Q&A

レイルパス

公開日 : 2006年05月23日
最終更新 :

レイルパスを使って旅行する予定です。列車はよく遅れると聞きますが、どのくらい遅れるのでしょうか?日本から、何本かの時刻を調べて行くつもりですが、ホームページで検索した時刻表の乗り継ぎは、検索通り乗り継ぎできるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: レイルパス

英国南部在住ですが、電車での移動は極力避けています。遅延やキャンセル以上に我慢できないのが、電車内が汚い事。最近は、新しい車両が導入されて、改善されつつも、叩くようにしてドアを手動で閉める、と~っても古いタイプの車両が、まだまだ沢山走っています。日本のサービスに慣れている私達には、ショックが大きいです。乗り継ぎには、やはり余裕を持って。
    怖がらせるつもりではないですが、一番心配なのは、突然のキャンセル。情報が少なかったり、駅員が不親切だったりする事も少なくないです。構内、車両内の放送も聞き取りにくい時があります。
    個人的には、コーチをお勧めします。ヒースローから直接、地方行きのへのコーチに乗れます。旅行の日程にもよりますが、電車よりは清潔だし、ドライバーも親切です。移動に多少時間がかかっても、電車よりは安いし、荷物との移動も楽、オープンチケットや早朝、夜間の移動なんかも可能ですよ。
    安全で、楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅延

遅れるかどうかは運と日時次第といったところですが、私の経験だとだいたい、ロンドン~エジンバラのメインラインだと、20分くらいの遅れは日常的にあります。1時間以上の遅れはめったに出ないかと。週末は遅れる可能性が大きくなります。エジンバラから西側をずーっと走ってペンザンスまで行くヴァージントレインはもっと遅れ幅は大きいです(でももちろん遅れないこともありますが)。

問題は遅延が生じた場合の乗継ですよね。メインラインからローカル線への乗り継ぎは、例え1分でも待ってくれないことも多くて、目の前で最終乗り換え列車に行かれたことも何度もあります;; その場合は、代行バスが走ります。 ホームの係員の指示に従って駅の外に出るとバスが待っていて、そのバスで目的地まで1.5倍くらい時間はかかりますが、そのままの切符で運んでもらえます。慣れないとこのシステムには混乱するかも...

最終でない場合は乗り換え駅で1時間以上待って次の列車に乗るというのはよくあることなので、地方での乗換えがある場合はその列車に乗れなかった場合、次の列車がどのくらいであるのかだけは確認しておいたほうがいいです。

それからローカル線や近距離の列車は当日突然の運休もよくあるので、やはり柔軟な対応をできるようゆとりをもった計画を立てるのがいいと思います。 何事もなくつつがなく定刻で旅ができる場合も多いんですけどね。 こればっかりは行ってみないとわかりませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/24 01:32

Re: レイルパス

情報ありがとうございます。
    Clio さん 鉄道遅延に遭遇していないのはすごい強運ですね。あと、噂には聞いていましたが、車両変更に合わせての移動は本当に大変そうですね。やはり余裕を持ってアクセスに対応したいなと思います。

たかちゃん 提案ありがとうございます。飛行機やバスも考えましたが、予算&乗車所要時間も考えるとやはりレイルパスが一番かなと思い、鉄道の旅行を計画しました。飛行機もかなり安いのは分かるのですが(北アイルランドまで一部国内線を利用しますので)、飛行機は結構苦手もありなるべく避けたい意識もあるので、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスを?

イギリスを旅するならば、わざわざ遅延・欠航が多く不便な鉄道を使うよりはバスや格安航空会社のフライトを使った方が楽ですよ!
    ましてやパスなんか買うのはもったいないような気がします
    バス・鉄道・ヒコーキと臨機応変に利用される方が旅はしやすいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/23 10:48

Re: レイルパス

tikoさん、こんにちは。

英国の鉄道に関してはもっと詳しい方がいらっしゃるのですが....。

>どのくらい遅れるのでしょうか?

これがわかれば苦労はしないでしょうね!
    ケースバイケースで、どういうわけか、私はこれまで一度もその有名な英国の鉄道遅延に遭遇していません。
    かなり強運なのかも。

ただ、乗り継ぎは、一応考慮、しかしあてにはしない、というスタンスですね。ですから最終電車は避けます。
    特に、スコットランドのように本数が少ない地方では、最悪乗れなかったときのために、代わりの移動手段、つまりコーチの時刻表もしっかり調べていきました。あるいは、もしも、その日のうちに目的地につけそうにない場合はどのあたりの町で泊まれそう......とか。

それより、私の経験では、出発のホームや車輛がけっこう変更が多いので注意なさってくださいね。
    駅の大きな表示にも出ていて、乗り込んだ車掌さんまで、これです~と言っていたのに、突然ホームが変更になり、発車直前に別のホームまで乗客乗員ともども全力疾走したこともあります。
    ですから、私は、出発するまでは、スーツケースをどこかにつなぎとめたり、思い手荷物を棚に上げたりは、しないようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件