Q&A

ローマホテルのバスタブ事情について

公開日 : 2006年05月22日
最終更新 :

来月、ローマに新婚旅行で行く予定です。
カプリ島にも行くので、乗継が便利なテルミニ駅周辺ということで、
NORD NUOVA ROMA HOTELに泊まる予定です。
手配会社から連絡が来て、次のような回答をもらいました。
「ホテルの件ですが、バスタブのリクエストは可能なのですが、
実際にお部屋にバスタブがあるかどうかの確認は、チェックインの際になってしまうとの事でした。

必須でバスタブのある部屋をご希望の場合、全室にバスタブがあるホテルというようになります。
または、五つ星クラスのホテルでなければ難しいです。」

実際リクエストはどのくらい受け付けてもらえるものなのでしょうか?
実際にホテルに泊まられた方、もしくはローマホテル事情に詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/23 10:59

    Re: ローマホテルのバスタブ事情について

    情報ではないので、申し訳ないのですが。

    ヨーロッパでホテルに泊まるとき、バスタブってどうしても必要ですか?
    わたしはシャワーさえあれば文句はないので、今までリクエストしたこともなく
    実際にバスタブのある部屋を割り当てられても、シャワーだけですませたりしてました。

    彼らは bagno(風呂)と doccia(シャワー)をほとんど区別しません。
    それどころか日常会話では、bagno でトイレットを指すことすらあります。
    ですからホテルの部屋で con bagno(バスつき)とあっても
    実際にはシャワーだけ、ってことはよくあることです。
    バスタブにこだわらないのは、たぶん気候のせいだろうと思います。
    湿度が低いので、どっぷり浸かる必要を感じないのでしょう。
    もちろん好みは人それぞれですから、特に日本人は湯船に身体を沈めなければ
    一日の疲れが取れない、ということはあるかもしれませんが。

    ちなみにバスタブは vasca da bagno と言います。
    どうしてもバスタブつきにしたければ、やはり全室バスタブつきの高級ホテルか
    あるいは現地で交渉(日本の習慣でどうしてもバスタブが必要、と食い下がる)するしかないでしょう。
    でも、現実にそのホテルが持ってなければ仕方ないでしょうけれど。

    自分でホテルを探すのなら、最初にそれを条件として入れておくと良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメントありがとうございます。

    みなさんのコメントを受けて、だんだん「バスタブなしでもいいかも~」という気になってきました。
    少なくても、次に行くカプリ島のホテルはバスタブ付ですし、郷に入っては郷に従えですものね。
    一応ホテルにチェックインする際にはリクエストして、それでも駄目な場合は、「ま、ローマなんだから」とさらりと受け入れることにします。
    ありがとうございました!

  • 06/05/22 18:21

    良い部屋を期待するのならそれなりの投資を

    3つ星ですので、バルタブは期待しないほうが。
    バスタブのある部屋を公表していないのですが、数部屋だけではないで
    しょうか。可能性があるのはラックレートの最高の部屋くらいか。
    Run of Houseでの予約では難しいと思います。

    ホテルのサイトで見つかるのはSuperior Double 135/236だけですので、
    せめてこの部屋にすれば可能性はいくらかはあるかも知れません。

    イタリアでは4つ星でもバスタブがない場合が多く、それが必須ならば、や
    はり5つ星にするしかないでしょう。4つ星クラスでも、ほとんど全部屋に
    あったり、個人客はバスタブのある部屋に優先的にアサインされる場合も
    多いのですが。

    どうしてもこのホテルと言うのなら、ラックレートで直接ホテルと交渉する。
    「今度新婚旅行で、評判の良い貴ホテルに宿泊を考えています。もし、バス
    タブのある部屋を提供してくれるのなら、是非宿泊したいのですが、いかが
    でしょうか?」とか。しかし、そこまでして拘る理由もないと思います。3つ
    星価格で5つ星とかなら話は別ですが。

    値段が値段なのでそれ相応と考えるべきですが、もしハイシーズン料金206-
    236ユーロであるのなら、もう少し出してもっと上のクラスにすべきです。
    もし100ユーロ強程度ならば、はじめから良い部屋は諦めておいたほうが良
    いでしょう。

    とある宿泊客の意見。

    There was a bath (with a shower option using a shower curtain),
    toilet, bidet and a sink. Together with the usual soap, shampoo
    and shower cap. And there was also a hair dryer on the wall.
    Tip: If you like hot showers, let someone else shower before
    you! The water took a while to heat up :-)

    ホテルチェーンの上級会員のアップグレードポリシーのような世界基準とか、
    経験則は通じないでしょう。アップグレードが必須ならば、お金で解決すべ
    きです。そのホテルで、バスタブを保証する部屋料金か、もっと上のランク
    のホテルに替えるかです。私なら後者を選びます。理由は、そこまでするホ
    テルとは思えないからです。

    カプリに行ったあとはローマには戻らないのでしょうか?カプリにも泊まる
    のですよね。荷物を持った移動でも、高級ホテルの並ぶ界隈からはさほど不
    便ではないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスタブを当然と思ってはいけないのですね。。

    みなさん、コメントありがとうございます!
    つい、日本の感覚からすると、お風呂が付いてるのは当たり前でしょ?
    と思ってしまうのだけど、海外だと事情が違う、ということをちゃんと頭にインプットしておかないといけないのですね。。
    ちなみに、こちらのホテルはツインで1泊21,000円。
    ローマ→カプリ2泊→ローマ なので、カプリはいいホテルに泊まり、ローマは移動が楽であれば、そこそこでいいのかな、と思ってました。
    もう少しグレードの高いホテルを手配可能か、動いてみます。

    ※詳細なアドバイスをありがとうございます!

  • Re: ローマホテルのバスタブ事情について

    はじめまして。三色昼寝付と申します。

    決してローマホテル事情詳しいというわけではありませんが、
    あちらでは、シャワーさえあれば、バスタブ付にこだわる人は
    あまりいないので,空きさえあれば、リクエストは受け付けて
    もらえると思います。

    ただ、たまたまバスタブ付の部屋が、眺めがいい、静かといった
    条件と重なっていた場合、そうしたリクエストをした他の宿泊客に
    割り振られてしまう可能性もあります。
    要は早いもの順なので、チェックインを早めに行い、その際に
    念押しをするのがベストでしょう。

    ノーショウの危険を冒してまで、チェックインの遅い客に
    いい部屋を残しておいてくれるほど甘くはないので、先手必勝です。

    また、確実にバスタブ付の部屋を確保する方法として、
    今からホテルを変更しても良いのなら、
    手配会社からのアドバイスの方法以外に、
    部屋のランクがスーペリア以上であれば確実にバスタブ付
    といった、部屋のカテゴリーが細かく分かれているホテルで
    部屋のランクを指定して予約するという方法もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件