリンデルワルト周辺についてはグリンデルワルト日本語観光案内所のサイトに情報があります。
        http://www.jibswiss.com/
     周辺でお勧めの地は少し離れますがカンデルシュテークにあるエッシネン湖です。山間にあるとても小さな湖(池)ですが、快晴の日に尋ねると空の青と、対岸の岩山の灰色と、エッシネン湖の深い水の色のコントラストがとても不思議な雰囲気で好きな場所の一つです。

2.パノラマ列車の展望車両に乗車される場合は予約されるのがよいです。
     旅行社で扱っていますし、スイス国鉄のサイトやゴールデンパスラインのサイトで予約できます。
     でも普通の電車の方が空いていて予約の心配も無く、景色にあわせて席を移動できます。見える景色は同じですから。(^^;
     ちなみにゴールデンパスラインで一番景色が良いのは、個人的にはルツェルン→インターラーケン・オストだと思います。その場合、席は進行方向右側。
        http://www.sbb.ch/en/
        http://www.goldenpass.ch/entree.asp

3.パスの選定で一番大切なのは“選択基準を何処に置くか”です。
     鉄道移動が多く都度乗車券を買うのが面倒という向きにはスイスパスやスイスセーバーパスがよいです。
     お金を有効に使うということならスイスカードや半額カードがよいと思います。

---

あと、インターラーケンに3泊とのことですが、街からはユングフラウの頭の部分しか見えず、山を間近に見る場所までの往復時間がもったいないと思います。この地区に初めて滞在されるならグリンデルワルトが便利と思います。大型バスが乗り入れ、日本人を含めた観光客で賑わう村ですが、メインストリートから少し離れたホテルに泊れば静かに過ごせます。

• いいね! 0
    • コメント 0件