Q&A

再入国審査関連の問合せ先を教えてください。

公開日 : 2006年05月23日
最終更新 :

はじめまして。
アメリカへの再入国審査に関するご質問です。
問い合せをどこにすればよいかわからず、困っております。
アメリカ大使館のHPでは、回答できないお問い合わせとして、「米移民局関連事項」が記載されています。
https://www.visa-usa.jp/use/ja/ja.php
ではどこに問い合わせればよいのでしょうか。

当方、アメリカで2年間留学予定です。
学校が始まる前に一旦アメリカに入国し、1週間程度滞在、その後出国してメキシコへ旅行、1週間程度滞在してアメリカに再入国、その後留学、を考えております。
再入国審査で問題にならないか検討した上で、航空券の購入を考えております。
どなたかアドバイスをいただけましたら、大変助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 再入国審査関連の問合せ先を教えてください。

    BobRyoさん、こんにちわ。

    回答できる知識が無いのを承知で・・・ご質問の内容を下記のように理解したのですが、これでよろしいでしょうか?

    (1)就学ビザの開始日以前に片道切符でアメリカに行きたい。
    (2)さらにビザ開始日前にメキシコに1週間遊びに行きたい。

    質問:アメリカ再入国の際チケットが無いので問題にならないか?


    https://www.visa-usa.jp/use/ja/ja.php

    によれば貴方が該当する項目はないと思います。
    入国のトラブル・・・とありますがトラブル発生前ですので、一度聞かれてみては如何ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/23 11:59

    Re^2: 再入国審査関連の問合せ先を教えてください。

    内蔵介様
    早速のご返信ありがとうございます。

    米国大使館ビザ情報サービスには、現在問い合わせ中です。
    しかし、回答出来ない事項に該当する可能性もあり、米移民局に問い合わせることを検討したのですが、http://uscis.gov
    には、問い合わせの受付がありませんでした。
    他にどこに問い合わせれば回答をもらえるのか、調べている状況です。

    米国大使館ビザ情報サービスから回答がありましたら、フィードバックいたします。
    ただ、それまでの間、追加で問い合わせることが出来るところがあればと思い、質問させていただいている次第です。

    質問の前提条件に関しては、ご指摘の通りです。
    (1)就学ビザの開始日以前に片道切符でアメリカに行きたい。
    (2)さらにビザ開始日前にメキシコに1週間遊びに行きたい。

    質問内容は、下記の通りです。
    (1) 当初入国した際は、留学目的での入国として、審査を受けるのか。または、当初入国では観光/乗継目的での審査を受け、アメリカに再入国する際に留学目的での入国として、審査を受けるのか。乗継にかかる時間は、どの程度余裕を見ておくべきか。
    (2) 留学生の一時出国に関しては、I-20への裏書が必要とされています。しかし、サマースクール等に参加する前に一時出国し、再入国するため、I-20への裏書はありません。アメリカ到着後、留学予定の大学にI-20を郵送し、対応してもらう等、必要となるでしょうか。