Q&A

ホテルでインターネット,メールをするには?

公開日 : 2006年05月22日
最終更新 :

ローマとオーストリア(ウィーン・ザルツブルグ)を旅行します。一応ホテルは室内にインターネットがつないであるという表示のホテルです。こちらのHPでつなぎ方ネットなどを見たのですがよく分かりません。聞きたいのは次の内容です。
自分用のパソコンを持って行くのですが
①ホテルの表示でインターネットがつながると表示してあるのは,回線がランケーブルで来てると思って良いのでしょうか?(たぶん電話回線だとアダプターもないし,海外どこでも出来るプロバイダー契約でもないのでアウトだと思います。ローミングサービスってこのことですよね)
②ランケーブルの場合,パソコンにつないで,「接続を自動的に検出する」ナンタラでつないでいけば,インターネットが出来るのでしょうか?
変圧器等は持っていますが,他に持って行くと良い物がありますか?
詳しい方お知らせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/05/22 07:34

アジアでは経験あるのですよね?

アジア在住とのこと。ご経験はあるのでは?
    アパートに高速回線が来ているのでしょうか?

(1)に関しては、
    電話回線は余程のホテルでもない限りあるはずで、しかもモジュラージャッ
    クもないホテルとは考えにくい(ないことはない)ため、最低ADSLであると
    思われます。希にホテル全体がインターネットサービスプロバイダー(ISP)
    に入っていて、部屋毎にIPとパスワードを与える方式もありますが、これも
    黎明期にはあったものの、現在では消滅したと思います。

かなりの確率で、有線LAN回線が来ている。LANケーブルに関しては、あると
    は言い切れません(一昨晩泊まったホテルでは、ポートのみ)。LANケーブル
    を持って行かれたほうが良いでしょう。無線LANもあり得ます。後からの設置
    ならば、コスト面ではこちらのほうが安いので、これのみの可能性も無きに
    しもあらず。

ただし、価格に関しては無料は少なく、一時間で数ユーロ、1日10数から数10
    ユーロの課金は覚悟を。

(2)DHCPのことですね。OSによって書き方が変わってきますが、IPアドレ
    スとDNSを自動的に振り分ける(検出)ことでまず問題はないでしょう。
    希に、DNSを明示させなければならない場合もありますが、そのような時は、
    必ず指示されるでしょう。

(3)追加質問に関しては、それもサポートされるという意味なのか、
    それしかないのかが気になりますが、恐らく世界チェーンのホテルだと
    思います。それならば、前者であるのは間違いないはず。後者ならば、
    モデムなしでは不可能です。

(4)変圧器は必要ないし、使うケースはまず考えられません。
    細かいことを言うと、ACアダプターまでのコードは240 V用持って行くべき
    ですが。私自身は持ってはいるものの最近では持ち歩きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/22 00:33

追加で質問です

ホテルの環境に「モデム/データポートの接続」とありました。これってどういう意味ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加で質問です

電話器にパソコンのモデムにつなぐためのコネクタがあるということです。これがないと電話回線でインターネットにつなぐために、電話器からケーブルをはずさないといけませんから。
    ご自分で電話ケーブルをお持ちになれば、電話回線を使ってインターネットがつかえます。もちろんローミングサービスなどを利用する必要があります。
    有線又は無線LANがつかえるならば、「High speed internet」などという説明が有ると思います。単に「Internet connection」などと書かれていて、さらに「Modem/data port」という説明があれば、LAN接続ではなくて、電話回線による接続ということが多いです。
    無線の場合はさらに「Wireless」又は「Wi-Fi」という記述があると思います。
    たた、今のところ統一した表記はないので、ご心配であればホテルに直接お尋ねになるのが良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件