Q&A

バチカンについて

公開日 : 2006年05月23日
最終更新 :

5月末よりイタリアへ個人旅行予定です。バチカン美術館に行きたいのですが、何時頃に着くのがベストでしょうか?極力並ぶ時間を少なくしたいのですが・・・。やはり朝早く行くのがよいのでしょうか?また、11時頃なら比較的スムーズに入場できるという話も聞いたことがありますが、どうでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 休館日の翌日を避けて

行かれると良いと思います。それから、毎水曜日の午前中はは法王のミサがあり、
    私が行った時には寺院には入る事は出来ませんでした。なので、寺院と
    美術館を別の日に行かれるなら、水曜の早い時間は空いているのかも
    しれません。ミサ終了後は長蛇の列でしょうけれど。

私は運悪く、休日やら休館日後やらにひっかかり、美術館に行けたのは
    3日後でした。とても、あの寺院まで続く列には並べなくて..。
    時間があったから良かったのですが。

それから、美術館へ行くにはチプロ駅の方が近いのですが、結構な階段
    があります。寺院から先に行くならオッタビアーノの方がいいですね。
    もし、朝一番の列に並ばれるつもりなら、オッタビアーノの方が最後尾
    に付きやすくて良いですよ。みんな、8時前から結構並んでいます。
    人が少ない日なら、午後にはほとんど列はありません。

もし良かったら、No.111086のレポートを読んでみてくださいね。
    先月に行ってきた分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました!

細かい情報、とてもありがたいです。参考にさせていただきます!
    水曜午前中はミサなんですね、知らなかったです。水・木とローマ滞在なので、木曜に行きたいと思います。
    レポートを読ませていただきました。コロッセオも行く予定なので、参考にさせていただきます。サン・グレコリオ通り沿いにもチケット売り場があるということですよね?そこで共通チケットを買ってそこから入場できるのですか?

• Re: バチカンについて

5月10日朝一で先にサン・ピエトロに行き、10時過ぎにバチカン美術館に並びました。1時間位でした。

14時過ぎに出てくるとほぼ列はありませんでしたが、そこから入るととてもゆっくりは鑑賞できないと思われます。有名なスポットだけ回るというのであれば十分だと思いますよ☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!さらに質問が・・・

アドバイスありがとうございます。
    「11時頃ならすいている」っていう話はネットの旅情報みたいなサイトに書いてありました(夏時間の場合)。でも、やっぱり朝一で行くべきですね!頑張って早起きします!!
    sarah1520さんは先にサン・ピエトロに行かれたのですね。私もそのコースを考えました。どうせ美術館は並ぶのだから、先にサン・ピエトロに行くべきなのかなあ?と。。サン・ピエトロの並び具合はどんな感じなのですか?そんなに並んでないのですか?よかったら教えてください。
    それと、バチカンまで地下鉄で行く予定ですが、オッタヴィア駅かチプロ駅か、どちらで下車するのがいいのでしょう?美術館にいくならチプロ駅の方が近いみたいですけど、ややこしいとかそういうことはありますか?

• Re: バチカンについて

ヴァチカン美術館なら、朝8時か8時半頃から並ぶのがベストだと思います。
    11時頃ならスムーズに入場できると言った人は、何月頃に行かれたのでしょう?
    冬季は13:45には閉まってしまいますから、そういうこともあるかもしれませんが、これからの時期は観光シーズンでもあり、10時から11時頃なんて一番列が長くなる時間帯のような気がします。

何か目標の絵画一点だけ見ればよいというのなら、入館締め切り直前の時間に行くのもひとつの方法ですが、主要な展示物は最低限抑えたいというのなら、見学の時間に3時間は見ておいた方がいいと思います。
    美術好きの人なら、カフェテリアもありますから、途中休憩を挟みながら、丸一日かけて見学するくらいの規模はありますから、事前に何と何を見たいのか、どう回るのが効率的か計画をしっかり立てると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件