Q&A

迷っています。

公開日 : 2005年06月01日
最終更新 :

意見聞かせて下さい.
GWに行くはずだったトルコなんですが仕事の関係で行けなくなってしまったんですが、8月にいけるようになりました。そこでツアーの内容について皆さんの意見をお聞きしたくてメールしました。

迷っているのは、ハットゥシャシュの遺跡とヤズルカナ遺跡に行くツアーかアナトリア博物館とアタチュルク廟に行くツアーです。

本当はどっちも行きたいんですが、有給がとれなくてどちらかを選ばないといけなくなってしまったんです。

私なりにトルコに行った人の旅行記のHPみたり、自分で色々調べてみたんですが、どうしてもハットゥシャシュの遺跡とヤズルカナ遺跡の写真がどれも同じとこしか旅行記には載っていません。

ガイドブックにもだいたい同じ写真しかのっていないので、この二つの遺跡に行った事のある方、ハットゥシャシュとヤズルカナは行くべきなのでしょうか???

人間一人一人感じ方が違うのは分かっていますが、参考までに色々お話聞かせてください. 

宜しくおねがいします。
               もしゅく

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すやぼーさんですか?

ども、過去ログにて「すやぼー」と名乗ってた方でしょうか?

ツアー選択についてですが、ハットゥシャシュの遺跡とヤズルカヤ遺跡
    はどちらとも屋外です。逆にアナトリア博物館とアタチュルク廟は屋内ですね。
    アタチュルク廟に関してはアタチュルクの経歴やトルコでの知名度を
    ある程度知らないと、あまり行く意味はないと思いますが。
    アナトリア博物館に関してはヒッタイトの遺跡など見ごたえは充分
    かと思います、個人的にはオススメしたいです。

季節的には屋外の遺跡観光が良いかと思うんですが、天候に左右される
    危険はありますね。ただ、自分がトロイの遺跡を見に行ったときの
    感想なんですが、「こんなもんかい」っていうのが正直なところでした。
    というのも掘り返されただけの穴、発見された重要なものは博物館に
    持っていかれてますのでね、残骸といえばそれまででして(笑)
    歴史がものすごく好きな方、というのは感じ方がもっと違うと
    思いますので、前もって気分を盛り上げてからの旅行をオススメします。

迷わせるようなレスにしかなってないですね(笑)申し訳ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すやぼーさんとはちがいます。

すみません。わたしは、もしゅくと言う者です。

ご意見有り難うございました。

>自分がトロイの遺跡を見に行ったときの
    >感想なんですが、「こんなもんかい」っていうのが正直なところでした。
    >というのも掘り返されただけの穴、発見された重要なものは博物館に
    >持っていかれてますのでね、残骸といえばそれまででして(笑)

確かにハットゥシャシュ遺跡も何か建造物があれば、迷わずハットゥシャシュ遺跡にするかもしれません。今のところ8対2の割合で、アナトリア博物館の方に傾いています.

私がトルコに行こうと思ったきっかけは、篠原千絵さんの『赤い河のほとり』??って言う漫画を読んだからなんです。

だからイスタンブールでは、古代東方博物館にあるカデシュの条約は
    絶対に見に行こうと計画してます。

じゃんくさん。
    知っていたら教えて下さい.
    トルコ旅行の時私は、ビデオとカメラを持っていくんですが
    博物館とか遺跡の中ってお金を払わないと撮影してはいけないんですか??
    エジプトに行った時は必ずカメラ代・ビデオ代とか払っていたので・・・
    もし知っていたら教えて頂けたらとても嬉しいです.

長々と書いてしまってすみません。
    宜しくお願いします.